FC2ブログ

第1回情報化広報委員会を開催しました 

 今年度最初の開催となる、作州津山商工会第1回情報化広報委員会が平成26年6月20日(金)午後7時から作州津山商工会本部(勝北)において開催されました。

 土井委員長の開会挨拶により委員会が開会し、続いて、6月10日に作州津山商工会地区内一般家庭の朝刊に折込みを行った「6月10日商工会の日のチラシ」の報告を行い、今年度の会報発行スケジュール及び内容、発行時期等について詳細な協議を行いました。

 会報の発行については、全国の商工会会報を参考にしながら、内容およびレイアウト・写真ともに高い水準のものを目指すことで委員の意見が一致しました。今年度は年3回(7月末、11月、3月)の発行予定としておりますので、お楽しみに!

 また、今年度の会議実施予定やホームページの活用等についても協議を行い、約1時間で会議は終了となりました。

作州津山商工会第1回情報化広報委員会会報商工会の日チラシ
活発な協議が行われました
 

スポンサーサイト



作州津山商工会久米地区工業部全体会議を開催いたしました 

 平成26年6月19日(木)、午後7時から、作州津山商工会久米支所におきまして、今年度最初の開催となる、久米地区工業部全体会議が開催されました。

 この日は5名の久米地区工業部員が出席され、冒頭、田辺部長の挨拶により開会し、昨年度実施した事業の報告ならびに、平成26年度の事業計画等について協議が行われました。


作州津山商工会久米地区工業部全体会議平成26年度
田辺部長による開会挨拶


 今年度も昨年度に続き、社会福祉協議会より依頼があった場合、独居老人・生活困窮者宅の家屋補修ボランティアを実施し、また、秋に開催されるふれあい広場久米ふるさとまつりへ工業部ブース(子供向けのゲーム等予定)を出展することといたしました。

 また、懇親会や視察研修も実施予定とし、今後詳細を協議することといたしました。


作州津山商工会久米地区工業部全体会議平成26年度
熱心に意見交換を行いました。

6月10日は商工会の日 

6月10日は商工会の日(平成26年度作州津山商工会 勝北 加茂・阿波 久米 奈義)

※6月10日商工会の日のチラシPDFデータはこちら


 毎年、6月10日は商工会の日です。

 商工会は、昭和35年6月10日に制定された「商工会法」に基づき、県知事から認可を受け組織された特別認可法人で、地域の総合経済団体として様々な経営支援を行うほか、地域振興の中心を担っています。

 作州津山商工会は、津山市(勝北・阿波・加茂・久米)及び奈義町をエリアとしており、約6割の事業者が加入しています(会員数合計671事業所 地区別内訳; 勝北152 加茂・阿波149 久米190 奈義180 平成26年4月1日現在)。

 商工会は、次のような経営支援を中心として、地域の事業者の皆様のお力になれるよう頑張っています。

  ■補助金申請支援
    
    経済産業省や厚生労働省など、国が公募する各種補助金の申請に関する支援を行います。

    ・補助金公募に関する情報提供
    ・申請書類作に関する支援
    ・専門家によるアドバイス
    ・講習会の開催   など

  ■創業・経営革新支援
  
    起業や新分野進出に関する事など、きめ細やかにお手伝いいたします。

    ・事業計画、開業資金
    ・開業に伴う届け出
    ・経営革新計画の申請  など

  ■税務・経理支援

    税務署への届け出、税務申告、帳簿のつけ方、経理ソフトの導入など支援いたします。

    ・青色申告の手続き
    ・税理士による確定申告相談
    ・消費税の申告
    ・コンピュータによる記帳代行   など

  ■事業資金の支援

    事業に関わる資金について、低利な融資制度の斡旋やご相談を受け付けています。

    ・無担保無保証人の「マル経融資制度」
    ・県、市町村の各種融資制度
    ・経営改善計画の作成    など

  ■労働・社会保険

    労働保険(労災・雇用保険)、社会保険の各種手続きについてご相談をお受けいたします。

    ・労働保険の事務代行
    ・就業規則、助成金相談  など

  ■各種共済制度

    商工会のスケールメリットを活かした、おトクで役に立つ共済の窓口です。

    ・万が一のケガを補償 「会員福祉共済」
    ・貯蓄プラス補償 「商工貯蓄共済」
    ・労災の補填 「業務災害保険」  など

  ■その他にも…

    経営に関するご相談に幅広く対応いたします。

    ・商工会会員用ホームページに無料登録できます。
    ・中小企業診断士等の専門家相談が受けられます。
    ・経営に役立つ講習会を随時開催しています。
    ・農林業者等の6次産業化に関する支援を行います。 

  また、商工会は、各地区運営会議、青年部、女性部が中心となって、地域のイベントを主催・共催し地域(まち)づくりにも貢献しています。

   ・サマーフェスティバルin塩手(勝北)
   ・津山加茂郷フルマラソン全国大会(加茂)
   ・阿波ふるさとまつり(阿波)
   ・岩屋城ウォークラリー(久米)
   ・奈義町ふるさと夏まつり(奈義)     など

 さらに、作州津山商工会地区内で利用できる共通商品券「はばたき」を発行し、地域消費の拡大、商業振興を図っています(地域内約300店が加盟)。

 作州津山商工会は、「地域と共に未来へはばたく」をスローガンとして全力で頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成26年度 作州津山商工会 通常総代会開催 

平成26年5月23日(金)午後2時から津山市久米公民館において、作州津山商工会通常総代会が行われました。来賓26名も、出席して頂き総勢100名を超す参加者で開催されました。
P5230086 (400x300)
田村会長による開会挨拶
P5230103 (400x300)
来賓挨拶
P5230165 (400x300)
議事進行中