FC2ブログ

月別アーカイブ

 2012年05月 

6月は第27回男女雇用機会均等月間です 

6月は第27回男女雇用機会均等月間


 厚生労働省では、6月を「男女雇用機会均等月間」と定め、職場における男女均等について、労使をはじめ社会一般の認識と理解を深める機会としています。

 第27回の本年は、下記の目標を掲げ、月間を実施します。

(1)均等法の一層の周知徹底及び履行確保
(2)ポジティブ・アクションの趣旨及び内容の正しい理解と取組の促進



 また働く人が性別により差別されることなく、多様な働き方に応じた公正な待遇が確保され、仕事と生活を調和させつつ、持てる能力を十分発揮し、充実した職業生活を送れるようにするためには、ワーク・ライフ・バランスの推進が重要であることから、月間中に「平成24年度 岡山県『ワーク・ライフ・バランス推進フォーラム』」を岡山県と共催します。

 詳細は、岡山労働局のホームページ(こちら)をご確認下さい。

スポンサーサイト

「地域力宣言2012 ニッポン全国物産展 in 大丸京都店」出展募集中!  

 全国商工会連合会の主催により、「地域力宣言2012 ニッポン全国物産展 in 大丸京都店」が開催されます。

 これは、地域産品の販路開拓のための展示即売会を行う「地域産品販路開拓支援基金事業」にともない実施されるものです。これを機会に、全国へ販路開拓を行うきっかけとしていただければと考えます。

 実施概要は以下のとおりです。事業者の皆様方のご出展をお待ちしております。





■期  日  9月12日(水)~9月18日(火)

■営業時間  午前10時~午後8時(最終日は午後5時まで)

■会  場  大丸京都店 7階催会場  350坪(約200台)

■テーマ  「日本全国の秋の味と技」
    芋・栗などに代表される農産物や海産物を素材とした加工品等、秋の
「旬の味覚」や季節にぴったりな装いや工芸品などを特集します。

■主  催  全国商工会連合会

■出展対象  食品及び非食品 

        80事業者を予定(食品と非食品混合)
       ※会場の関係等から、場合により出展を調整することがありますので、ご了承下さい。

■出展申込  6月25日(月)13:00までに地域力宣言2012運営事務局宛申し込みください。

 
 ※出展費用等の詳細については、ホームページ(こちら)をご確認ください。

健康保険扶養者資格再確認について 

 全国健康保険協会(協会けんぽ)が、平成24年5月末から、健康保険の被扶養者で被保険者証をお持ちの方が現在も健康保険の被扶養者としての条件を満たしているかの再確認を行います。

 事業主の皆様には、「健康保険被扶養者状況リスト」が送付されますので、被扶養者資格を確認していただき、同リストを協会けんぽ宛、提出する必要があります。

 対象者は、平成24年5月16日現在(日本年金機構各都道府県事務センター等で入力処理されたもの)、協会管掌健康保険の被扶養者であって、平成24年4月1日において18歳未満の被扶養者、平成24年4月1日以降に被扶養者の認定を受けた被扶養者を除く方です。

 詳細は、全国健康保険協会のホームページ(こちら)をご確認下さい。

大盛況! 第41回 阿波ふるさと祭り 

第41回「阿波ふるさと祭り」が、5月27日(日)に津山市阿波の“阿波ふるさとふれあい会館”をメイン会場に開催され、さわやかな天気の下、多くの来場者で賑わいました。

当日は、すばらしい晴天となり、朝早くから山菜や地元特産品を買い求める家族連れらで会場ではあちこちでのブースに行列が出来ていました。
もちつき
大人気の”杵つきもち”と”焼きそば”には、早くから行列が

商工会
飲み物を販売した、商工会コーナー

商工会は、今年もビールやお茶・ジュースの販売を行いました。
暑かったにもかかわらず、これも時代の流れでしょうか。ビールの売れ行きはいまひとつ。
逆にお茶は飛ぶように売れ、ノンアルコールビールは置いてないのか?との声も・・・

