FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年01月 

親睦ボウリング大会開催! 

 例年の恒例行事となっています「五団体親睦ボウリング大会」が、1月26日(土)に開催されました。

 国民生活金融公庫津山支店、岡山県信用保証協会津山支所、真庭商工会(旧真庭ブロック商工会)、津山ブロック商工会(鏡野町商工会、作州津山商工会、久米郡商工会)、みまさか商工会(旧美作ブロック商工会)の合同開催によるものです。

 今回はみまさか商工会のご協力を得て、ゆのごうボウルにて開催されたのでした。

 午前10時半にスタート!団体賞、個人賞、参加賞が用意されており、懇親といえども皆真剣な面持ちで投球に望んでいました。


親睦ボウリング
豪快な投球!

親睦ボウリング
女性も負けませんよ!

親睦ボウリング
ストライクなるか!?

 2ゲームを投げ終わった時点で競技は終了。

 引き続き、懇親会場である「竹亭」に場所を移し、表彰式と懇親会で盛り上がったのでした。

 みなさん、お疲れ様でした!

スポンサーサイト



工業部主催 三菱自動車工業㈱ 水島製作所視察研修 

1月25日(金)工業部主催による、三菱自動車工業㈱ 水島製作所の視察研修を実施しました。岡山県の産業を支える先進企業の視察ということで、募集をした所、業種を問わず34名の参加がありました。
当日の朝は、思わぬ大雪に見舞われたものの一行は予定通り、三菱自動車工業㈱ 水島製作所に到着しました。
PRセンターでは、ランサーなどの協議車両や、コルトなどのなつかしの車や、エンジンやトランスミッションの構造などがよくわかる模型が展示してあり、しばし童心に返って見学をしました。
1.jpg
PRセンターで興味深げに展示車両を見つめる一行

2_20080129220429.jpg
女性の方々にもこんなにご参加いただきました

3.jpg
懐かしい?見たことない?

外国人の見学者が、ランサーのラリーカーに見入っているのをみて、「海外でもランサーは人気があるのだな」とあらためて実感しました。展示車等を見学した後、PRビデオを見て概要についての説明を聞きました。この工場は、1943年に発足し現在では三菱自動車全体の生産量の80%をここで生産していると聞き驚きました、しかも輸出比率が62%もあるのですね。そういえば、工場内に左ハンドルのギャランの新車が多数見受けられました。従業員数は、協力会社の社員も入れて、この敷地内になんと6000人もいるのです。まるで1つの町の人口ですね。驚かされました。
4.jpg
熱心に話を聞く一行

さて、いよいよ工場見学ですが、残念ながら写真撮影は禁止ということで、画像は撮影できませんでしたが、軽自動車の生産ラインを見学させていただきました。なんでも、当日は新型車の試作車ラインが立ち上がったために通常のラインは見学できないとのこと。
今回の視察を通じて、あらためて岡山県内にもこのような大きな工場があり、多くの人々が働いていることを実感しました。地方にいると景気の回復もなかなか実感できず、雇用についてもこのような大きな受け口を1つの企業が持っていることなど想像もできません。いろいろな意味で、参加者それぞれの胸になにかが残ったのではないかとあらためて感じられました。

『中小企業総合展2008 in Kansai 』 申込受付中! 

中小企業総合展in kansai


 独立行政法人 中小企業基盤整備機構の主催により、中小企業が自ら開発した優れた製品・技術、商品、サービス等を紹介し、市場創出・販路開拓、事業提携等のビジネスマッチングの機会を創出することを目的として、『中小企業総合展2008 in Kansai 』 を開催します。

 ブース展示や、講演・セミナー、出展者によるプレゼン・デモンストレーションなど、自社の新製品・新サービスをここぞとばかりPRする格好の場となるのではないでしょうか。

 それだけではなく、中小企業支援センターによる支援制度の紹介、経営相談などが受けられます。

 開催概要は下記のとおりとなっています。

 

■日  時    2008年5月28日(水)~5月30日(金)

           10:00~17:00 (最終日は16:00まで)

■会  場    インテックス大阪 6号館Aゾーン

■出展小間数  約300ブース

■申込締切   ※郵 送 申 込

               2008年2月15日(金) 消印有効

          ※ メール 申込

               2008年2月15日(金) 24:00まで

※ お申し込み、詳細は こちらのホームページをご覧ください!

