FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年06月 

パソコン講習会を開催します! 

 作州津山商工会の主催により、今年もパソコン講習会を開催します。

 まったく初めての方でもOK! 商工会職員が講師・アシスタントを務めますので、分からないことがあってもその場で聞きやすく、大変分かりやすいとご好評をいただいております。

詳細は下記のとおりとなっています。お申込みお待ちしています!


■日程(時間はいずれも19:00~21:30です)

 7月10日(木) Aコース(パソコン基本操作)

    ☆パソコンの基本ソフトWindowsの使い方を基礎から学んでいただきます

 7月11日(金) Bコース(ワープロ入門)

    ☆ワープロソフト(ワード)を使って文字入力・編集など基本操作を学びます

 7月14日(月) Cコース(表計算入門)

    ☆表計算ソフト(エクセル)の基本操作を学習します

 7月15日(火) Dコース(パソコン会計入門)

    ☆会計ソフト「ブルーリターンA」を使って帳面をつけます

■会場

 作州津山商工会久米支所

   津山市南方中1690-1  TEL 0868-57-3398

■対象者

 商工業者及びそのご家族、従業員

■受講料

 商工会会員500円、非会員1000円(各コース毎の料金です)

■定員

 各コース10名(定員に達し次第、受付を締め切らせていただきます)

■お申込み

 お電話または申込用紙をFAXしてください。

案内及びお申込み用紙はこちらをクリックしてください。

スポンサーサイト

お江戸で勝負! 首都圏販路開拓事業 

セールスレップ活用セミナー

 『セールスレップ活用セミナー』と題して、(財)岡山県産業振興財団が、首都圏への販路開拓を目指す県内企業のためのセミナーを開催します。

 ちなみにセールスレップとは、商品販売の専門知識や販売ルートを持ち、新規取引先の開拓や、パートナーのあっせん等を行う、成功報酬型の営業代行者のことをいいます。

 今年度、作州津山商工会が取り組んでいる「地域資源∞全国展開プロジェクト」にも、専門家としてセールスレップ協同組合にご協力いただいています。
 商工会でご協力いただいているのは、特産品の開発と販路開拓ですが、工業製品等の販路開拓をご希望の方は、この機会をご利用下さい。
 

 日  時  平成20年7月15日(火)  13:30~16:10

 場  所  岡山ロイヤルホテル  2F 光楽の間

 参 加 料  無 料

 定   員  50名

 申  込  申込用紙に必要事項を記入の上、FAXまたはEメールにて


      詳細は「こちら」へ! 7月14日必着!!

バイヤーへ直接商品をPRして、新たな販路先の開拓! 

 岡山県産業振興財団が開催する「ニューマーケット商談会」のご案内です。

 この商談会は、営業人材・ノウハウ・実績不足により、新商品等の販路開拓に苦慮されているベンチャー・中小企業を対象に小売・流通業者等調達担当者(バイヤー)へ直接商品をPRしていただき、新たな販路先の開拓のため行ないます。

 完全予約制の個別商談会ですので安心して商談が進められます。

 当日は、イオン・イトーヨーカ堂・東急ハンズなどの大手小売流通業者のバイヤーも出席を予定しています。複数商談でき、新規取引のチャンスが得られる大きな機会ですので、ぜひご活用下さい。

 募集要項

 ・開催日時  平成20年7月30日(水) 13:00~17:00

 ・開催場所  岡山ロイヤルホテル(岡山市絵図町)

 ・募集業者  50社程度(参加希望商材をお持ちの県内中小企業等)
          なお、具体的な商品についての商談ができること

 ・参 加 費   財団の賛助会員の方 : 無料  非会員の方 : 5,000円

 ・申込締切  平成20年7月4日(金)


   ※詳しい内容は「コチラ」のサイトをご覧下さい。

ふるさと納税制度で、岡山県への熱い想いをカタチに! 

