FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年10月 

外国人研修生 防災研修 

10月31日 晴れ

加茂地区で22日から集合研修を行っている研修生4名が津山圏域消防組合で防災研修を行いました。

地震体験・煙体験・消火器の使い方などの災害時の対処の仕方について研修を受けました。
研修1


救急車両の見学・説明を受けました。
研修3

研修2

スポンサーサイト



『エコフェスタ岡山2007』 開催のご案内 

 『エコフェスタおかやま』は、県民一人ひとりが環境に対する意識を高めるとともに、これまでの資源やエネルギーを大量に消費するライフスタイルを見直すため、「循環型社会形成」・「地球温暖化防止」のテーマのもとに開催されるイベントです。

 内容は、エコ体験コーナー、ステージイベント(石原良純(タレント・気象予報士)のトークショー など)、映画上映会(アカデミー賞受賞ドキュメンタリー)などなど…。

 この機会に、ぜひ「エコ」について学んでみませんか!?

 

日 時   平成19年11月18日(日)
  
        10:00~16:30

場 所   コンベックス岡山(大展示場、屋外展示場、2階国際会議場)


主 催  岡山県、岡山県ごみゼロ社会プロジェクト推進会議、地球温     暖化防止プロジェクト推進会議、財団法人岡山県環境保全事業団、社団法人岡山県環境衛生協会、エコパートナーシップおかやま

後 援  岡山県教育委員会、中国四国地方環境事務所、社団法人岡山県産業廃棄物協会、岡山県消費生活問題研究協議会、社団法人岡山県婦人協議会、第26回全国都市緑化おかやまフェア実行委員会


  ※ 詳細はこちらをクリック!!

『ベンチャープラザ岡山』 開催のご案内 

 岡山県産業振興財団が主催となり、『ベンチャープラザ岡山』を開催します。

 ベンチャープラザ岡山は、毎年行っているベンチャー向けイベントで、主に県内のベンチャー企業等による新しいビジネスプラン発表や新製品等の展示を通じて、資金的支援者・新たなビジネスパートナーとの出会いの場を提供するものです。

 10回目の開催となる本年は、韓国企業を含む全92社が新製品展示を行います。また、ビッグ・フィールド・マネージメント(株) 代表取締役大野尚氏(元 (株)エイチ・アイ・エス取締役)による記念講演『ベンチャー企業H.I.S ~2000億円企業への軌跡~』、ベンチャー・ビジネスプランコンテストの一次審査通過者によるビジネスプランコンテスト発表をご覧いただけます。


■日 時  平成19年11月13日(火)
   
      10:00~17:00

■場 所  コンベックス岡山
      岡山市大内田675

■入場料  無 料


■申込み、詳細はこちらから!

岩屋城ウォークラリー参加申込受付中! 

好評につき、開催日前日(11/2(金))まで申込締切延長!
どしどしお申込ください!

 

 岩屋城ウォークラリーは、市立喬松(きょうしょう)小学校から、岩屋山山頂にある県史跡「岩屋城跡」を往復するのにかかる時間とゴール後に発表される課題時間との近さを競うゲームで、足の速さに関係なく子供からお年寄りまで楽しむことができます。

 また、楽しいクイズや山頂での梅の種飛ばし大会など、お楽しみももりだくさん。
 すがすがしい秋風の中、山城のロマンを感じながら、ご家族、お友達と一緒に楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか?

また、楽しいクイズや山頂での梅の種飛ばし大会など、お楽しみももりだくさん。
 すがすがしい秋風の中、山城のロマンを感じながら、ご家族、お友達と一緒に楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか?