「事業承継シンポジウムin広島」のお知らせ 

事業承継シンポジウムin広島

  いつかは必ず訪れる「事業承継」についてですが、十分な準備はお済みでしょうか? 中小企業基盤整備機構が開催します「事業承継シンポジウム」のご案内です。

●日   時  平成20年2月5日(火)13:00~17:00

●場   所  ANAクラウンプラザホテル 3Fオーキッド
         (旧広島全日空ホテル 広島市中区中町7-20 TEL 082-241-1111)

●対   象  中小企業経営者、後継者等(定員200名)


  ※詳しくは「こちら」のチラシをご覧下さい。

経営安定講習会開催のお知らせ 

 岡山県商工会連合会が、経営安定講習会を開催します。

 「こんなときどうする??経営にまつわる法律の話~契約書をかわす際の留意点と円滑な債権回収の仕方~」と題して、契約書を交わす上での注意点、債権回収の手順について、弁護士によりご説明いただきます。

 また、事業を行っていく上での法律問題に関して、経営安定特別相談員を務める弁護士が無料でご相談をお受けします。もちろん、秘密は厳守されます。

 事前のお申し込みが必要となりますので、お早めに!!

 詳細は下記のとおりです。

 また、岡山県商工会連合会のホームページでもご覧いただけます。
 

■日 時   平成20年2月27日(水) 

           講習会   :午後6時~午後7時30分
           無料相談会:午後7時30分~午後9時30分
 
■場 所   岡山ロイヤルホテル

           岡山市絵図町2-4   TEL:086-255-1111

■受講料   無 料

■お申し込み   受講申込書にご記入の上、最寄の商工会までお申し込み下さい。
           申込書はこちらをクリックの上、ダウンロードして下さい。

             ※申込締切は、2月22日です。

■定 員   講習会:40名 
        無料相談会18名   ※定員になり次第締め切りらせていただきます

地域再生シンポジウム “都市と地方 格差をどうするか” 

地域再生シンポジウム

岡山商科大学が開催します「地域再生シンポジウム」のご案内です。

 講師に島根大学名誉教授 保母武彦氏を迎え、都市と地方の格差是正に向けて「地方が何をすべきか」について、基調講演・パネルディスカッションが開催されます。

●日   時  2月23日 土曜日 13:00 ~ 16:30

●会   場  岡山商科大学  岡山市津島京町2丁目10-1



   ※詳しくは、「こちら」のチラシをご覧下さい。

作州津山商工会報 「商工会だより」 第5号が発行されました 

作州津山商工会報 「商工会だより」 第5号

 作州津山商工会報「商工会便り第5号を発行しました! といいましても、会員の皆さんのお手元に届くのは月末となりますが…

 上の画像にありますように、昨年2度目の開催で大盛況でした「作州ふるさと交流物産展(みんちゃい きんちゃい作州とくとく市)」を表紙として、商工会の出来事や事業のご報告など沢山の写真を交え、A4判8ページフルカラーの親しみやすい会報が出来上がりました。

 一足早く、WEB版については「こちら」からご覧になれますので、ご意見などお聞かせ下さい。
 なお、ご覧になるには「こちら」(無料)の専用ソフトが必要となります。
 

「決算書の見方・経営分析講習会」開催! 

