FC2ブログ

月別アーカイブ

 2011年04月 

道の駅久米の里「モビルスーツライトアップ」します! 

道の駅久米の里モビルスーツライトアップ



 道の駅久米の里が、今年もモビルスーツライトアップを実施します。

 実施期間は、5月2日(月)、3日(日)の2日間、日没から午後9時までライトアップします。

 ライトアップにあわせて、道の駅久米の里のお店も午後9時まで営業いたします(食遊館は午後8時まで)。

 夜空に浮かびあがる幻想的なモビルスーツをぜひご覧ください!


  ※道の駅久米の里のホームページはこちら


  道の駅久米の里へのアクセス

大きな地図で見る

スポンサーサイト



阿波地域 尾所の桜(おそのさくら)が見ごろまであと少し!大型連休は”阿波”へ 

加茂支所エリア、阿波地区(旧阿波村)にある、尾所の桜があと2・3日で見ごろです。
この木は推定樹齢560年のヤマザクラで、昭和44年に旧阿波村の天然記念物に指定され、その後、平成8年4月2日には岡山県指定の天然記念物となっています。高さ13m、枝は四方に約20mに渡って伸びている県下最大級の巨木で、4月27日現在7分咲きくらいです。急に温かくなってきたので、大型連休初日・2日目の4月29日(金)・30日(土)位が見ごろになるのではないでしょうか?
4月27日
平成23年4月27日(水)午後1時半頃の”尾所の桜”です。

ちなみに、満開になるとこんな感じです↓尾所の桜(満開)

津山市阿波地域には、この“尾所の桜”のほか“布滝(のんだき)”や“阿波温泉”“阿波森林公園”など連休中に家族で楽しめるスポット満載です。是非、お越しください。

布滝
白い布をさらしている様に見えることから名づけられた”布滝(のんだき)”

あば温泉
あば温泉”やすらぎの館”入浴料は一般500円、小学生200円、70才以上400円です。

アクセス方法
中国自動車道津山I.Cより国道53号を鳥取方面へ、津山市野村交差点を左折し県道6号線に入って案内看板に沿っておいで下さい。
(津山I.Cより約40分)

大きな地図で見る

津山市神代梅の里公園梅まつり写真コンテスト表彰式・一般公開 

 4月25日(月)午後1時30分から、アルネ津山を会場として、津山市神代梅の里梅まつり写真コンテストの表彰式が開催されました。

 この写真コンテストは、梅まつり実行委員会(津山市神代梅の里管理組合他)が「第19回梅まつり」の一環として、昨年に引き続き実施したもので、県内外より161点(59名)の応募をいただきました。

 4月19日に審査会が開かれ、応募作品の中より特選1点、準特選2点、入選7点の計10点が選考されました。 

 この日は5名の入賞者が出席され、それぞれ表彰状と記念品が贈られました。

 また応募いただいた全作品を、4月30日(土)までアルネ津山4階アートギャラリーにて展示しておりますので、ぜひ一度お越し下さい(4月30日の最終日は午後3時まで、その他の日は午前10時から午後7時まで)!

 アルネ津山の詳細、アクセスはこちら

 5月1日から9日までは、入賞作品10点のみ道の駅久米の里に展示いたします。




津山市神代梅の里公園梅まつり写真コンテスト
津山市神代梅の里公園梅まつり実行委員会 前原委員長によるご挨拶


津山市神代梅の里公園梅まつり写真コンテスト
(有)イソダ写真館 磯田審査委員長による講評


津山市神代梅の里公園梅まつり写真コンテスト
入賞者には表彰状と…


津山市神代梅の里公園梅まつり写真コンテスト
記念品が手渡されました。


津山市神代梅の里公園梅まつり写真コンテスト
本日出席された入賞者の皆さま。おめでとうございました!




特選
「絆」
  玉野市  米田喜六

津山市神代梅の里公園梅まつり写真コンテスト




準特選
「春爛漫」
 岡山市 大村みち恵

津山市神代梅の里公園梅まつり写真コンテスト


準特選
「梅の里メインストリート」
  岡山市 湯浅清和

津山市神代梅の里公園梅まつり写真コンテスト


(敬称略)

東日本大震災に関連した雇用調整助成金のお知らせ 

 雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金を含む。)は、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、従業員の雇用を維持するために、一時的に休業等を行った場合、当該休業等に係る休業手当相当額等の一部(中小企業で原則8割)を助成する制度です。