 岡山県が現在「ふるさと納税制度」を受付けています。

 この制度は、ふるさとに愛着をもっている方が寄附を行う場合の経済的な負担を軽くすることを目的としています。
(軽減される額は、寄附金のうち5,000円を超える分で、個人住民税(所得割)の額の
 おおむね1割が限度となります)

 ふるさと納税制度を活用して、岡山県への熱い想いをカタチにしてみませんか!


 ※詳しい内容は「こちら」のふるさと納税制度のページをご覧下さい。
   

「最低賃金法の一部を改正する法律」が7月1日から施行されます 

「最低賃金法の一部を改正する法律」が7月1日から施行されます

 最低賃金については、現在国会でも議論されていますが、平成19年12月5日に公布された「最低賃金法の一部を改正する法律」が7月1日から施行されます。

 今回の改正は、すべての労働者について、最低限度の賃金水準を保障する役割を地域別最低賃金が担うと共に、その決定基準や罰則の見直しが行なわれ、産業別最低賃金の在り方や派遣労働者への適用関係などについて改正されたものです。

●○● 主な改正点は以下の通りです ●○●

罰 則 の 強 化
 地域別最低賃金額以上の賃金が支払われない場合の罰金額の上限が2万円から50万円に引き上げられます。

複数の最低賃金が適用される場合の取扱い
 1人の労働者について2以上の最低賃金が競合する場合には、最低賃金額の高いものが適用されます。

派遣労働者への最低賃金の適用
 派遣労働者には、派遣先の地域別(産業別)最低賃金が適用されます。


★☆★ 現在(2007.10.26効力発生)の岡山県の最低賃金は ★☆★

        1時間 658円 です


 今回の改正及び最低賃金の内容については、「こちら」の岡山労働局かお近くの商工会事務所にお問い合わせ下さい。

天下一品特産館「サンさん岡山」で洋菓子フェアが開催されます 

天下一品特産館サンさん岡山

 岡山県商工会連合会が運営するアンテナショップ「サンさん岡山」で洋菓子フェアが開催されます。
 
 期間中は、変わりだねロールケーキや種類豊富なパウンドケーキ、プリンやシュークリームなど、県内各地で人気の洋菓子が、期間限定でサンさん岡山に大集結します。
 各店のこだわりの味をぜひお楽しみください。

   期   間  平成20年6月25日(水)~6月30日(月)

  ※詳しい内容は「こちら」のチラシをご覧下さい。

「第19回省エネ大賞」の募集のご案内 

 財団法人省エネルギーセンターが、「省エネ大賞」の募集を行っています。

 これは、優れた省エネルギー性を有する民生用エネルギー利用機器・資材及びエネルギー利用システムを広く公募し、厳正な審査の上表彰することにより、その開発支援・普及促進を図り、資源・エネルギーの有効利用を促進しつつ、二酸化炭素など温室効果ガスの排出量削減に貢献し、もって省エネルギー型社会の構築に資することを目的として実施されているものです。

 応募締め切りは、7月18日(金)です。

 実施要綱、申込方法等の詳細はこちらをクリックしてください。

女性部チャリティボウリング大会開催 

 昨年に続いて2回目となる「女性部チャリティーボウリング大会」が6月17日(火)、ユーズボウルにて開催されました。

 ストライク、ガーター1回につき100円、1ゲームの得点が150点以上100点未満の場合200円をチャリティーとして寄付するというルールのもとにゲームが行われました。
 独特の緊張感のもと、一投ごとに一喜一憂しながら、部員間の親睦はますます深まったのでした。

平成20年度 女性部チャリティーボウリング大会
狙うはスペア!?


