FC2ブログ

作州津山商工会会報「商工会だより第21号」が完成しました! 

作州津山商工会会報「商工会だより第21号」

 作州津山商工会会報「商工会だより第21号」が完成いたしました。

 今回は、会員事業者の六次化への取り組み状況や六次化による支援制度といった経営情報のほか、総代会開催報告、青年部、女性部コーナー、おなじみの地区だより、会員紹介を掲載しております。

 すでに地区内商工業者の皆様のお手元に届いているかと思いますが、ぜひご一読を!

 ※作州津山商工会会報「商工会だより第21号」のPDFデータはこちら

スポンサーサイト

作州津山商工会久米地区工業部が家屋補修ボランティアを実施いたしました 

 平成26年9月7日(日)、作州津山商工会久米地区工業部が家屋補修ボランティアを行いました。
 
 これは、久米地区工業部が毎年実施しているもので、津山市社会福祉協議会より依頼を受け、独居老人等宅の損傷箇所等の補修を無償で行っています。

 久米地区工業部は大工、左官、造園、木工など、建築分野を中心とするそれぞれの分野の商工会会員さんによって組織されており、この日は8名の工業部員が参加されました。

 午前8時に商工会館前に集合し、田辺部長から今回の作業内容について説明がなされ、現地へ移動し作業開始となります。

作州津山商工会久米地区工業部家屋補修ボランティア
作業内容について説明を行う田辺部長。

 現場に着くと、手際よく準備が完了、作業に入り、みなさんそれぞれの得意分野での職人技が各所に見られました。

作州津山商工会久米地区工業部家屋補修ボランティア
職人技がキラリと光る。

 今回は、初めてボランティアに参加した若手の職人さんがおられましたが、この道数十年の大ベテランの大工さんと一緒に作業を行う機会に恵まれ、作業終了後は「ベテランの大工さんの作業を横で見ていて、非常に勉強になりました。参加して大変良かったです。」と、今後の若手大工の育成にも役立ったと思います。

作州津山商工会久米地区工業部家屋補修ボランティア
大ベテランの大工さんの作業を若手の職人さんが横で補佐。
熟年の技を間近で見られるまたとない機会でした。


 12時過ぎに、屋根瓦を載せる前の状態まで完成し、続きの作業は後日改めてとなり、本日は一旦解散となりました。

 
作州津山商工会久米地区工業部家屋補修ボランティア
ここまでの作業は一段落し、瓦の設置は後日となりました。

作州津山商工会久米支部青年部がカーブミラー清掃ボランティアを行いました 

 平成26年8月31日(日)、快晴の下、作州津山商工会久米支部青年部が毎年恒例となっている、通学路のカーブミラー清掃を行いました。

 平成元年から実施している行事で、今年は久米支部青年部員8名が参加し、2人ずつの4班に分かれ、津山市立誠道小学校区のカーブミラーを丁寧に磨いてゆきました。

 約1時間で作業が終了し、新学期を迎える小学生等の通学路のカーブミラーをピカピカにすることができました

作州津山商工会久米支部青年部カーブミラー清掃ボランティア
準備中。軽トラックで移動しながらの作業となります。


作州津山商工会久米支部青年部カーブミラー清掃ボランティア
ピカピカのカーブミラーに晴天がきれいに映える


作州津山商工会久米支部青年部カーブミラー清掃ボランティア
炎天下の作業で、いい汗かいてます

道の駅久米の里「ぶどうまつり」開催のお知らせ 

第14回道の駅久米の里ぶどうまつり

 道の駅久米の里が「ぶどうまつり」を開催いたします。

 14回目の開催となる今回のぶどうまつりでは、毎年ご好評をいただいております久米産のおいしいぶどうを揃える他、ぶどうまつり謝恩企画として、3箱お買い上げ毎に1房プレゼント!さらに、ぶどうの地方発送を600円にて承ります(岡山県内は500円)。

 さらに、当日はぶどう、ジャンピーの試食も出来ます。

 開催概要は下記のとおりです。皆様、ぜひお越しくださいませ!

■日 時   平成26年9月14日(日)

          午前9時30分~完売まで(例年、12時頃には完売)

■場 所   道の駅久米の里

          岡山県津山市宮尾563-1

           TEL 0868-57-7234

■主 催  道の駅久米の里・久米ぶどう部会

■共 催  JAつやま・久米青空市生産組合



 ※道の駅久米の里のホームページはこちら

 ※ぶどうまつりのチラシはこちら


道の駅久米の里へのアクセス