 1月18日金曜日、津山ブロック商工会青年部(鏡野町・作州津山・久米郡)の主催により、「決算書の見方・経営分析講習会」が開催されました。

 今回は会場として鏡野町商工会館をお借りし、講師には前回の「金融セミナー」で大変お世話になりましたフジワラ経営相談所代表 藤原英司先生にお越しいただきました。
 

青年部若手後継者等育成事業「決算書の見方・経営分析講習会」津山ブロック商工会青年部(作州津山商工会・鏡野町商工会・久米郡商工会)
藤原英司先生。

 
講習会の主なテーマとして、

  1.基本的な決算書類の読み取り方
 
  2.使える経営分析

  について、2時間みっちりとご説明頂きました。



青年部若手後継者等育成事業「決算書の見方・経営分析講習会」津山ブロック商工会青年部(作州津山商工会・鏡野町商工会・久米郡商工会)
真剣に受講する参加者の面々。

作州津山商工会第4回理事会 開催 

 今年一年の幕を明ける、「作州津山商工会第4回理事会」が、作州津山商工会久米支所を会場として17日午後3時より開催されました。

作州津山商工会第4回理事会
田村会長による開会挨拶


全国商工会連合会長表彰状授与式

 開会に先立ち、商工会の全国としての上部団体となる全国商工会連合会より贈られた「全国商工会連合会長表彰」の授与式を開催、商工会に対する長年の功績を称えられたのでした。

作州津山商工会第4回理事会
松本副会長

作州津山商工会第4回理事会
土井理事

作州津山商工会第4回理事会
冨岡監事


 本日の議題は第1号議案から第4号議案まで、平成20年度実施予定の「地域資源∞全国展開プロジェクト」の実施概要や、各地区総代の改選など、大変重要な議題が慎重に審議されました。

作州津山商工会第4回理事会
慎重審議の様子


 午後5時、審議終了。

 今年一年も、商工会地域・会員の皆様方のご期待に応えるべく、役職員一同頑張って参ります!!


作州津山商工会第4回理事会
河本副会長による閉会挨拶

国民生活金融公庫の貸付利率が、改定(0.10%引下げ)されました  

 国民生活金融公庫の貸付利率が、1月18日より改定(0.10%引下げ)されました 。 今回の金利は、普通貸付、経営改善貸付、共に18年3月以来の最低の利率となりました。

  ■国の事業ローン(普通貸付) 2.20%
  ■経営改善貸付(マル経貸付) 1.90%

 皆さんによく利用していただいています、「普通貸付」と「経営改善貸付(マル経貸付)」の変更をご紹介しましたが、国民生活金融公庫には、他にも多くの融資制度があり、条件によって低利の融資が受けられます。

 また国民生活金融公庫には、事業資金とは別に一般の方を融資対象とした「教育ローン」があり、低金利でご利用いただけます。
 お申し込みは、商工会でも受付けておりますので、お気軽にお尋ね下さい。

  ■教育ローン一般貸付  ・融資額200万円(上限)  ・貸付利率  2.5%

 詳しくは、商工会にお問い合わせいただくか、「こちら」の国民生活金融公庫ホームページをご覧下さい。

奈義地区新年互礼会 

 11日(金)、奈義支所会館で、平成20年新年互礼会が開催されました。地元選出の県会議員や奈義町を中心とする各種団体の代表者を来賓に迎え、総勢47名の会となりました。
            来賓祝辞2
                  来賓祝辞を述べる渡辺吉幸岡山県会議員

            歌舞鼓座3
歌舞鼓座の演奏が歓談に花を添え、また、青年部による恒例の新春クイズ抽選会にはみな一様にわくわくしていました。
            抽選3


 最後に、奈義の更なる発展を願い万歳三唱で締めくくりました。
            万歳2

 

女性部新年会 

女性部の新年会を1月12日(土)に行いました。
今回の会場は奈義町の永峰です。

部長挨拶、乾杯の続いて 勝北の流郷さんによるかっこいい!!踊り。
DSC_0123 1


奈義の中島さん、芦田さん、 久米の本松さん などなどによるカラオケ
答えた人は賞品がもらえるクイズ大会と楽しい企画がたくさんよういされていました。

DSC_0176 1


たぬきの格好での炭鉱節は踊る人も見る人も大変盛り上がりました。
DSC_0155 1


最後にみんなで「またあう日まで」を歌って閉会しました。
DSC_0133 1



就職支援セミナー開催のお知らせ 

 岡山県商工会連合会が、「人材マッチング事業」として、会員事業所が必要とする人材を発掘し紹介することで、人材面から経営基盤の強化を支援することを目的として、求職者を対象としたセミナーを開催します。