平成20年度 女性部チャリティーボウリング大会
優勝は久米地区の小林葉子さん


 この日集まった寄付金25300円は、後日児童福祉施設に寄付させていただく予定です。

加茂地区に国内最大級の発電量を誇る、風力発電所の建設が計画中 

 国内最大級の発電量を誇る風力発電所の建設計画が津山市加茂地区で進んでいます。本格的な風力発電施設は岡山県内ではじめてで、2011年の本格稼動を目指しています。
予定では、出力8万キロワットと現段階で国内最大規模で、約5万5千世帯が一年間に使う電力を賄えるという。火力発電に比べ、大幅な二酸化炭素削減が期待できるといい、市は土地の有効利用などの観点からも建設に同意する方針だそうです。
CA390077.jpg

風力発電施設が計画されている加茂町倉見の五輪原地区

 計画しているのは、クリーンエナジーファクトリー(本社・北海道根室市)。同社は現在、全国7カ所に風力発電施設約50基を建設し、発電した電力を各地域の電力会社に売電しているそうです。 同社の100%子会社CEF津山ウインドファームが事業主体となり、標高約1000メートルの加茂町倉見の五輪原地区と阿波の民間造林会社の所有地に25基、市の農地に7基の計32基を来春着工。約120ヘクタールの範囲に300~500メートル感覚で設置し、2011年末の本格稼働を目指しているそうです。この地域はカルストで、日本海側からの風が太平洋へ抜けるため年間を通じて風が強く、年間平均風速が6.7mと安定した風量が得られるそうです。
建設が予定されている、津山市加茂町倉見の五輪原地区は、広大な土地と真夏でも平均気温が25℃という冷涼な気候を活かし、特産の「五輪原高原だいこん」が栽培されています。この地域で栽培された大根はやわらかく辛味が少ないと評判です。8月の初めから10月中旬まで県内を中心に出荷されています。この農地にどの程度の発電施設が建つのかはよくわかりません。また周りの環境にどのような影響があるかは、今後の環境アセスメントで明らかになるでしょう。
CA390076.jpg

大根畑の風景 夏大根なので、栽培はこれからです

風力発電については合併前の旧町時代から、加茂町倉見の五輪原農用地に研究が進められていましたが、その当時は前に進みませんでした。時代とともにクリーンエネルギーの活用が大変重要になり、この度の電力会社による計画になったものと思われます。
 限界集落等の過疎地を抱えて大変な県北地域にとっては、またとない最大級の地域開発です。商工会加茂地区としては、観光客の増加など地域の活性化につながると考え、観光協会等と合同で、視察研修を計画しています。

なお、現地は農地の管理者など関係者でないと入れませんのであしからず・・・

「地域資源∞全国展開プロジェクト」事業説明会が開催されました 

 今年度、作州津山商工会が取り組む最大の事業「地域資源∞全国展開プロジェクト」の事業説明会が開催されました。
 会場、久米会場・本部(勝北)会場の2箇所で開催され、併せて16事業者20名の方が出席されました。

 説明会では、今回取り組む事業の内容、専門家としてご支援いただく「セールスレップ協同組合」の概要、そして具体的な事業計画などの説明が行なわれ、出席された方々は、細かなメモを取るなど、熱心に聞き入っておられました。

 今後、出席された方を中心として、この事業への参加内容などについて個別面談を開催し、いよいよ特産品の開発に着手いたします。


地域資源∞全国展開プロジェクト 事業説明会
         久米会場の開催風景


地域資源∞全国展開プロジェクト 事業説明会
         本部(勝北)会場の開催風景


地域資源∞全国展開プロジェクト 事業説明会
熱心にご説明いただく、セールスレップ協同組合 小塩理事長



事業の経過は、随時このブログでもご報告いたしますので、乞うご期待!

