fc2ブログ

大盛況! “ふるさとまつり” By くめ 

 先日予告しました「ふれあい広場“ふるさとまつり”」が秋空の下、久米地区で来場者も新聞発表1万人と盛大に開催されました。
 例年この時期のイベントは、天候によってひどく寒かったりすることがありますが、今年の「ふるさとまつり」は、暖かい日差しの中で、日中は汗ばむほどの気温となりました。

 多くの方が来場し、また作州津山商工会久米地区の青年部・女性部・工業部が出店するなど、一大事業?となりましたので、今回の記事は写真6点を掲載したスペシャル版といたします。

ふるさとまつり“ふれあい広場”
 鈴なりの観客が見守るのは「帰って来~~いよ~~~」でおなじみの松村和子さんです。
 (お若い方は、ご存じないでしょうが、30台半ば以上の方は当たり前のように知っています)

ふるさとまつり“ふれあい広場”
 こちらが現在の松村和子さんです。「帰って来いよ」がヒットしたのは、26年前(1980年)だそうで、当時のロングヘアーに三味線という奇抜な演歌歌手の面影はまったくなく、あの歌を歌っているからそうなんだといった感じでした。
 しかし流石に歌は絶品で、「帰って来いよ」はもちろんのこと、ご自身の歌から、北島三郎さんの「与作」や氷川きよしさんの歌(曲名は忘れました)など、ステージを降りて観客の中で歌われ、親しみがあり、また迫力のある歌謡ショーが終わったときには、万雷の拍手がいつまでも鳴り止みませんでした。

ふるさとまつり“ふれあい広場”
 ステージで、数々のイベントが催されましたが、子供に人気だったのは午前と午後の2回開催された「アンパンマンショー」でした。
 写真は「アンパンマン」が「カレーパンマン」の陰に隠れてしまい、「カレーパンマンショー」になっていますが、お許し下さい。

ふるさとまつり“ふれあい広場”
 ここでやっと商工会の出店についてです。
 上の写真は、久米地区の工業部の中で、大工さんや左官さんなど一人親方として事業を行っている方による「木工教室(すのこ作り)」です。
 参加費は、材料代込みの500円という予想外の破格値で、プロの作る本格的すのこが作成されました。すのこは、勝手口やお風呂、意外な所では、押入れの中(風通しが良く湿気防止効果があります)と用途も広く、出来上がった作品は長らく家庭で役立ってくれることと思います。

ふるさとまつり“ふれあい広場”
 青年部の出し物は、2年ぶりに復活した噂のクレープです。青年部の作るクレープは隠れた人気商品で、久米地区でイベントがある際、このクレープのためにワザワザ来場する人がいるほどです。(実話です)
 綿密に計算されたレシピによって作成する生地は、前日から準備され寝かせておきます。(事前に作ると生地の伸びが違います)
 出来上がった生地を成型するのは、クレープ職人と化した青年部員の面々です。その手並みにはテント前を行き交う人々が思わず足を止めて見ほれるほどです。(大げさではありません。何人もの方に職替えを勧められていました)
 焼き上がったクレープ生地のトッピングには、こだわりの生クリーム・相性抜群のバナナ・風味豊かなチョコ・カリッとした食感をかもし出すコーンフレークが絶妙の配分なされ、完成されたクレープを一口ほお張るとやさしい甘みとやわらかい優しさが口の中でハーモニーを奏でます。これが300円とは! 3時の終了時には用意された400食は完売となりました。

ふるさとまつり“ふれあい広場”
 女性部ももちろん負けてはいません。この日作州津山女性部となって新調されたおそろいのエプロンに可愛い帽子を身に着け、心から温まるホットコーヒー・これからの食卓に欠かせない手作りこんにゃく・お手軽スナックポップコーン、この日一番に完売となったお茶、ジュースと多様な商品を販売しました。女性部員の方々の明るい笑顔と楽しい会話はイベントには欠かせません。

 久米町から津山市となって初めの開催した、久米地区ふれあい広場“ふるさとまつり”ですが、参加者・出店をしたスタッフ全員が楽しみ、地元を愛する心を改めて感じるイベントとなりました。

スポンサーサイト



コメント

ふるさとまつり大盛況でしたね。
「噂のクレープ」お持ち帰りしてみんなで食べました。
感想は、うーん、これはおいしい!!でした。特に生地と生クリームが絶品です。
なかなかのこだわりの一品、またの販売を心待ちにしています。

お疲れ様でした!

今回は残念ながら参加できませんでしたが、写真で見る限り大盛況のようですね!
クレープは次回の楽しみにとっておくことにします。
青年部・女性部・工業部の皆様、お疲れ様でした!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuyama.blog57.fc2.com/tb.php/84-f7311cd9