 当セミナーでは、専門講師による中小企業の現状や就職活動のテクニック、各種助成制度の講習のほか、人材を募集される会員事業所からの会社概要のPRや求人募集内容の説明を予定しています。

 人材を求める企業(商工会会員事業所に限る)も合わせて募集しています。

 詳細は以下のとおりです。
 

■セミナー名称 「求職者を対象とした就職支援セミナー」

■日  時   平成20年1月25日(金) (津山会場)
               
               1月21日(月)申込締切

         平成20年2月 8日(金) (岡山会場)
               
               2月 4日(月)申込締切

        ともに、13時00分から15時30分まで  

■会  場 (1)津山会場:津山文化センター 津山市山下68
   
             TEL:0868-22-7111

        (2)岡山会場:ピュアリティまきび 岡山市下石井2-6-41

             TEL:086-232-0511

■開催目的
   高齢化、過疎化の進行に伴い、商工会地域の多くの事業所において人材の確保が懸念されることから、人材面で経営基盤強化を支援するため、各事業所が求める人材を発掘し紹介・斡旋することを目的に開催する。また、あわせて、人材を求める事業所のPRや求人情報の提供を行う。

■主   催  岡山県商工会連合会無料職業紹介所 
                  事業支援部 地域振興課

            (厚生労働大臣許可 33-特-000003)    
        
        ℡ 086-224-4341 

       (雇用保険の求職活動実績となるセミナーとしても位置づけられていることから、      修了後、該当者に対し、当セミナー受講証明書を発行致します。)

■参加対象者  県内外の就職活動者(求職者)及び求人をしている企業


■講  師 岡山県商工会連合会 嘱託専門指導員 
          中小企業診断士 玉置定男氏
         (3年間で就職支援セミナーを100回以上講師経験あり。)

■開催内容   中小企業の現状、中小企業で働く意義、メリットなどを基本に
         (1)自己分析の重要性
         (2)会社研究の方法
         (3)応募書類作成のポイント
         (4)面接の受け方など
         (5)求職者への各種助成金制度等の説明
         (6)岡山県商工会人材マッチングサイト等の説明
         (7)求人募集について説明希望がある企業からの説明
            
■定  員  1会場あたり50名

■参加費   無  料

■お申込   最寄の商工会までお申込ください。
 
 ※ 開催案内チラシはこちらをクリックしてください。


国際化を目指す事業者の皆様方へお知らせ 


 中小企業・ベンチャー総合支援センター中国支部が、岡山地域で海外展開を図る中小企業者の方のために、定期的な相談が可能となる国際相談窓口を、岡山オフィスに開設しています。

 海外取引に必要な戦略・知識・ノウハウを得ることができますので、お気軽にご利用ください。

  詳細は、こちらをクリックしてください。

「原油価格高騰に係る中小企業対策」及び「建築関連中小企業に対する金融上の支援」についてのお知らせ 


 中小企業庁が、「原油価格高騰に係る中小企業対策」及び「建築関連中小企業に対する金融上の支援」について実施しています。


 詳細は以下をクリックしてください。

 原油価格高騰に係る中小企業対策

 建築関連中小企業に対する金融上の支援

津山市の地図情報システム「きらきらつやまっぷ」がリニューアルされました! 