ベンチャー・ビジネスプランコンテスト 2008 

ベンチャー・ビジネスプランコンテスト 2008

 岡山県が実施するベンチャー・ビジネスプランコンテスト 2008のご案内です。

 岡山県での起業・創業等に意欲を持つ、全国の創業後3年以内の方(会社)を対象にユニークなアイデアによるビジネスプラン(事業計画)を募集し、岡山県での新規創業の実現とベンチャー気運の醸成を目指すコンテストです。

  最優秀賞(1名)に選ばれると賞金100万円が送られます

 その他にも、最優秀受賞者が受賞内容で新技術や新製品の開発を行う場合、岡山リサーチパークインキュベーションセンター(岡山市芳賀)に入居できるなどの特典も用意されています。

 ※お申し込み及び詳しい内容は「こちら」をご覧下さい。

地域資源∞全国展開プロジェクト 事業説明会が開催されます 

全国展開プロジェクト 事業説明会

 今年度、作州津山商工会が実施する一大事業、地域資源∞全国展開プロジェクト「マーケットイン型 特産品開発プロジェクト」の事業説明会がいよいよ開かれます。

 今回の説明会は、販路が定まらず「地域のPR品」に留まっている特産品を「売れる特産品・求められる特産品」へと生まれ変わらせるため「市場ニーズ・顧客の欲求」を取り入れた、マーケティング重視の特産品の開発を目的に、東京より「セールスレップ協同組合」を専門家として招き開催します。

  期   日  平成20年6月16日(月曜日)

  場   所  作州津山商工会 本部(勝北)及び久米支所

  時   間  久米会場 14:00~15:30
          勝北会場 17:30~19:00

  内   容  1.事業概要及び事業計画の説明
          2.専門家による事例紹介



  ※詳しくは「こちら」の募集チラシをご覧下さい。

「外国人雇用はルールを守って適正に!」                                ~6月は外国人労働者問題啓発月間です~ 

外国人労働者
 

 近年、あらゆる分野における国際化が加速度的に進展し、それにともない日本で働く外国人の方が増加しています。

 しかし、その就労状況に着目すると雇用が不安定であったり、低賃金・重労働等過酷な条件化での業務が強いられている現状が多くみられます。また、不法就労も後を絶ちません。

 今後ますます外国人労働者数が増加することが見込まれており、わが国にとって外国人の採用に対する企業の意識や労務管理の在り方を、グローバル化に対応したものに改革していくことが不可欠となっているところです。

 したがって、政府は「外国人労働者問題啓発月間」を定め、事業主、事業主団体等をはじめ、広く国民一般を対象として、下記の事項を中心に外国人労働者問題に関する周知、啓発、指導等を集中的に行っています。

 

(1) 我が国の外国人雇用対策の基本的な考え方

(2) 外国人雇用状況届出制度の目的と厳格な履行

(3) 外国人指針に基づく雇用管理改善指導等をはじめとする外国人労働者の適正な雇用管理と労働条件及び安全衛生の確保対策

(4) 留学生をはじめとする「専門的・技術的分野」の外国人の就業促進対策

(5) 日系人の就労支援・安定雇用確保対策

(6) 不法就労防止対策




詳細につきましては、厚生労働省のホームページをご覧ください

国民生活金融公庫の貸付利率が、6月11日より改定(0.20%引上げ)されました 

 国民生活金融公庫の貸付利率が、6月11日より改定(0.20%引上げ)されました 。
 今回の引き上げは、今年の3月から3回連続となりますが、3月の時点でマル経は1.9%でしたので、3ヶ月0.55%金利が上昇となりました。
 ガソリンを始めとする物価上昇の中、今後の金融情勢が気になるところです。

  ■国の事業ローン(普通貸付) 2.65%
  ■経営改善貸付(マル経貸付) 2.35%

 皆さんによく利用していただいています、「普通貸付」と「経営改善貸付(マル経貸付)」の変更をご紹介しましたが、国民生活金融公庫には、他にも多くの融資制度があり、条件によって低利の融資が受けられます。

 詳しくは、商工会にお問い合わせいただくか、「こちら」の国民生活金融公庫ホームページをご覧下さい。

6月10日は「商工会の日」 

6月10日は「商工会の日」

 今日、6月10日は「商工会の日」です。
 作州津山商工会は、毎年地区内に住む皆さんに商工会の活動を知っていただこうと、毎年商工会の日6月10日に全世帯を対象として「商工会PRチラシ」を発行しています。

