FC2ブログ

インフォメーションNAGIが出来ました。 

作州津山商工会青年部が作成した奈義町地図付電話帳”インフォメーションNAGI”が完成しました。
奈義支部支部長 坂手誠さん、電話帳作成委員会委員長 中島丈太郎さん、副委員長高村和美さんが花房奈義町長に完成報告を行いました。
今回の電話帳は約七年ぶりにリニューアルし、奈義町の情報が満載です。特に防災マップが全地区掲載されています。町民の皆様、有意義にご活用ください。
電話帳

スポンサーサイト

平成25年度「小規模事業者活性化補助金」について 

経済産業省・中小企業庁では、平成25年度予算において、小規模事業者において女性や若者をはじめとした意欲ある経営者や従業員などが行う新事業活動を支援する「小規模事業者活性化補助金」を計上しています。

本補助金にご関心のある方々には、最寄りの商工会にご確認ください。

【予算規模】
30億円
【概要・目的】
女性や若者をはじめとした意欲ある経営者や従業員などが行う新事業活動を支援します。信頼できる質の高い経営支援を受けながら、小規模事業者が行う特色ある新商品の開発・生産、新たな販売方法の導入、新サービスの提供等の取組を支援します。
【補助上限額】
200万円
【補助率】
2/3
【応募要件】
1.中小企業基本法における小規模事業者であること
(従業員数が製造業その他の業種にあっては20人以下、商業・サービス業にあっては5人以下)
2.経営力強化支援法に基づく認定支援機関等との連携があること(商工会は認定支援機関です。) 等



近畿・中国・四国B-1グランプリin津山が開催されました。 

5月25日(土)、26日(日)の2日間に渡り、津山市中心部において、ご当地ブルメの祭典「近畿・中国・四国B-1グランプリin津山」が開催されました。
近畿・中国・四国と東日本大震災の被災地域等ゲスト団体を含め22団体が参加。2日間で7万1千人が来場し、津山の中心部は久々に活気にあふれました。
b-1.jpg
津山文化センターでのオープニングセレモニー

浪江焼きそば
被災地 福島県から参加 ”なみえ焼そば”


石巻焼きそば
同じく被災地から参加の”石巻焼きそば”

今治焼き豚玉子飯
四国から参加の”今治焼豚玉子飯”

カキオコ
岡山県内から備前市日生の”カキオコ”が参戦


 作州津山商工会は、津山鶴山公園で同時開催された、岡山県下の地域の特産品を一堂に集めた「多食い祭りin津山」に会員7事業所が出店し、会場を盛り上げました。

多食1
鶴山公園で同時開催された”多食い祭りin津山”

多食2
作州津山商工会 会員事業所も地元特産品をPR

来場者が投票した箸の総重量による投票の結果、ゴールドグランプリに2011年の全国大会の覇者で地元岡山県真庭市の“ひるぜん焼そば好いとん会”が、シルバーグランプリに兵庫県明石市の“あかし卵焼ひろめ隊”が、ブロンズグランプリに“日生カキオコまちづくりの会”が入賞しました。
津山が、多くの観光客で賑わった2日間でした。