FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年04月 

青年部 第2回役員会 開催! 

24日に、第2回 青年部役員会が開催されました。

 今回の役員会では、主に28日に開催となる通常総会の提出議案について出席役員により慎重審議がなされました。

 また、平成20年度の新規事業(詳細は現在秘密です!)について、活発な意見が交わされ、今年度の実行に向けて1歩前進したようです。

 通常総会の様子は、近日中に当ブログでご報告させていただきます。

作州津山商工会青年部第2回役員会

スポンサーサイト

平成20年度 作州津山商工会女性部 通常総会が開催されました 

 4月23日(水)午後7時より本部会館にて、平成20年度 作州津山商工会女性部 通常総会が開催されました。

DSC_0007_20080428094129.jpg
 議事に入る前に、全員で商工会女性部の歌を斉唱

DSC_0013.jpg
 挨拶をする水島部長

DSC_0020.jpg
 ご来賓の河本副会長

 
 久米地区の本松さんが議長に選出され、以下の議案について審議されました。

  第1号議案 平成19年度事業報告書及び収支決算書の承認について
  第2号議案 平成20年度事業計画書(案)及び収支予算書(案)の承認について
  第3号議案 年会費及び徴収方法(案)の承認について

DSC_0004_20080428094145.jpg

 全ての議案について原案通り承認可決され、いよいよ平成20年度の女性部事業が動き始めました。

今年もスローライフ列車が運行されます。 

昨年、GWと秋に運行され、鉄道ファンのみならず、その懐かしい姿に誰もが感動した、スローライフ列車が、今年も運行されます。期間は、5月9日(金)、10日(土)、11日(日)の3日間。懐かしの国鉄カラーの「キハ28.58系車両」が津山~智頭間を1日1往復運行されます。
slt1.jpg

懐かしい国鉄カラーのスローライフ列車(昨年のGW)


期間中は、津山駅、美作滝尾駅、美作加茂駅、美作河井駅において、さまざまなイベントが開催されます。「美作滝尾駅」では懐かしの鉄道風景の映像を上映するほか、津山名物として売り出し中のホルモンうどんを販売。「美作滝尾駅」では、作州津山商工会と観光協会による特産品の販売や、記念の焼き印が押せるオリジナルの木製はがきの販売や餅投げ、「美作河井駅」では杵付き餅の実演販売のほか、昨年、有志により発掘作業が行なわれた、今では珍しい手動転車台の見学も出来ます。
td1.jpg

マニアに人気の美作河井駅の転車台


また、各駅において津山地区限定販売品「DE501チョロQ」と各駅バージョンの「入場券型記念キーホルダー」が販売されます。

尾所の桜(おそのさくら)が見ごろを迎えています。 

加茂支所エリア、阿波地区(旧阿波村)にある、尾所の桜が見ごろを迎えています。
oso2.jpg

この木は推定樹齢560年のヤマザクラで、昭和44年に旧阿波村の天然記念物に指定され、その後、平成8年4月2日には岡山県指定の天然記念物となっています。高さ13m、枝は四方に約20mに渡って伸びている県下最大級の巨木で、現在満開を迎え、今週末まではその荘厳な姿を見るこることが出来るのではないでしょうか。昨日は、平日にもかかわらずカメラを手にした多くの花見客で賑わっていました。少し遅いお花見はいかがでしょうか?ソメイヨシノと違い、開花の期間が短いので、お早めにどうぞ(あと2日くらいでしょうか・・・)
oso1.jpg

アクセス方法
中国自動車道津山I.Cより国道53号を鳥取方面へ、津山市野村交差点を左折し県道6号線に入って案内看板に沿っておいで下さい。
(津山I.Cより約40分)


大きな地図で見る

「第16回 津山加茂郷フルマラソン全国大会」が開催されました。 

4月20日(日) 自然豊かな春の作州路を駆け抜ける「第16回 津山加茂郷フルマラソン全国大会」が今年も津山市加茂町スポーツセンターグラウンドを発着点に開催されました。
marathon1.jpg