来年度は、ノンアルコールの仕入れが必要なようです

野外ステージでは、ちびっこに大人気 バルーンアートの世界チャンピオン “野村昌子”さんによるバルーンショーが会場を盛り上げます。
さらに、景品付き餅投げ大会では、大人も子供も大興奮
バルーンショー
子どもたちに大人気”バルーンショー”

もち投げ
大興奮の持ち投げに会場はヒートアップ

フォトコンテスト
もえぎの里フォトコンテストでは、作州津山商工会長表彰も

DSC_5043.jpg
第2会場はニジマスのつかみ取りで盛り上がりました

平成24年度作州津山商工会通常総代会を開催いたしました 

 平成24年5月22日(火)午後2時から、津山市勝北化センターにおいて、平成24年度作州津山商工会通常総代会が盛大に開催されました。

 当日は90名を超える総代、役員が出席。通常総代会は、年に1度開催され、昨年度の事業報告・収支決算そして今年度の事業計画・収支予算について各地区選出の総代に諮る、商工会にとっては最高の意思決定機関となります。そのため、緊張感に包まれる中、田村正敏商工会長による開会挨拶で総代会が幕を開きました。

 

平成24年度作州津山商工会通常総代会
この日出席された総代の皆様


平成24年度作州津山商工会通常総代会
司会進行を行う芦田筆頭理事


平成24年度作州津山商工会通常総代会
いよいよ、総代会が開会。


平成24年度作州津山商工会通常総代会
開会挨拶を行う、田村商工会長


 続いて、本日公務ご多忙の中ご臨席賜りましたご来賓より代表して、それぞれご祝辞を頂戴いたしました。


平成24年度作州津山商工会通常総代会
津山市副市長 大下様


平成24年度作州津山商工会通常総代会
奈義町長 花房様


平成24年度作州津山商工会通常総代会
岡山県議会議員 井元様


平成24年度作州津山商工会通常総代会
㈱日本政策金融公庫津山支店支店長 緒方様


平成24年度作州津山商工会通常総代会
岡山県商工会連合会会長 西本様


 それぞれ、ご祝辞を頂戴したのち、本日ご出席いただいたご来賓全員をご紹介し、しばしの休憩ののち、通常総代会の協議事項に入りました。

 田村商工会長の指名により、勝北地区の芦田総代が議長に就任され、ここからは芦田議長が議事の進行を行いました。

平成24年度作州津山商工会通常総代会
議長に就任された、芦田総代


 第1号議案「平成23年度事業報告書(案)・一般会計収支決算書(案)・財産目録・貸借対照表及び剰余金処分(案)・商品券「はばたき」特別会計収支報告書(案)・労働保険事務組合事業会計報告書(案)の承認について」、第2号議案「平成24年度事業計画書(案)及び収支予算書(案)の承認について、第3号議案「平成24年度借入金最高限度額(案)及び借入先(案)の承認について、それぞれ芦田議長から上程され、執行部及び事務局から詳細を説明いたしました。