 本助成金は、東日本大震災に伴う「経済上の理由」で事業活動が縮小した場合についても利用することができます。また、この場合、雇用の維持に取り組む事業主の皆様をより迅速に支援できるよう、支給要件の緩和も行っています。

 ※東日本大震災を直接的な理由(避難勧告・避難指示など法令上の制限を理由とするもの等)とした事業活動の縮小については、「経済上の理由」に該当しないため、本助成金の対象になりません。

 制度の概要は下記のとおりです。

 
 (具体的な活用事例)
○ 交通手段の途絶により、従業員が出勤できない、原材料の入手や製品の搬出ができない、来客が無い等のため事業活動が縮小した場合。

○ 事業所、設備等が損壊し、修理業者の手配や部品の調達が困難なため早期の修復が不可能であり生産量が減少した場合。

○ 避難指示など法令上の制限が解除された後においても、風評被害により観光客が減少したり、農産物の売り上げが減少した場合。

○ 計画停電の実施を受けて、事業活動が縮小した場合。


(主な支給要件)
○ 最近3か月の生産量、売上高等がその直前の3か月又は前年同期と比べ5%以上減少している雇用保険適用事業所の事業主が対象となります。(事業活動の縮小)

○ 休業等を実施する場合、都道府県労働局又はハローワークに事前にその計画を届け出る必要がありますので、本助成金を受給しようとする場合は、労働局又はハローワークにお問い合わせください。


震災に伴う特例

① 青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、千葉県、新潟県、長野県のうち災害救助法適用地域に所在する事業所の場合

② ①に該当しない事業所であっても、上記の災害救助法適用地域に所在する事業所と一定規模以上(総事業量などに占める割合が3分の1以上)の経済的関係を有する事業所の場合

③ 計画停電の実施地域に所在し、計画停電により事業活動が縮小した事業所の場合
以上の場合は、最近3ヶ月ではなく最近1か月の生産量、売上高等がその直前の1か月又は前年同期と比べ5%以上減少していれば対象となります。(平成23年6月16日までの間は、震災後1ヶ月の生産量などが減少する見込みでも対象となります。)

また、①の場合は、本来は事前に届け出る必要のある計画届の事後提出が認められます。
(平成23年6月16日まで)


詳細は、厚生労働省のホームページをご確認ください(こちら

3月11日発生の「東北地方太平洋沖地震」で被災された労働者及びそのご遺族の皆様へ 

 労働者の方が仕事や通勤が原因で被災された場合には、ご本人やご遺族の方に「労災保険制度」により補償が行われます。

 給付内容等についてご不明な点がございましたら、最寄りの労働基準監督署又は都道府県労働局へお問い合わせ下さい。



1 今回の地震に関する労災補償の考え方について

仕事中に、地震や津波により建物が倒壊したこと等、業務が原因で被災された場合は、労災補償の対象となります。通勤途上で被災された場合も、業務災害と同様に労災補償の対象となります。


2 労災保険の請求について

 被災された労働者の方やそのご遺族の方が請求を行っていただいた上で、労災保険の対象となるか否かの調査を行います。労災請求については、被災された労働者の方が所属していた事業場を管轄する労働基準監督署で受け付けておりますが、今回の地震によるケガや死亡等に関する請求については、全国のすべての監督署で受け付け、所轄の監督署に回送されます。


3 労災保険の認定手続について

 ご提出いただいた請求書に基づき、労働基準監督署で被災状況など調査した上で、労災の対象となるか否かの認定を行うことになりますので、労災請求に当たっては、身分や賃金の額がわかる資料(社員証、賃金明細書など)を用意していただくようお願いします。
 なお、これらがない場合には、以下の事項について、可能な範囲で関係者からの聞き取りなどにより労災保険の対象となるかを判断しますので、ご協力をお願いします。

① 労災保険の対象となる会社か否か
② 被災された方は労働者であるか否か
③ 仕事や通勤が原因で被災されたか否か
④ 毎月の給与や賞与の額
⑤ ご家族の状況や生計の維持関係など


厚生労働省発行のリーフレットはこちら

厚生労働省のホームページはこちら

地域力宣言2011in池袋東武(工芸展)開催のご案内 

 全国商工会連合会の主催により、地域力宣言2011in池袋東武(工芸展)が開催されますのでご案内いたします。

 実施概要は下記のとおりです。多くの出展をお待ちしております。

 詳細はこちらをクリックしてください


1.主  催 全国商工会連合会

2.開催期日 平成23年7月7日(木)~7月12日(火)6日間
       午前10時~午後8時(最終日は午後5時まで)
※計画停電の影響による営業時間変更の可能性あり