1000人以上の選手がグラウンド内を走る姿は圧巻です

岡山県で唯一のフルマラソン大会として、加茂・阿波地区住民が地域をあげて運営に協力しています。本年度は、過去最多となる北海道から鹿児島県まで31都道府県の1458人がエントリーしての大会となりました。
商工会では、加茂地区女性部が中心となり選手をもてなすためのカレーを前日から準備。
700人分を用意しました。
marathon2.jpg

見てください この大量のカレーを・・・ 女性部もがんばりました

男子は高知県の西村譲治さんが2時間42分34秒で、女子は岡山市の佐藤恵美子さんが3時間9分10秒で優勝した。作州津山商工会からは、加茂地区の池上高央君と勝北地区の松浦光昭君が出場。無事完走を果たしました。
あなたも一度チャレンジしてみては!!

おかやま適塾 

 23日午後6時半より、山陽新聞社本社さん太ホールを会場に、「おかやま適塾」が開催され、商工会の上部団体である岡山県商工会連合会の西本和馬会長がご講演の壇に立たれました。
 

おかやま適塾(岡山県商工会連合会西本和馬会長)
第1部 自身の生い立ちから始まり、現在の商工会や展望を語る


おかやま適塾(岡山県商工会連合会西本和馬会長)
第2部のシンポジウム


 会場は、満員で立ち見がでるほどでした。

 今回の講演の様子は、ケーブルテレビONIビジョンでもご覧いただくことができます。

速報! 「地域資源∞全国展開プロジェクト」 採択決定 

 平成20年度、作州津山商工会の最大事業として申請をしていました「地域資源∞全国展開プロジェクト」が正式に採択され、4月21日に中小企業庁より発表されました。

 この事業は、平成18年度からスタートした事業で、全国の商工会・商工会議所が地域の事業者と一丸となって、地域の資源を活かした新商品の開発や観光資源の開発など、全国規模の市場展開を目指すプロジェクトに対して幅広い支援を行う事業です。

 平成20年度は、全国で194件(商工会:122件商工会議所72件)が採択され、この事業に取り組みます。
 正式採択により、作州津山商工会の熱い1年がスタートしました! 事業の様子は随時このブログでお伝えしますので、楽しみにお待ち下さい。

  ※詳しい内容は、「こちら」の中小企業庁のホームページをご覧下さい。 

商工会地域学童ソフトボール交歓大会地区予選会 事前説明会・抽選会 開催 

 毎年の恒例行事となっております、「商工会地域学童ソフトボール交歓大会」の、津山ブロック予選会事前説明会・抽選会が商工会久米支所にて開催されました。


商工会地域学童ソフトボール交歓大会事前説明会・抽選会


 
 津山ブロック予選会は、4月26日(土)午前8時より、久米南町民運動場多目的広場にて開催されます。作州津山(久米地区)、久米郡(旭、柵原、久米南、中央)、鏡野町より計11チームが参加、熱戦を交えます。
 
 優勝チームは6月に開催される県大会へ出場することができます。

 手に汗握る小学生の熱いソフトボールの試合を是非見にいらしてください。応援お待ちしています!

 昨年度の大会の様子はこちらをクリックしてご覧下さい。

『春の仙人まつり』が開催されます! 


 毎年ご好評を頂いています、『春の仙人まつり』が今年も開催されます。

 年に1度、道の駅『久米の里』のシンボルであります「モビルスーツ」に搭乗できたり(先着)、久米特産ジャンボピーマンの苗販売(数量限定)、新発売の手作りアイス、ビンゴゲーム大会、各種屋台など、目白押しの内容となっています。

 商工会からも、会員の方や青年部・女性部が出店します!

 詳細は以下のとおりとなっていますので、お楽しみに!