平成24年度作州津山商工会通常総代会
全体事業の報告を行う、杉本支援課長


平成24年度作州津山商工会通常総代会
総務企画委員会の事業報告を行う、小椋委員長


平成24年度作州津山商工会通常総代会
まちづくり委員会の事業報告を行う、岸本委員長


平成24年度作州津山商工会通常総代会
情報化広報委員会の事業報告を行う、吉田副委員長


平成24年度作州津山商工会通常総代会
工業部会の事業報告を行う、芦田部会長


平成24年度作州津山商工会通常総代会
商業部会の事業報告を行う、田中部会長


平成24年度作州津山商工会通常総代会
青年部の活動報告を行う、常藤青年部長


平成24年度作州津山商工会通常総代会
女性部の活動報告を行う、芦田女性部長


平成24年度作州津山商工会通常総代会
事業の裏付けとなる収支決算説明を行う戸田総務課長


 平成23年度に実施した事業及び収支決算についてそれぞれ詳細な説明がなされたのち、中尾・髙本両監事により監査報告が行われました。


平成24年度作州津山商工会通常総代会
監事による監査報告


 つづいて、平成24年度事業計画(案)、収支予算(案)について執行部より説明が行われ、田村商工会長からも補足説明が行われました。

平成24年度作州津山商工会通常総代会
説明を行う、田村商工会長


 さて、今年度はさらに役員改選の年にあたり、3年間の任期を満了した役員はここで改選となります。

 協議の結果、執行部から指名を受けた選考委員により別室にて協議が行われ、新たな役員候補者が提出され、出席総代により承認されました。

平成24年度作州津山商工会通常総代会
選考委員を代表して新役員案を発表する山本総代


 ここで、新たに選出された役員がステージに並び、平成24年度の商工会事業を一丸となって推進するとともに、今後3年間の役員任期を全うすることを誓いました。


平成24年度作州津山商工会通常総代会
この日選出された新役員の皆さん


平成24年度作州津山商工会通常総代会
新役員を代表して、田村会長が新たな誓いを述べられる。


 本日、全ての提出議案の議事が終了し、いよいよ本格的に平成24年度事業がスタートいたします。全国商工会連合会事業である地域力活用新事業∞全国展開プロジェクトをはじめ重要事業が目白押しの平成24年度ですが、新役員と事務局が一丸となって事業を推進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


平成24年度作州津山商工会通常総代会
閉会挨拶を行う、松本副会長

地域力活用新事業∞全国展開プロジェクトがスタートします! 

 平成24年度、作州津山商工会は「地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト」取り組みます。

 平成20年度に続いて2度目の取り組みですが、今回は「B級グルメ効果を活かした特産品づくりと着地型観光の研究」をテーマに、地域にある農産品を加工特産品への開発を目指します。


 この事業は、平成18年度からスタートした事業で、全国各地の商工会・商工会連合会が全国規模のマーケットを視野に入れて取り組む新たな特産品開発や観光開発、地域課題を解決するコミュニティビジネスに関する取り組みを支援するものです。

 今年度全国の商工会で「本体事業」77件、「調査研究事業」56件、「おもてなし事業」18件(合計151件)が採択され、事業を開始します。



 事業は6月から本格始動いたしますが、今年度の取り組み状況をリアルタイムでブログに掲載しますので、皆さんご期待下さい。


 採択一覧は下記のサイトをご覧ください。

   http://www.chugoku.meti.go.jp/topics/chusho_shinjigyo/120427.html

第41回 阿波ふるさと祭りが、開催されます! 

あばふるさとまつり
新緑の緑濃い”もえぎの里 あば“で一日満喫しませんか?
会場では、地域の各町内会が趣向をこらした特産品や採れたての山菜などが販売されます。
ステージでは、バルーンアートの世界チャンピオン 野村昌子さんによるバルーンショーや、大竹月代歌謡ショー、わくわく抽選会、景品付き餅投げ大会が行われます。
また、第2会場となる阿波森林公園では、ニジマスつかみ取りなど、お年寄りから子供さんまで楽しめるイベントが盛りだくさん!ぜひご家族でお越しください。

IMG_2265.jpg
IMG_2268.jpg


アクセス:中国自動車道津山I.Cより車で約40分。国道53号を鳥取方面へ、津山市野村交差点を左折し県道6号線に入って加茂をすぎ阿波方面案内看板に沿っておいで下さい。


大きな地図で見る

調理師及び製菓衛生師試験の実施について(お知らせ) 

平成24年度岡山県調理師及び製菓衛生師試験が下記のとおり実施されます。

1.試験日時及び場所
(1)日時 平成24年8月16日(木)
午前10時から午後0時30分まで
(2)場所 公立大学法人 岡山県立大学(総社市窪木111)