きらきらまっぷ

 津山市のGIS(地図情報システム)「きらきらつやまっぷ」がリニューアルされ、地図の表示が全画面表示できるようになりました。
 だれでも簡単な操作で利用でき、掲載している情報も拡充されています。

 ご覧になるには「コチラ」から   http://map1.city.tsuyama.okayama.jp/tsuyamap/

瀬戸大橋開通20周年記念イベントのご案内 

 瀬戸大橋は、平成20年(2008年)4月をもちまして開通20周年を迎えます。

 これを契機に、岡山・香川両県民の方々をはじめ、県外の方にも瀬戸大橋の便利さや、瀬戸内海と調和した風景の素晴らしさなどをあらためて理解していただき、瀬戸大橋をより一層利用していただくため、平成20年の4~10月を中心に岡山県・香川県が記念事業を予定しています。

 その中で、今回は、「健康マラソン・健康ジョギング・健康ウォーク」のご案内です。
 

 

●日 程  平成20年4月13日(日)

●内 容  ・健康マラソン(約15km)
        ・健康ジョギング(約8km)
        ・健康ウォーク(約5km)

●主 催   瀬戸大橋開通20周年記念事業岡山県実行委員会
        瀬戸大橋開通20周年記念事業香川県実行委員会

●後 援   本州四国連絡高速道路株式会社
        大阪府、兵庫県、広島県、徳島県、愛媛県、高知県、大阪市、神戸市



●お申込  こちらからお申し込みください

        平成20年2月8日締め切りとなりますのでお早めに!



健康マラソン・健康ジョギング・健康ウォークについての詳細はこちら


瀬戸大橋開通20周年記念イベントについての詳細はこちら

「食品輸出入ビジネス個別相談会」が開催されます 

 ジェトロ岡山が主催となり、食品輸出入ビジネス個別相談会が開催されます。

 近年の食品をめぐる背景として、鳥インフルエンザ、狂牛病等をきっかけとして、「食に対する安全」について消費者が大変敏感になっています。

 こうしたことから、食品を海外から輸入もしくは輸出されている事業者にとって、今まで以上の厳しい手続き、規制にさらされることになります。

 今回、食品専門の貿易アドバイザーを招き当セミナーを開催することで、食品輸出入ビジネスを行う事業者にとって一助となることでしょう。


■日時  2008年1月24日(木曜) 

         11時00分~17時00分

■場所  ジェトロ岡山 (岡山市厚生町3-1-15 岡山商工会議所ビル5階)

■相談員 ジェトロ認定貿易アドバイザー 塩田 靖浩

■主催   ジェトロ岡山

■参加費  無 料

■定員   5名



新年明けましておめでとうございます 

子年

 新年明けまして、おめでとうございます。皆様には、楽しいお正月を過ごされたことと存じます。
 いよいよ明けた平成20年! 今年で4年目を迎える「作州津山商工会」は、皆様がよりよき年となるよう頑張る所存です。

 今年は「戊(つちのえ)」と「子(ね)」が結びついた「戊子(つちのえね)」の年になります。昭和23年生まれの方は、生まれたときの干支になり、干支が一周した(生まれた時の干支に戻った)ので、赤ちゃんにちなんで赤いちゃんちゃんこなどを着て還暦のお祝いをします。

<子年生まれの性格>
 子年は愛嬌があり、そのうえ細やかなことに気がついて、無駄遣いせず、掃除好きで、欲深く苦労の中に貯めたお金を色で失い、人に倒される。

 この年の人は表面柔和で温厚篤実の様に見えるが、実際は内心怒り易い。しかし常にその不平不満を顔色に出さない所がこの人の価値である。また、正直で気が小さく考え事の多い人で、また常に欲張った考えを計り持っている人であるから、細心な考えが小を積んで大を為さうと一生懸命に努力するが、中年色欲のため、折角の貯金を一夜の夢になくして終わることが多い。
 自分の使うお金は惜しまないが、人に貸すとか又は出さねばならぬお金でも、時によると済済する美麗好きで几帳面な人であるが、口が軽く他人の批評を好むため、交際は長く続かない。しかし、晩年になるに従って幸福が増して安楽な生涯を送ることが出来る。


           以上 平成20年高島本暦および現代こよみ読み解き辞典より抜粋