地域と共に未来へはばたく 作州津山商工会

 このキャッチフレーズを合言葉に、作州津山商工会は商工業者のため、地域のためにまい進してまいります。

●○ 商工会は ○●
 昭和35年6月10日に制定された「商工会法」により、知事から認可を受け、地域の商工業者で組織された特別認可法人です。
 全国には1,905の商工会があり、地域の経済団体として税金・経理・融資などの支援を行なう他、地域振興の中心となり、様々な事業を展開しています。

●○ 作州津山商工会は ●○
 津山市(勝北・加茂・阿波・久米地区)、奈義町をエリアとする作州津山商工会には、本部(勝北)と3つの支所(加茂・久米・奈義)があり、約7割の事業者の方が、商工会に加入しています。

会員数:766名(普通会員 739名 特別・定款会員 27名)

 勝北地区:176名  加茂・阿波地区:175名
 久米地区:201名  奈義地区   :187名

 ※商工会の日のチラシ(PDF版)は「こちら」をご覧下さい。


 ※ブログ「作州津山商工会トピックス」は、今回の記事で丁度500回目を迎えました。
   今後ともよろしくお願いいたします。

『製品安全対策優良企業経済産業大臣表彰』のご案内 

 事業者が生産した製品の欠陥による重大事故が社会問題として注目を浴びています。それに伴い、製品の安全に対する消費者の関心は高まりつつあります。

 こうした動きの中、企業における製品安全に対する意識の向上と、事業活動や消費生活において製品安全が重要であるとする「製品安全文化」の定着を図り、製品安全が持続的に確保される、安全・安心な社会をつくることを目的として、経済産業省が『製品安全対策優良企業経済産業大臣表彰』が昨年度制定されました。

 これは、製造事業者・輸入事業者・小売販売事業者を対象として、製品自体の安全性ではなく企業全体の製品に対する安全活動について評価されます。

 受賞企業は、2年間に渡り、製品安全対策優良企業ロゴマークの使用や宣伝・広報活動を通じて、消費者に製品安全活動優良企業であることをPRできます。

 応募についての詳細はこちらをクリックしてください。



青年部役員会開催! 

 6月5日、今年度第3回目となる作州津山商工会青年部役員会が開催されました。

 今回の議題としては、来月の開催を控えた、県青年部連合会親睦野球大会美作ブロック予選会に向けての練習日程確認、そして新事業として着々と計画が進行中であります「定住化促進事業」について、熱い議論が交わされました(事業の詳細については、後日明らかに!?)。 
 
作州津山商工会青年部第3回役員会(勝北・加茂・阿波・久米・奈義)
今日も真剣な議論(バーニングディスカッション)が展開されます。

 会議終了後も、残ったメンバーで議論が続いたのでした。

食品業界の信頼性向上に向けた全国セミナーが開催されます 

 東京海上日動リスクコンサルティング株式会社(平成20年度農林水産省補助事業)が、食品業界関連団体や食品企業における信頼性向上の重要性について理解を一層深め、信頼性向上のための取組を促すことを目的として、「食品業界の信頼性向上に向けた全国セミナー」を全国20会場で実施します。

 参加費は無料となっています。

 概要は、下記のとおりです。


  

●日 程   平成20年6月~11月 (基礎編)

                11月~    (実践編)

  ●会 場   全国20会場 (各会場については、こちらをクリックしてご確認ください)

  ●参加費   無料

  ●お申込   電子メールまたはFAX

  ●お問合せ  総合食料局食品産業振興課
            担当者:調整指導班 戸田 高野 中田
             代表:03-3502-8111(内線4153)
             ダイヤルイン:03-6744-2249
             FAX:03-3502-0614