2 願書受付場所及び期間
(1)岡山県美作保健所(津山市椿高下114)
平成24年6月18日(月)から平成24年6月25日(月)まで
(土曜日、日曜日を除いた午前8時30分から午後5時15分まで)
(2)岡山県美作保健所勝英支所(美作市入田291-2)
平成24年6月20日(水)(午前10時から午後3時まで)

3 その他
 受験願書等は、岡山県保健福祉部生活衛生課のホームページからダウンロードすることができます。
 http://www.pref.okayama.jp/page/detail-2387.html

続きを読む

平成24年度岡山県「ワーク・ライフ・バランス推進フォーラム 人生と仕事の段取り術」開催のお知らせ 

 岡山県の主催により、平成24年度岡山県「ワーク・ライフ・バランス推進フォーラム 人生と仕事の段取り術」が開催されます。男女が社会のあらゆる分野に参画し、活躍していくためには「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」の実現が必要です。

 このたび、国の男女共同参画週間及び男女雇用機会均等月間に合わせ、ワーク・ライフ・バランスの考え方や意義を効果的に広めるとともに、企業等の職場づくりを進めるためのフォーラムを開催します。

 「ワーク・ライフ・バランス」は、時間を活かして仕事も生活も充実する考え方です。仕事を効率よく行うことで自己研鑽や地域活動、家族と過ごす時間が増え、それにより生活が充実し、生活の時間で得た人脈・アイデア・スキルが結果的に仕事の質と効果を高めます。

 企業も社員も、ともにメリットとなるこの取り組みについて一緒に考えてみませんか?

 実施概要は下記のとおりです。


■日 時  平成24年6月27日(水)

       13:00~15:30

■場 所  サン・ピーチOKAYAMA 「ピーチホール」

       住所;岡山県岡山市北区駅前町2丁目3番31号

■定 員  200名(先着順)

■参加費  無料

■お申込締切  6月20日(水)
 
 ※お申し込み、詳細は、岡山県のホームページ(こちら)をご確認下さい。


㈱日本政策金融公庫の貸付利率が改定されました 

 日本政策金融公庫(国民生活事業)の貸付利率が、5月16日より改定(0.10%引下げ)されましたのでお知らせいたします。
 前回(8月10日)が1.85%、前々回(7月13日)が1.95%と、金利は低利で安定しています。


  ■国の事業ローン(普通貸付)   2.05%
  ■経営改善貸付 (マル経貸付) 1.75%

 皆さんによく利用していただいています「普通貸付」と、「経営改善貸付(マル経貸付)」の変更をご紹介しましたが、日本政策金融公庫(国民生活事業)には、他にも多くの融資制度があり、条件によって低利の融資が受けられます。

 詳しくは、商工会にご連絡いただくか、日本政策金融公庫(国民生活事業)のホームページ(こちら)をご覧下さい。

第1回情報化・広報委員会開催!  

 5月16日、本年度第1回目となる、『情報化広報委員会』が作州津山商工会本部会館にて行われました。
 開会に先立ち、吉田副委員長からご挨拶を頂いただいた後、担当三役の芦田筆頭理事よりご挨拶を頂き、協議に入りました。

 主な協議事項として、
  1.商工会の日(6月10日)のPRについて
  2.商工会会報「商工会だより」の発行について
  3.平成24年度事業について 
 以上について、約1時間に渡り話し合いがもたれました。

IMG_0781.jpg
各地区より集まった委員。掲載記事の検討を行いました。

IMG_0775.jpg
 作州津山商工会会報「商工会だより」については、今年度は6月に第15号を発行し、総代会後の新役員で、新たに組まれた委員会体制にて、第16号、第17号の発行時期は検討し、年3回発行することとなりました。
 今年度も、益々、充実した内容を皆様にお届け致しますので、お楽しみに!

今年度、青年部では若手後継者等育成事業を行います!! 