 

日時  平成20年4月27日(日)

        9:30~15:00

 会場  道の駅「久米の里」 

         岡山県津山市宮尾563-1

 内容  モビルスーツの搭乗(当日9:15より整理券配付。先着100名。)
      ジャンピー苗販売(先着600名様。お一人3本限り)
      和太鼓演奏(久米仙人太鼓、奈義町歌舞鼓音座)
      ビンゴゲーム
      各種テント村
      自家製手作りアイス(新発売)

  ※詳細は、こちらをクリックしてください(道の駅ホームページ)

商工会 「久米地区全体会議」開催! 

 本日午後7時より、作州津山商工会久米支所において、合併後初の試みとなる、「商工会久米地区全体会議」が盛大に開催されました。


作州津山商工会久米地区全体会議
開会まで、プロジェクターで平成19年度の活動状況を出席者の皆様にご覧頂きました。

 当日は朝より雨模様。しかしながら、62名の会員の皆様方にお越しいただきました。


作州津山商工会久米地区全体会議
藤木代表理事による開会のご挨拶


作州津山商工会久米地区全体会議
引き続き、田村商工会長によるご挨拶

 
 開会挨拶に引続き、商工会三役(会長、副会長、筆頭理事)、久米地区理事、職員の紹介、そして総代の改選について熱心に耳を傾けて頂きました。

 平成20年度事業について事務局よりご説明し、出席された会員の皆様方より、商工会に対する熱心なご意見・ご要望を頂きました。

作州津山商工会久米地区全体会議
お足元の悪い中、大勢の会員の皆様方に起こし頂きました。

加茂地区全体会議が開催されました 

加茂地区全体会議

 4月14日(月曜日) 午後6時より、作州津山商工会「加茂地区全体会議」が津山市加茂町文化センター 「エスペリア」で開かれました。

 この全体会議は、平成17年4月に作州津山商工会が誕生して3年が経ち、各地区(勝北・加茂・久米・奈義)で全体会議を開催し、会長・副会長・筆頭理事の三役が会員皆さんのご意見を伺うため、開催いたしました。

 この日は4地区の一番目として、加茂地区の会員の皆さん約60名がお集まりになり、事務局の平成20年度重点事業の説明の後、熱心な意見交換がなされました。

岡山県融資制度のご案内 


 4月1日からの、道路特定財源の暫定税率失効に伴い、燃料小売業者や公共事業関連業者の皆様方の資金繰りに影響が生じる懸念があります。

 岡山県においては、売上高の減少等により経営の安定に支障を生じている中小企業者の皆様方を対象とした「安定対策資金」や、小規模企業者の皆様方に対する、「県小口資金」や「短期資金」等の融資制度を設け、中小企業者の資金調達の円滑化に努めています。

 なお、各制度融資の詳細については、岡山県のホームページをご覧ください(こちらをクリックしてください)

作州津山商工会久米地区理事会開催 

 4月11日(金) 午後6時より作州津山商工会久米支所にて「久米地区理事会」が開催されました。

 17日に開催される、合併後初の試みとなる「久米地区全体会議」の内容及び進行について、熱心に協議がなされました。

 地区総代の改選について、そして、会員さんから商工会に対するご意見・ご要望をお聞きする貴重な場として、いかに全体会議を運営するか…。

 出席理事から様々な意見が出されました。
 
作州津山商工会久米地区理事会


 全体会議開催の模様は、後日当ブログにてお伝えしたいと思います。

“おかやま適塾” で県連会長が講演されます 

 備中国足守藩(現岡山市足守)出身で日本の西洋医学の基礎を築いた蘭学者、緒方洪庵先生が大阪・北浜に開塾し、自由闊達な塾風で幕末から明治にかけ多くの人材を輩出した。 「適塾」を手本とした。「おかやま適塾」にて、西本和馬 岡山県商工会連合会会長が「地域振興にかける」と題し、講演を行ないます。 皆さんぜひご聴講下さい。

 日   時  平成20年4月23日(水曜日) 6時30分~8時50分

 場   所  山陽新聞社本社1階 さん太ホール



   ※詳しくは、「コチラ」をご覧下さい。

後継者育成塾  第3期生募集中! 