3.開催会場 東武百貨店池袋店8階催事場(約250坪)を予定
       〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25
       ※同会場にて東武百貨店による「お中元センター」を併催

作州津山商工会地区全体会議が開催されました 

 4月12日から15日にかけ、作州津山商工会の各支所(加茂、奈義、久米、勝北)にて、午後7時(加茂は午後6時)から地区全体会議がそれぞれ開催されました。

 地区全体会議は3年に一度の総代の改選期に併せて全会員を対象として開催されるもので、ここで総代の選挙が実施され、またそれぞれの地区全体会議に三役(会長、副会長、筆頭理事)及び本部職員(事務局長、総務課長、支援課長)が出席し平成23年度商工会事業計画(案)の説明、また商工会に対する意見交換会が行われました。

 各地区それぞれ40名~50名の会員が出席され、商工会事業の説明に熱心に耳を傾けられ、また商工会に対する貴重なご意見、ご要望を頂戴いたしました。


加茂地区
4月12日開催

作州津山商工会全体会議
松本副会長によるご挨拶


作州津山商工会全体会議
司会進行は、香川代表理事が行う。


作州津山商工会全体会議
この日ご出席いただいた加茂地区会員の皆様


作州津山商工会全体会議
加茂支部青年部事業について説明を行う、中塚青年部加茂支部長


奈義地区
4月13日開催


作州津山商工会全体会議
須一代表理事による開会挨拶


作州津山商工会全体会議
芦田筆頭理事による挨拶


作州津山商工会全体会議
説明に熱心に聞き入る奈義地区会員の皆様


作州津山商工会全体会議
吉田副代表理事による閉会挨拶


久米地区
4月14日開催


作州津山商工会全体会議
荒砂代表理事が開会挨拶を行う


作州津山商工会全体会議
続いて、田村商工会長による開会のご挨拶


作州津山商工会全体会議
榎本青年部久米支部長が久米支部青年部事業説明を行う。


作州津山商工会全体会議
続いて、田村女性部久米支部長による久米支部女性部事業説明。


作州津山商工会全体会議
久米地区全体会議も多くの会員の皆様にご出席いただきました。
ありがとうございました。


作州津山商工会全体会議
田村会長自ら事業説明を行う場面も。


勝北地区
4月15日開催

作州津山商工会全体会議
河本副会長による開会挨拶。


作州津山商工会全体会議
勝北地区事業について詳細な説明がなされる。

東日本大震災チャリティーイベント 「がんばろう東日本 仙人まつり」 

東日本大震災チャリティーイベントがんばろう東日本仙人まつり

 例年開催しています春の仙人まつりを、今回は東日本大震災チャリティーイベントとして実施いたします。
 
 会場には募金箱を設置しておりますので、多くの皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。

 また、例年好評のモビルスーツ搭乗コーナーも設置! そして商工会青年部、女性部、町内会、青空市などの各種団体によるテント村、さらに岡山を舞台とした曲を持ち歌とする演歌歌手「大竹月代」さんによる歌謡ショーを行います。なお、今回はジャンピーの苗販売は行いませんのであしからずご了承下さいます様よろしくお願い申し上げます。

 実施内容は下記のとおりです。昨年度開催の様子はこちら



■日 時   平成23年5月1日(日)

         9:30~15:00


■場 所   道の駅久米の里

        岡山県津山市宮尾563-1

         TEL 0868-57-7234


■イベント  9:15 モビルスーツ搭乗開始
        9:30 オープニング
        9:45 クイズ大会
       10:15 第一回ビンゴゲーム
       11:00 素人演芸大会
       12:00 セレモニー
       12:15 餅・お菓子投げ
       13:00 大竹月代歌謡ショー
       14:15 第二回ビンゴゲーム

 ※モビルスーツ搭乗は先着120組様
  受付は、9:00、10:45、13:00です

 ※会場では、仙人募金を行います。
  100円以上の募金をしていただいた方には、バナナを1本差し上げます。



道の駅久米の里のホームページはこちら

会場までの地図はコチラ

大きな地図で見る

津山加茂郷フルマラソン全国大会 

4月17日(日)、「第19回津山加茂郷フルマラソン全国大会」が開催されました。
津山市加茂町スポーツセンター総合グラウンドを発着点に阿波地区を周回する恒例マラソン大会には、全国から過去最多の男女合計1971名の選手が出場し新緑の作州路を駆け抜けました。
マラソン01
次々ににスタートする選手たち

 毎年この大会に商工会女性部は選手交流広場を担当し選手の昼食用にカレーを振舞います。大鍋で前日から煮込むカレーは、毎年選手から大評判です。
カレー02
カレーを仕込む女性部員 

カレー01
お客様へは笑顔で手渡し

マラソンは、男子総合が吉田雅広選手、女子総合は大八木和佳選手が優勝。男女ともに京都勢が栄冠を手にしました。
沿道02
沿道からの声援が暖かいです

是非一度、中国山地の山里に抱かれたこの舞台を駆け抜けてみませんか?