 5月15日に平成24年度若手後継者等育成事業の第1回講習会ならびに試食会を開催いたしました。
 今回の講師には、岡山県内外でフードコンサルタントをして活躍なさっている㈲蜂屋の蜂谷政雄先生をお迎えしました。

IMG_0755.jpg

IMG_0753.jpg
 みんな仕事終わりからの2時間みっちり意見を交わし合いました。

IMG_0758.jpg

IMG_0773r.jpg
 講習会は講師からの一方的なレクチャーではなく、参加者が講師から得たヒントを基に合意形成を行っていく形式で行っており、プライベートブランド商品の企画・作製・販売を通じて、真に次代を担う人材育成を目的としています。

 今事業は講習会を4回程度開催し、成果物を11月に開催される『つやま産品まつり』でプレ販売いたします。
 IMG_0762r.jpg
 さて、今回の試作品の内容は・・・・。申し訳ございませんが内緒です。。。
一つ言えることは『甘い!!』。

 ではでは皆様、作州津山青年部の精鋭がどのようなものを作っていくか!?秋までしばしの辛抱を!!楽しみにしておいてください!!
 次回は6月19日に第2回講習会&試食会を行います!!

中小企業の会計に関する基本要領 

「中小企業の会計に関する基本要領」は、中小・小規模企業に過重な負担を課さない、身の丈に合った実行可能な会計ルール策定を目指して、全国商工会連合会も参画し、中小企業団体、金融機関、中小企業会計の専門家等の関係者が一体となって作成したものです。

中小会計要領パンフ表紙


リーフレットでは「中小会計要領」がどのようなものかを知っていただくために作成され、中小企業の会計に関する基本要領をわかりやすく解説しています
くわしくは、中小企業庁のホームページこちらご覧ください。

労働保険年度更新のお知らせ 

平成24年度労働保険年度更新


■労働保険の年度更新とは

  労働保険の保険料は、年度当初に概算で申告・納付し翌年度の当初に確定申告の上精算することになっており、事業主の皆様には、前年度の確定保険料と当年度の概算保険料を併せて申告・納付していただくこととしています。これを、「年度更新」といい、原則として例年6月1日から7月10日までの間にこの手続を行っていただきます。

 また、石綿健康被害救済法に基づく一般拠出金も、年度更新の際に労働保険料と併せて申告・納付することとなっております。


■労働保険料の延納(分割納付)

 概算保険料額が40万円(労災保険か雇用保険のどちらか一方の保険関係のみ成立している場合は20万円)以上の場合又は労働保険事務組合に労働保険事務を委託している場合は、原則として労働保険料の納付を3回に分割する事ができます。


※商工会は労働保険事務組合として、労働保険事務の代行も行っています。

※その他、労働保険年度更新の詳細については、厚生労働省のホームページをご確認下さい(こちら)。

 

みまさか スローライフ列車の旅 

 5月12、13日の土曜・日曜の2日間、「みまさか スローライフ列車の旅」が開催されました。今年で5周年の節目を迎えたこの企画も通算乗客者数は1万人を突破しました。
 美作加茂駅では、商工会関連で坂手牧場、みづ志ま菓子店、お菓子の店 キシモト、志田工房の4事業所が出展されました。

  坂手


  餅投げ①
 復路では2日間、人気の餅投げイベントがりました。

  集合
  5周年の感謝の気持ちを込めてJRから感謝状と列車の模型が進呈されました。

「日本の未来」応援会議~小さな企業が日本を変える~ 

「日本の未来」応援会議~小さな企業が日本を変える~


 中小企業庁は、内需の減少、新興国との競争、震災・円高など、厳しい環境に置かれる中小・小規模企業の競争力の強化を図るために、地域の青年層、女性層が中心となった斬新なアイデアによる地域での中小・小規模企業の経営力強化・活力向上に資するモデル事業の公募を4月26日から開始しています。

 地域の青年層や女性層の知恵と工夫をいかした斬新なアイデアによる地域での中小・小規模企業の経営力や活力の向上を通じた地域活性化に資する活動を公募します。

 詳細は、中小企業庁のホームページこちらをご覧下さい。

ホタルの里で光の乱舞をご覧あれ 

津山市宮部ホタルの里蛍乱舞
※藤木美容室所蔵



 津山市は久米川の支流、宮部川の上流にあるホタルの里は、600平方メートルの公園となっています。ここは休憩所があり、これから6月にかけての時期には、日が沈むころホタルが飛びかう光景が見られます。

