fc2ブログ

満員御礼 「きんちゃい みんちゃい 作州とくとく市」 速報SP Part2 

 昨日掲載しました「きんちゃい みんちゃい 作州とくとく市」の開催報告第2弾です。

 開催二日目となる26日(日曜日)天候はあいにく雨模様となりましたが、来場者の波はとどまることを知りません。
 前日の開催風景を新聞紙上で紹介していただいたせいか、それとも雨で遠くに行かれなかったせいか、初日にも増してたくさんの方にお出で頂きました。

つぎつぎと来場者が…
   この日も会場と共に沢山の来場者が

 この日も開場から一番集まったのは「特産品無料試食会」コーナーです。秋には、津山市はもとより、各地でいろいろなイベントや物産展が開催されますが、特産品の無料試食は珍しく、来場者皆さんに大変好評で「これ食べてもええん」・「どこで売りょん」などの声が続き、当初皆さんに特産品を知って頂こうという目的を、大きく達成することが出来ました。

特産品無料試食会
       会場と共に殺到です

特産品無料試食会
       う~~んどれから食べよう

特産品無料試食会
      パウンドケーキのお味はいかが?

ジャンピーせんべい 岩屋城せんべい 完熟梅ジャム
   ジャンピーせんべい 岩屋城せんべい 完熟梅ジャム

大黒豆 黒豆せんべい 黒々煎り豆
  大黒豆  黒豆せんべい  黒々煎り豆

山ごぼうのカリカリ漬 山ぶきの佃煮 山うどの粕漬け 上大漬 
  山ごぼうのカリカリ漬 山ぶきの佃煮 山うどの粕漬け

バナナ菓子 パウンドケーキ
    バナナ菓子 パウンドケーキ

 もちろん試食だけではなく、特産品の販売も負けてはいません。試食コーナーでしっかり味見の出来たお客様は、狙いをつけた特産品に一直線。試食は2日間で1000人分用意されていたのですが、中には試食品がまだあるのに販売用の特産品が売切れてしまうといった、うれしい逆転現象も起きていました。

つやま夢みのり
     つやま夢みのりによる産学官の連携商品の数々

加茂地区
      加茂地区の特産品コーナーは大混雑

勝北地区
      勝北地区の特産品も大盛況!

 初日は「作州麺対決」で盛り上がりましたが、2日目の目玉イベントは「ポビーズバルーン」の野村まさこさんによる「バルーンで遊ぼう」と題したバルーンショーです。
 ショーの開会時間、このイベントを楽しみに来場した大勢の子供たちがお行儀良く並ぶ中いよいよ始まり、次々と膨らむ様々な形のバルーンが組み合わされ、わずかの間に可愛いくまちゃんが出来上がりました。

バルーンと遊ぼう4
      開演を待ちわびるつぶらな瞳

バルーンと遊ぼう1
      何が出来るのかな?

バルーンと遊ぼう2
      まだ何が出来るのか分からない??

バルーンと遊ぼう3
       可愛いくまちゃんが出来ました!

 東広場も雨の中ではありましたが、数々のイベントがこの日も催され、久米地区より「久米仙人太鼓」の皆さんの勇壮な演奏は、商店街のアーケードがビリビリと震えるぐらいの迫力満点です。

久米仙人太鼓1
         エイや!!

久米仙人太鼓2
        迫力満点の演奏

 雨の中ではありましたが、女性部による「チャリティーバザー」「かもの朝市」出張販売、黒尾峠の人気屋台「柴田のたいやき」などなど、東広場も来場した皆さんも充実した内容に大満足の笑顔が満載となりました。

女性部チャリティーバザー
 女性部員や商工会役員のご好意により集められた品物です

かもの朝市
    かもの新鮮野菜は大人気です!

柴田のたいやき
    黒尾峠を通るときはやはり寄っちゃいます

 初日に熱狂の渦となった「餅投げ」はこの日も大盛況で、アーケードに溢れんばかりの方々が投げられる紅白餅に右へ左へ、う~~ん餅投げ恐るべし!

餅投げ
      二日間で4俵のお餅が投げられました

 昨日、今日と長文のご報告となりましたが、大盛況の「作州津山ふるさと交流物産展“きんちゃい みんちゃい作州とくとく市”」、作州津山商工会として取り組んだ初めての大きなイベントでした。二日間にわたるブログで充実した内容を伝え切れたのかどうか分かりませんが、商工会の地域に対する熱い気持ちは感じていただいたかと存じます。
 
 最後になりましたが、ご来場者いただいた沢山の方々、出展いただいた業者の方々、イベントにご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsuyama.blog57.fc2.com/tb.php/104-19ef6ccd