作州津山商工会久米支所倭文支部総会を開催しました 

 平成23年4月8日(金)午後7時から、倭文ふれあい学習館において、平成23年度作州津山商工会久米支所倭文支部総会が盛大に開催されました。

 開会前に、新たに会員になられた方のために自己紹介を行いました。

 田村商工会長、山支部長の挨拶により総会が開会し、会計担当青草氏より平成23年度倭文支部会計収支決算報告が行われました。

 また、平成23年度事業や支部慶弔規程、支部の班割り、そして総代改選について熱心な協議が行われました。

 約1時間に及ぶ総会を終え、引き続き親睦会を開催し、1年に一度の親睦の場として大いに盛り上がりました。

作州津山商工会久米支所倭文支部総会

作州津山商工会久米支所大井支部総会を開催しました 

 平成23年4月8日(金)午後6時から、作州津山商工会久米支所会館にて、平成23年度作州津山商工会久米支所大井支部総会が開催されました。

 重松支部長の開会挨拶により総会が幕を開き、続いて会計担当植田氏より平成22年度大井支部会計収支決算報告がなされ、続いて平成23年度事業について協議が行われました。

 さらに、今年は総代の改選期にあたるため、出席された支部会員による協議の結果、新たに14名の総代が選任されました。

 終了後は懇親会を開催し、大井支部会員同士の親睦を深めました。


作州津山商工会久米支所大井支部総会

作州津山商工会久米支所久米支部総会を開催しました。 

 平成23年4月7日(木)午後6時30分から、中須賀コミュニティにて、平成23年度作州津山商工会久米支所久米支部総会が開催されました。

 当日は11名の久米支部会員が集い、内田支部長による開会挨拶、司会進行により平成22年度支部会計収支決算報告及び平成23年度事業計画、そして3年に一度の総代改選について熱心に協議が行われました。

 また、支部活動や商工会全体事業に関する活発な質問や意見交換がなされました。

 終了後は恒例の懇親会を行い、支部会員同士の親睦を深めました。


作州津山商工会久米支所久米支部総会
活発な意見交換が行われました。

津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在) 

 津山市神代梅の里公園の梅開花状況(平成23年4月8日現在)をお知らせいたします。

 全体的には、満開を過ぎ花びらも散り始めている状況ではありますが、品種によっては今まさに満開の木もあり、まだまだお楽しみいただけるのではと思います。

 日当たりのより南側はかなり散ってきていますが、比較的日当たりの弱い北側の白梅は満開です。

 「梅の里写真コンテスト(4月15日締め切り)」の作品もまだまだ募集中です!
 

 (画像をクリックすると、より大きな画像でご覧いただけます)


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)
南側斜面は散りはじめています。


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)
南側斜面でも品種によってはまだまだ見頃です。


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)
北側斜面。全体的に白梅がきれいに咲いています。


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)
東側(駐車場側)からの全景。満開を過ぎ始めましたが、まだまだお楽しみいただけるのではと思います。


津山市神代梅の里公園梅開花状況(平成23年4月8日現在)
南側斜面。きれいに咲いている木もまだまだありますので是非お越し下さい!



梅の里への地図はこちら


大きな地図で見る



 ◆開花状況のお問い合わせ  TEL0868-57-8775 (2/26 ~ 3/27)