 ※近隣は住宅地ですので、迷惑にならないよう静かにご鑑賞下さい。また、くれぐれもホタルを驚かさないようお願いします。

 ※なお、地図表示は若干ずれており、実際の場所は下記の地図のポイントからさらに約50メートル北に進んでいただいたところにある橋のたもと付近になります。



大きな地図で見る

平成24年度第1回作州津山商工会理事会を開催しました 

 平成24年5月9日(水)午後2時から、作州津山商工会奈義支所会館で今年度第1回目の開催となる作州津山商工会理事会が開催されました。

 田村正敏作州津山商工会会長の挨拶で理事会が開会し、5月22日に勝北文化センターで開催される平成24年度通常総代会の提出議案の確認、当日の運営等について協議が行われました。

 また、今年度実施予定のつやま地域産品まつり、地域活力新事業∞全国展開プロジェクトの概要についても説明がなされ、事業に取り組んでゆくことが確認されました。


作州津山商工会平成24年度第1回理事会(奈義支所)
田村商工会長による開会挨拶
「本日は慎重審議よろしくお願いします」


作州津山商工会平成24年度第1回理事会(奈義支所)
熱心に協議を行う出席理事


 出席された理事からは、提出議案の内容について熱心に質問が飛び出し、約2時間30分に及ぶ協議を終え、河本副会長の挨拶で今回の理事会は閉会いたしました。


作州津山商工会平成24年度第1回理事会(奈義支所)
閉会挨拶を行う河本副会長
「長時間に及ぶ協議ありがとうございました」

販路拡大にチャレンジしませんか? 

全国商工会連合会が運営を行っている、アンテナショップ「むらからまちから館」が東京の中心地・有楽町にあり、全国約1300品目もの逸品が並ぶ物産館です。47都道府県の特産品が一堂に会する物産館には、毎月10万人近くのお客さまが訪れます。全国への販路開拓ツールとして活用することができます。自慢の品を、東京都内の売場としてアンテナショップ「むらからまちから館」を利用しみてはいかがですか。

むらからまちから館

平成24年度上期の募集を行っており、5月10日(木)までのお申込みとなっております。
お申込みにつきましては、作州津山商工会本部・各支所へお問い合わせください。
※なお、お申込みにあたり、販売スペース及び商品構成等の関係上、出展調整が行われる場合がありますので、あらかじめご承知おき下さい。

「むらからまちから館」ホームページはこちらをクリック!
http://murakara.shokokai.or.jp/

道の駅久米の里「仙人まつり」が開催されました! 

 4月29日(日)午前9時30分から、道の駅久米の里で毎年恒例の仙人まつりが初夏の快晴の中、盛大に開催されました。

 例年、仙人まつりの目玉として道の駅久米の里に設置しております全高7メートルのモビルスーツへの搭乗体験(先着120組限定)、地元各種団体によるテント村、そしてバンド演奏など盛りだくさんのステージイベントで来場者の皆様をお迎えいたします。

 さらに、今回は「来店者350万人達成なるか!?」と銘打ち、このイベント中に350万人目の来場者となられた方をステージで表彰、記念品(久米の特産品セット)をお持ち帰りいただこうと企画しています。

 
 

道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
モビルスーツ搭乗コーナーでは、整理券を求めて朝早くから長蛇の列が


地元各種団体によるテント村
道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験

道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験

道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験

道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験





道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
フリーマーケットも登場!


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
鉄道忘れ物市も大盛況!


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
オープニングに先立ち、久米仙人太鼓が開会ムードを盛り上げる!