後継者育成塾

 岡山県産業財団の実施する「後継者育成塾」 第3期生募集のお知らせです。

 経営者になって初めて体験すること、初めて気づく課題など、それまでに心の準備をしていたつもりでも、それら事象に困惑することは多く、もっと若いときにいろいろな体験をし、もっとネットワークを広げておけばよかったと、後悔する経営者は少なくありません。
 次代の経営を担う後継者育成のため地元経営者などの強力なバックアップにより実施されますので、積極的にご参加ください。

 ・期  間  平成20年5月~平成21年2月 (研修日数20日間)

 ・時  間  9:30~16:30(6H/日)

 ・対 象 者  岡山県内中小企業の45歳以下の経営後継者

 ・定  員  20名  定員になり次第、締め切らせていただきます。

 ・受 講 料  25万円  テキスト代、昼食、視察・宿泊費用の全てを含みます。 

 ・会  場  テクノサポート岡山 交流サロン(岡山市芳賀5301)


   ※詳しくは「こちら」のサイトをご覧下さい。

国民生活金融公庫の貸付利率が、4月10日より改定(0.15%引上げ)されました  

 国民生活金融公庫の貸付利率が、4月10日より改定(0.15%引上げ)されました 。

  ■国の事業ローン(普通貸付) 2.25%
  ■経営改善貸付(マル経貸付) 1.95%

 皆さんによく利用していただいています、「普通貸付」と「経営改善貸付(マル経貸付)」の変更をご紹介しましたが、国民生活金融公庫には、他にも多くの融資制度があり、条件によって低利の融資が受けられます。

 また国民生活金融公庫には、事業資金とは別に一般の方を融資対象とした「教育ローン」があり、低金利でご利用いただけます。
 お申し込みは、商工会でも受付けておりますので、お気軽にお尋ね下さい。

  ■教育ローン一般貸付  ・融資額200万円(上限)  ・貸付利率  2.2%

 詳しくは、商工会にお問い合わせいただくか、「こちら」の国民生活金融公庫ホームページをご覧下さい。

青年部久米支部全体会議 開催 

 4月8日、青年部久米支部全体会議が開催され、久米支部における事業について協議がなされました。

 今年で21回目の開催となる岩屋城ウォークラリーを10月5日(日)に実施することとなりました。
 また、4月27日(日)に道の駅「久米の里」で開催される”仙人まつり・春編”への出店も決定し、久米支部青年部ではオリジナルメニューを販売する予定です!みなさん、振るってご来場下さい。

青年部久米支部全体会議 平成20年4月8日

作州津山商工会青年部役員会開催 

 4月3日、作州津山商工会本部(勝北)にて、新年度第1回目となる青年部役員会が開催されました。

作州津山商工会青年部第1回役員会(加茂・阿波・勝北・久米・奈義)


 新年度に向けての事業計画、収支予算、通常総会開催について協議がなされました。

 平成20年度も全体事業や各支部の行事(イベント等)が目白押しとなります。

 開催内容は随時当ブログにてご紹介して参りますので、今年の青年部の活躍にご期待ください!

久米地区 交通安全キャンペーンに参加しました 

 「春の交通安全県民運動」(4月6日~15日)が始まり、交通安全キャンペーンが開催されました。
 久米地区女性部員が、交通安全母の会の方々とドライバーに啓発資材を配布しながら、安全運転を呼びかけました。

 今回の重点目標として「全ての座席のシートベルト着用」があります。
 道路交通法が改正され、後部座席についてもシートベルトの着用が義務付けられます。
 ドライバーのみなさん、同乗者の安全のためにも後部座席のシートベルト着用をお願いいたします。