   ※ 詳細は、こちらをクリックしてください。


「地域力連携拠点」が全国一斉スタート! ~中小企業を積極支援します~ 

 「応援コーディネーター」が、各地域の支援機関を拠点(地域力連携拠点)に、小規模事業者等の経営課題を克服し、成長をサポートいたします。今回、全国で316機関が支援拠点として採択されました。

 具体的には、下記の様な経営課題に対し、窓口相談・専門家派遣・情報提供により対応致します。
 
  

経営力の向上支援

    ・新たな経営方法の導入(ITを活用した経営管理や技術力等の把握・活用等)
    ・新事業展開(経営革新、農商工連携などの地域資源活用等)

  創業・再チャレンジ支援

    ・創業支援(ビジネスプラン作成支援、各種創業支援策の活用支援等)
    ・再チャレンジ支援(事業転換や廃業経験者の再起業支援等)

  事業承継支援


   
    
 

■設置場所  真庭商工会(真庭市鍋屋6)
            拠点事務所:真庭商工会 落合支所(真庭市落合垂水508)

■支援対象地域  真庭・作州津山・鏡野町・久米郡・みまさか 5商工会エリア

 ※ ご案内パンフレットは、こちらをクリックすることでご覧いただけます。

  また、詳細は最寄の商工会までお問合せください!





「ポジティブ・アクション実践研修」 のご案内 

 毎年6月は、「男女雇用機会均等月間」として厚生労働省が定めています。

 これは、男女雇用機会均等法が昭和60年6月1日に公布されたことを記念し、その翌年以降毎年実施されているものです。

 特に今回は、男女雇用機会均等法の一層の周知徹底及び履行の確保、ポジティブ・アクション(男女労働者間に事実上生じている格差の解消に向けた企業の自主的取組)の促進に重点を置いています。

 それに伴い、岡山県及び(財)21世紀職業財団岡山事務所の主催により、ポジティブ・アクション実践研修が下記の要領により開催されます。

 事業所における男女の雇用について知っておくべき知識を身につけるために、この機会をご活用ください。


■日 時  平成20年6月16日(月) 13:00~16:00

■会 場  ピュアリティまきび

         岡山市下石井2-6-41   会場地図はこちらをクリック

■対象者  事業主、企業の人事・労務担当者 等(定員80名)

■内 容  講演 「ポジティブ・アクション推進のために」
         株式会社インタープロス 代表取締役 竹上 順子 氏

      事例発表 株式会社天満屋ストア
        (平成19年度 均等・両立推進企業表彰均等推進企業部門岡山労働局長優良賞受賞企業)

■主 催  岡山県、(財)21世紀職業財団岡山事務所

■後 援  岡山労働局

■お申込  (財)21世紀職業財団岡山事務所
         岡山市磨屋町ビル6階 
             TEL  086-227-2021

※ 詳細は、岡山労働局のホームページをご覧ください

建設業のための雇用管理研修(普通コース)のご案内 

 独立行政法人 雇用・能力開発機構が、建設業を対象とした雇用管理研修を開催します。

 建設業においては、「事業場ごとに雇用管理責任者を選任し、必要な研修を受講させ建設労働者の適正な管理のための知識の習得および向上を図るように努めなければならない」と法により定められています。

 受講については、助成金制度(1名あたり5,000円)も活用することができます(適用要件については要確認)。

 開催日程、会場等は下記のとおりとなっています。定員はいずれの会場も50名です。


■岡山会場   7月10日(木)  9:30~16:40

          岡山テルサ
            都窪郡早島町矢尾793  TEL 086-292-6600

■倉敷会場   9月24日(水)  9:30~16:40

           山陽ハイツ
            倉敷市有城1265      TEL 086-429-1111

■津山会場  10月16日(木)  9:50~16:50

           津山鶴山ホテル
            津山市東新町114-4   TEL 0868-25-2121

■総社会場  11月13日(木)  9:30~16:40 

           サンロード吉備路
             総社市三須825-1     TEL 0866-90-0550




 詳細については、こちらをクリックしてご確認ください!