 午前9時30分からオープニングとなる開会式が行われ、道の駅久米の里の指定管理者である(有)アグリ久米 田村代表取締役が開会挨拶を行いました。

道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
(有)アグリ久米 執行部の皆さん


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
田村代表取締役による開会のご挨拶
「今日は目一杯楽しんでください!」


 我が作州津山商工会からも、会員事業所、青年部、女性部が屋台を出店しイベントを盛り上げました。

道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
久米支部青年部による、わたがしコーナー


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
また、隣では同じく青年部がジュースを販売


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
会員事業所である、衆楽窯による備前焼の販売コーナー


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
久米支部女性部は鳥の唐揚とホルモンらーめんを販売


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
モビルスーツの搭乗も開始され、わくわくしながらコクピットに乗り記念撮影されていました。


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
MOZベンチャーズによる、いぶし銀のバンド演奏。


 午前11時過ぎから、本日第1回目のビンゴゲームが始まり、来場者の皆さんはビンゴカードを片手にビンゴの瞬間を息を呑んで見つめていました。

道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
久米の特産品があたる、ビンゴゲーム


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
リーチ! ビンゴ! などの声が各所から聞こえ、会場がざわめく


 
 ビンゴゲーム午前の部が終了したところで、正午よりセレモニーが開始され、この日お忙しい中ご臨席賜ったご来賓からご挨拶を頂戴いたしました。

道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
宮路津山市長によるご挨拶

 
 続いて、恒例のモチ投げを開始!子供の部、大人の部に分けて2回開催。毎回、モチ投げは盛り上がります!

道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
宙に舞う紅白餅が青空に眩しく輝く



 さて、ここでめでたく道の駅利用者350万人目となられた、名古屋市よりお越しの吉川さんご一家に田村代表取締役から久米の特産品セットが贈られました。


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
おめでとうございます!


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
久米の特産品セットを贈呈。


 午後1時から、三宅奈緒子歌謡ショーを開催。澄んだ歌声が久米の里に響き渡ります。オリジナル曲から、往年の名曲、洋楽まで幅広く歌いこなします。

道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
ステージを降りて、お客さんの間近で歌うサービスも!


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
久米支部女性部との貴重なショット


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
青年部とも記念撮影


道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
後半、女性部のホルモンらーめんも巻き返しを図ります


 午後3時から閉会式を行い、平成24年度の仙人まつりはここでお開きとなりました。

道の駅久米の里仙人まつりZガンダムモビルスーツ搭乗体験
今日は本当にありがとうございました!

津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会を開催しました! 

 4月28日(日)、第23回目の開催となります、岡山県商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会が、津山市久米総合文化運動公園グラウンドで盛大に開催されました。

 今年度も、津山ブロック商工会青年部(作州津山商工会青年部、鏡野町商工会青年部、久米郡商工会青年部)の共同で実施いたしました。 今回の幹事商工会は作州津山商工会青年部です。 

 各商工会地域から、11チームのスポーツ少年団が参加、このうち上位2チームが5月27日に開催される県大会へ出場する権利を得ます。

 午前8時から受付を開始、続いて監督会議を行い今回のルール等についての最終確認を行いました。



津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
監督会議の様子


 午前8時30分から開会式を開始。作州津山商工会青年部常藤部長が開会挨拶を行い、続いて前回優勝された柵原スポーツ少年団から優勝旗が返還されました。また、本日ご来賓としてご臨席賜りました作州津山商工会田村会長からご挨拶を頂戴しました。

 
津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
開会挨拶を行う、作州津山商工会青年部常藤部長


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
柵原スポーツ少年団から優勝旗が返還される


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
作州津山商工会 田村会長からご挨拶を頂戴しました


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
今回出場の合計11チームの皆さん。


 引き続き、久米体育協会審判部甲本審判長から注意事項の説明を行い、作州津山商工会青年部 今井久米支部長が組み合わせ発表を行いました。

 続いて、秀実スポーツ少年団有本くんが力強い選手宣誓を行い、正々堂々プレーすることを誓いました。


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
審判長注意


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
選手宣誓


 午前9時、いよいよ第1試合がスタートしました! A・B・Cの各コートで始球式が行われ、本日の熱戦に突入です。


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
緊張感高まる瞬間


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
これから試合がはじまります

津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
整列!