津山市久米地区交通安全キャンペーン

マル経融資(小企業等経営改善資金融資制度)が大きく変わりました 

 小規模事業者の味方、国民生活金融公庫の取り扱う、無担保無保証人の融資制度「マル経融資(小企業等経営改善資金融資制度)が4月より大きく変わりました。
 

 融資の迅速化
 従来はご利用いただくにあたって、商工会による6ヶ月の経営指導期間が必須条件でしたが、パソコンを使った財務会計ソフトなどの活用により、財務会計を整備した企業については、最大1ヶ月程度短縮されます。

 対象業種の拡大
 これまで生活衛生関連事業者(飲食・理容・美容・クリーニング等)の借入は、運転資金に限定されていましたが、備投資資金も貸付対象になりました

 貸付限度額の拡大
貸付限度額が550万円から1,000万円に拡大されました (従来の別枠450万円の撤廃)

 貸付期間の延長
 貸付期間を延長し、運転資金4年間が5年間に、設備資金が6年間から7年間になりました


 マル経融資は、従来から小規模事業者の力強い味方でしたが、今回の改正で今まで以上に利用しやすい制度となりました。
 商工会では随時申込の受付をしておりますので、お気軽にお越し下さい。

  ※改正の詳しい内容は、「こちら」のサイトをご覧下さい。

きらめき岡山創成ファンド支援事業助成金のお知らせ 

 岡山県産業振興財団による、「きらめき岡山創成ファンド支援事業」が現在公募されています。

 この事業は大きく分けて、以下の2つの分野に対し助成が行なわれます。

  1.超精密生産技術(ミクロものづくり)分野
  2.地域産業資源を活用した中小企業の先進的な取り組み

 中でも、2番目の「地域産業資源を活用した中小企業の先進的な取り組み」については、特産品等を開発し販路を開拓するための助成として、活用できるかと存じます。
 助成金の申請を希望される方は商工会事務局までご相談下さい。
 
 詳しい内容については、「こちら」のサイトをご覧下さい。

いよいよ新年度がスタートいたしました! 

 平成20年度がいよいよスタートです。 作州津山商工会も4月1日で満4歳を迎えました。
 本年度も田村会長の下、職員15名は会員の皆様のため、商工業者のため、そして地域のために熱くまい進してまいります。

 以下が平成20年度の作州津山商工会スタッフ一同です。  皆様本年度もよろしくお願い申し上げます。


作州津山商工会 全職員 (20年度)


職員配置

【本  部】
 事務局長                  福嶋久師
 総務課長(広域)               戸田順平
 支援課長(広域及び久米地区担当)  杉本敬三
 主任職員(広域及び勝北地区担当)  草苅みどり
 主任職員(広域及び奈義地区担当)  篠山ゆかり
 主   事(広域及び加茂地区担当)  武地長子
 主   事(広域及び加茂地区担当)  坂手麻里子

(勝北地区)
 経営指導員(勝北地区担当)       藤原 優
 主   事(勝北地区担当)        水島未央

【加茂支所】
 経営指導員                 光井 学
 主   事                   厨子知奈美

【久米支所】
 経営指導員                 平田昌朋
 主   事                   花房勇樹

【奈義支所】
 経営指導員                 竹内絵理
 主   事                   高森聖司

加茂町の黒木キャンプ場が20年度営業を開始しました。 

津山市加茂町にある黒木キャンプ場が、4月1日キャンプ場開きを行い、いよいよ20年度の営業をスタートしました。このキャンプ場は、テントサイト87、バンガロー22を有する、ダム湖と渓流、そして大自然に囲まれた、季節を問わずに楽しめる岡山県でも最大級のキャンプ場で、19年度は1万4千人もの方に利用いただきました。
あなたも大自然を満喫してみませんか?

camp1.jpg

オープンにあたり、千客万来と1年間の無事故を祈って



camp2.jpg

バンガローは4人~10人用が利用できます(要予約)




大きな地図で見る



予約・問い合わせ
 加茂町インフォメーションセンター
 ℡ 0868-42-4402
 http://www.optic.or.jp/kurogicamp/