 
 ◆梅の里公園ライブカメラ
       http://umenosato.miemasu.net/CgiStart?page=Single&Language=1


 ★最新の開花状況は、こちら「作州津山商工会トピックス」トップページをご覧ください。

作州津山商工会久米支所西支部総会を開催しました。 

 平成23年4月6日(水)午後7時から、大井西ふれあい学習館において作州津山商工会久米支所西支部総会が開催されました。

 この日は9名の支部会員が出席され、平成22年度支部会計収支決算及び平成23年度事業について協議がなされました。

 また、平成23年度は総代の改選期にあたるため、支部の総代の改選についても協議が行われ、6名の総代が選任されました。

作州津山商工会久米支所西支部総会
荒砂支部長による開会のご挨拶


 約1時間にわたる総会を終え、引き続き同会場にて親睦会を行い、支部会員同志の懇親を深めました。

平成23年6月採用商工会等職員新規採用試験について 

平成23年6月採用 商工会等職員新規採用試験のご案内です。


1 試験職種・採用予定人員等

 ・試験職種  商工会職員
 ・職務内容  経営相談等の補助的業務及び記帳等の指導業務
 ・予定人員  若干名

2 受験資格 次のいずれにも該当すること

   ・高校卒業以上の者
   ・30歳未満の者(平成23年4月1日現在)経験不問
   ・普通自動車免許を有する者
   ・県下いずれの地域の商工会へも勤務できる者

3 受験手続

 (1)提出書類
  1.履歴書 1通(別添の履歴書)
  2. 返信用封筒 1通(住所、氏名等記入の上、80円切手を必ず貼ること)

 (2)受付期間等
  1.受付期間 平成23年4月21日(木)<必着>まで
  2.受付時間 午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

 (3)申し込み先(問合せ先)

    〒700-0817 岡山市北区弓之町4判19-401
               岡山県商工会連合会組織運営課 担当者 深井、石原
              電話086-224-4341 FAX086-222-1672
                Eメール shokoren@okasci.or.jp


 ※受験案内は「こちら」のサイトからダウンロードできます。

東北地方太平洋沖地震に伴う融資制度について 

 東北地方太平洋沖地震に伴うマル経融資制度の改正について、全国商工会連合会より通知がありましたので、お知らせいたします。
 今回の改正は、平成22年度で終了予定だった、日本政策金融公庫のマル経融資(小規模事業者等経営改善貸付)制度内容が延長されるものです。


<通知内容> 次に掲げる取扱期間を平成24年3月31日まで延長

【拡充措置】

◆貸付限度「1,000万円」→「1,500万円」

◆貸付期間運転資金「5年以内」→「7年以内」

◆設備資金「7年以内」→「10年以内」

◆据置期間運転資金「6ヵ月以内」→「1年以内」

◆設備資金「6ヵ月以内」→「2年以内」




また、岡山県の制度融資についても被災された方を対象として、下記の通り融資制度がございます。

 (1)融資対象者    平成23年東北地方太平洋沖地震により市町村の羅災証明を受けた者
 (2)取扱期間     平成23年3月30日~平成24年3月31日
 (3)融資利率     岡山県信用保証協会のホームページでご確認下さい。

2. 要綱等の改正
(1) 改正する要綱等
・ 岡山県中小企業支援資金融資制度要綱
・ 岡山県中小企業支援資金融資要領
 (2)改正内容   融資対象者の要件や申告書の様式等について定めるもの。
 (3)施行期日   平成23年3月30日

3. 改正の内容
(1) 小規模企業支援資金(一般)の融資限度額等の特例措置
(2) 新エネルギー導入促進資金の新設
(3) 事業再生資金の融資対象者の拡大(中小企業再生・成長支援事業関係)
(4) 経済対策資金の融資対象者追加、円高対策緊急融資の取扱延長
(5) 小規模企業特別対策支援の取扱延長



 ※詳しい内容については、作州津山商工会本部・各支所にお問い合わせ下さい。

平成23年度スタートです! 

作州津山商工会 平成23年度職員


 今日から平成23年度がスタートを切りました! 

 新メンバーを加えた作州津山商工会は、新年度も日常的な経営支援をベースに、経営革新・創業・農商工連携などなど、少しでも会員皆様のお役に立てるよう、スタッフ一同精一杯頑張ってまいります。
 今年度も皆様よろしくお願い申し上げます。

【本 部】
 
  事務局長                 福嶋久師
  総務課長(広域)             戸田順平
  支援課長(広域・久米地区担当)   杉本敬三
  経営指導員(広域・加茂地区担当)  高森聖司
  主任職員(広域・勝北地区担当)   草苅みどり
  主事(広域・奈義地区担当)      杉山洋樹
  一般職員                  財田佳子

【勝北支所】

  経営指導員                浅田敬文
  主任職員                  水島未央

【加茂支所】

  経営指導員                光井 学
  主 事                    厨子知奈美
  一般職員                  川端由美子

【久米支所】

  経営指導員                平田昌朋
  主任職員                  宮本敏江

【奈義支所】

  経営指導員                竹内絵理
  主任職員                  篠山ゆかり