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
Aコートの始球式は田村会長が投球


 各コートでは白熱した試合が展開!

津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部




津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部

津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
新聞記者から取材を受ける、作州津山商工会青年部 常藤部長



 各コートで熱戦が繰り広げられ、Aブロックからは大野スポーツ少年団が、Bブロックからは加美スポーツ少年団が決勝戦へ進出しました。

 決勝戦では、後攻の加美が先制点をとり、大野が巻き返しを図りますが、2対1で加美スポーツ少年団が大野を制し、津山ブロック予選会の優勝者となりました。

津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
加美スポーツ少年団


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
大野スポーツ少年団


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
常藤青年部長から優勝旗を渡される加美スポーツ少年団


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
準優勝の大野スポーツ少年団も本年は希望枠により県大会へ出場します


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
閉会挨拶を行う、鏡野町商工会青年部河原部長


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
優勝の加美スポーツ少年団
おめでとうございました!


津山ブロック商工会地域学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部・久米郡商工会青年部
準優勝の大野スポーツ少年団
県大会でも粘りの精神で頑張って下さい!

「みまさかスローライフ列車の旅」イベントの案内 

 5月12・13日(土・日)、因美線沿線を懐かしの「キハ」系車両が走り抜けるおなじみの企画です。地元の方々による歓迎イベントも「美作滝尾」「美作加茂」「美作河井」の3駅で実施されます。商工会は主に「美作加茂駅」でのイベントに参加させていただきます。
      CIMG0097_convert_20120502124804.jpg
         ◆懐かしの「キハ」系車両です

       CIMG0103_convert_20120502125313.jpg
         ◆当日が快晴で多くの人で賑わうことを願ってやみません


 JRおでかけネットhttp://www.jr-odekake.net/navi/mimasaka/

美作国建国1300年 公式ホームページが開設されました! 

2013年は、美作国(みまさかのくに)が誕生して1300年を迎える年です。
それに先立ってこのほど美作国建国1300年公式ホームページが開設されました。

公式ホームページのメニューとして、美作の歴史をひもとく「美作歴史物語」、1300年記念事業と結びつきの深い地域を紹介する「美作国おすすめスポット」、建国1300年を記念したイベントの紹介ページ「建国1300年記念事業イベントNews」、美作国建国1300年記念事業実行委員会の「お知らせインフォメーション」、市町村等担当者のブログ情報「美作1300年Now!」、「美作へのアクセス」、「よくある質問」、「お問い合わせ」、各市町村のサイトへジャンプするリンクバナーがあります。

美作国建国1300年公式ホームページで、100年に1度の建国記念に関係する各種イベント、催しをチェックして、是非ご参加ください。

建国1300年HP

美作国建国1300年記念事業の公式ホームページは下記のURLを入力もしくはこちらからジャンプします。
     
美作国建国1300年記念事業の公式ホームページ    http://mimasaka1300.org

道の駅久米の里 「モビルスーツライトアップ」のお知らせ 

 今年も、ゴールデンウィーク期間中に下記の日程で道の駅久米の里のモビルスーツライトアップを行います。

 全国からファンが訪れる、全高7メートルのモビルスーツが夜空の中幻想的に浮かびあがります。

 販売所(食遊館、仙人館、活菜館)も通常より時間を延長して営業しておりますので、是非ともご来店下さい!


■期 間  平成24年5月3日(木)~5日(土)

      19:30~21:00

       ※活菜館(地元野菜等の販売)、仙人館(お土産品販売)は21:00まで、食遊館(レストラン)は20:00まで


■場 所  道の駅久米の里 

       岡山県津山市宮尾563-1

       TEL 0868-57-7234

         ※道の駅久米の里のホームページはこちら



道の駅久米の里モビルスーツライトアップ


道の駅久米の里モビルスーツライトアップ


道の駅久米の里への地図はこちら


大きな地図で見る