FC2ブログ

「株主リスト」が登記の添付書面となります 


平成28年10月1日以降の株式会社・投資法人・特定目的会社の登記の申請に当たっては,添付書面として,「株主リスト」が必要となる場合があります(商業登記規則61条2項・3項,投資法人登記規則3条,特定目的会社登記規則3条)。

 株主リストの添付は,次の2つの場合に必要となります。 ※1


1 登記すべき事項につき株主全員の同意(種類株主全員の同意)を要する場合

2 登記すべき事項につき株主総会の決議(種類株主総会の決議)を要する場合 ※2

※1  株式会社のほかに,投資法人,特定目的会社も社員のリストの提出が必要(その他の法人は不要)です。
※2  登記事項につき,株主総会決議を省略する場合(会社法319条1項)にも,株主リストの添付が必要です。



 詳細につきましては、法務省のホームページ(こちら)をご確認下さい。

スポンサーサイト

道の駅久米の里「第16回ぶどうまつり」開催のお知らせ 

道の駅久米の里第16回ぶどうまつり

 道の駅久米の里が、第16回ぶどうまつりを開催します。

 久米産のおいし~いぶどうが勢揃い!

 当日のみ限定企画として、3箱ごとお買い上げで1房プレゼント!さらに、ぶどう地方発送を600円(岡山県内は500円)の格安にて承ります(1ヵ所3箱まで。北海道、沖縄など一部地域を除きます。)。

 また、ぶどう、ジャンピー(ジャンボピーマン)の試食もできます(雨天の場合、内容の一部変更等がありますのでご了承下さい)。

 開催概要は下記のとおりです。皆様のご来場をお待ちしております。

■日時  平成28年9月11日(日)

        午前9時30から完売まで(雨天決行)

■場所  道の駅久米の里

        岡山県津山市宮尾563-1

         TEL 0868-57-7234

■主催  道の駅久米の里、久米ぶどう部会

■共催  JAつやま、久米青空市生産組合

※道の駅久米の里のホームページはこちら

「経営者のための事業承継セミナー」のご案内 

 独立行政法人中小企業基盤整備機構が「経営者のための事業承継セミナー」を全国47都道府県で開催いたします。

 知っておきたい経営者交代時に活用できる支援施策を中心として、経営者交代時に活用できる支援施策、事業引き継ぎ支援センターの取り組みについてご説明いたします。

 開催日程、内容、お申込み等につきましては、独立行政法人中小企業基盤整備機構のホームページ(こちら)をご確認下さい。

 

賃金の引上げに係る支援策のお知らせ 

 去る7月28日に、厚生労働省中央最低賃金審議会において、平成28年度の地域別最低賃金額の引上げの目安が答申され、過去最大の引き上げ幅となる24円(全国加重平均)の引上げが示されました。

 現在、各地の最低賃金審議会において地域別最低賃金の引き上げに関する審議が行われているところですが、今般、最低賃金引上げ環境整備の一環として、厚生労働省による助成措置が講じられ、中小企業庁からも周知のリリースが行われています。

 なお、改定後の地域別最低賃金は、10 月1 日以降順次発効されることとなりますが、改定前の地域別最低賃金を基に賃上げを行った上で助成措置を利用する場合は、最低賃金の発行日の前日までに所要の賃上げ及び助成措置の申請を行う必要がありますので、御注意ください。

 詳細につきましては、中小企業庁のホームページ(こちら)をご確認ください。

久米支部青年部がカーブミラー清掃ボランティアを行いました 

 平成28年8月21日(日)、午後2時から、作州津山商工会久米支部青年部がカーブミラー清掃ボランティアを実施いたしました。

 この活動は合併前の久米町商工会青年部の時代から行っているもので、久米地区内の小学校区(4つ)の通学路のカーブミラーを清掃し、子供たちに安全に登下校してもらうために実施しているものです。

 今年は秀実小学校区のカーブミラーを部員が2名ずつ4班に分かれ、清掃作業を効率よく行いました。

作州津山商工会久米支部青年部カーブミラー清掃ボランティアH28
班分けと、地図を元にルート確認を入念に行う


作州津山商工会久米支部青年部カーブミラー清掃ボランティアH28
効率よく作業を行う青年部員

 約1時間で作業は完了しました。
 新学期を迎える子供たちの笑顔が楽しみですね。


作州津山商工会久米支部青年部カーブミラー清掃ボランティアH28
お疲れ様でした!また来年よろしくお願いします。

美作地域の6次産業化・農商工連携商品の食品表示サポート事業の実施について 

 岡山県美作県民局農林水産事業部(農業振興課・美作広域農業普及指導センター)では、自らの商品に使用する原材料等を確認し、専門家のチェックとアドバイスを受けながら食品表示を確認・修正する事業者の取組を支援します。

 応募資格は、

 美作県民局管内に事業所を有する
(1)農産物の生産、加工、流通・販売を一体的に行う(6次産業化)農業者(個人・法人・農業者が組織する団体)、農業協同組合
(2)美作県民局管内の農業者と連携して加工を行う商工業者
であって、次の全ての要件を満たす必要があります。

・会社更生法(平成14年法律第154号)に基づき更生手続開始の申立てがなされている者又は民事再生法(平成11年法律第225号)に基づき再生手続開始の申立てがなされている者でないこと。
・事業者又はその役員等が、訴訟や法令遵守上の問題を抱えていないこと。
・事業者又はその役員等が、暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有しないこと。
※加工には委託加工を含みます。
※加工品を仕入れて販売のみを行っている場合は、本事業の対象となりません。

 詳細につきましては、岡山県美作県民局のホームページ(こちら)をご確認ください

平成28年度美作地域の農林水産物を使った新商品開発・商品改良に取り組む事業者を支援します(新商品開発事業の実施) 

 岡山県美作県民局では、美作地域ならではの特色ある農林水産物を有効に活用するため、6次産業化・農商工連携等により、新たに美作地域の農産物を利用した新商品や商品ブラッシュアップに取り組む事業者を支援します。

 美作県民局管内の特色ある農林水産物を使って、新たな加工品の開発又は既存商品の改良を行い、本年度内に販売を始めるための経費を予算の範囲内で補助します。対象経費は、新商品開発のための調査・研究、試作品製作、商品デザイン開発、必要な機械のリース、加工用小器具の購入、専門家の活用、その他事業実施に必要不可欠な経費となります。

 補助率は2分の1以内で、対象経費は、本事業を実施するのに必要な経費として明確に区分できるもので、証拠書類によって金額等が確認できるものとします。なお、当該経費は、交付決定後に支出したもので、事業実施期間内に支払が終了するものに限ります。

 申し込み期限は、9月9日となっています。

 詳細、お申込みは、岡山県美作県民局のホームページ(こちら)をご確認下さい。