 

期 日 : 平成19年11月3日 文化の日
 集 合 : 津山市中北上 喬松(きょうしょう)小学校グラウンド
 参 加 : チーム(2名~5名)を組んでご参加下さい
 参加費 : 1チーム 1000円
 お申込 : こちらからお申込ください
 連絡先 : 作州津山商工会 久米支所 (TEL:0868-57-3398)


 

 詳細はこちらのページをご覧ください。
 昨年の様子はこちらからどうぞ。

外国人研修生集合研修 ~交通安全講習編~ 

 23日(火)、津山市加茂公民館にて、外国人研修生集合研修の1コマとして「交通安全講習会」が開催されました。

 講師として、津山警察署より2名の警察官の方にお越し頂き、日本の交通マナーについてしっかり教えて頂きました。


外国人研修生交通安全講習会
講習会風景

外国人研修生集合研修開講式開催 

 去る22日(月)、外国人研修生の集合研修が津山市加茂公民館にてスタートしました。

 中国より入国したばかりの4名の研修生を迎え、1ヶ月間の集合研修で日本語や日本の生活習慣、交通安全、防災等について学び、1年間受入企業において実地で技能の習熟を目指します。

外国人研修生開校式(加茂)
集合研修の開講式。

 皆、緊張した面持ちながら、これからの日本での生活に期待を膨らませていたようです。

 研修の様子は、引続き当ブログにて随時ご報告させていただきます。

岩屋城ウォークラリーのコースを整備しました 

 11月3日に開催される「第20回 岩屋城ウォークラリー」のコース整備を21日(日)に行いました。

 ウォークラリーの参加者は小さなお子さんから80歳を越えるお年寄りまで様々。みなさんに安心して参加していただけるように、岩屋城を守る会の方々と協力してコース整備を行いました。

 この日青年部は、危険箇所、順路に赤いテープを張り、下山道に積もったたくさんの落葉を掃きました。言葉で書くと簡単ですがこれがなかなか大変な作業です。半日かけて作業をし、気持ちのよい汗をかきました。

 まだまだ参加者を募集しています。お申込はこちらからどうぞ。

岩屋城ウォークラリー コース整備 平成19年10月21日
赤いテープを危険箇所や順路の目印に張ります

岩屋城ウォークラリー コース整備 平成19年10月21日
頂上からの眺めは格別です

事業承継・会社法セミナー開催報告! 

 10月19日(金)午後7時30分より、作州津山商工会本部(勝北)にて、「事業承継・会社法セミナー」が開催されました。

 この講習会は若手後継者育成事業として、津山ブロック商工会青年部(久米郡商工会、鏡野町商工会、幹事:作州津山商工会)が共同実施しているもので、前回のビジネスマナー講習会に続く第3回目の講習となります。

 今回は、岡山市より司法書士の先生をお招きし、親から事業を引き継ぐ際の注意点、そして今会社を取り巻く法律はどのようになっているのか?などをしっかり語ってくださいました。

 津山ブロック青年部若手後継者等育成事業
司法書士 相原先生。

 二代目の方が多数を占める青年部員の目は真剣そのもの。

 先生のお話に熱心に耳を傾けていました。

津山ブロック青年部若手後継者等育成事業
熱心に講義に耳を傾ける青年部員たち。


 さて、次回は「金融セミナー」です。

 開催状況を当ブログでご報告しますのでお楽しみに!!

岡山県の最低賃金が(658円)と変わります 

岡山県の最低賃金のお知らせ

 平成19年10月26日からの岡山県の地域別最低賃金(時間給)は658円と変わります。

 最低賃金とは、法律によって都道府県毎に定められている賃金の最低限度額(時間給)であり、正社員やパートといった雇用形態を問わず、全ての労働者に適用されるものです。地域別最低賃金は、毎年10月に改正されます(産業別最低賃金は12月)。

 対象となる賃金とは、所定労働時間内における基本給・諸手当となります。また、日給・週給・月給の場合、別途計算された金額により、最低賃金額と比較されます。

 ちなみに最低賃金額が最も高いのは、平成18年度の資料ですが、東京都の719円、次いで神奈川県(717円)、大阪府(712円)、最も低いのは、青森県、岩手県、秋田県、沖縄県(いずれも610円)となっています。

 岡山県については、平成14年から平成17年まで644円と変化はありませんでしたが、昨年度4円増の648円と久々の改正があり、今年度再び10円増の658円となりました。景気回復に伴う賃金額の上昇基調が反映されているのでしょうか。

 尚、詳細につきましては岡山労働局のホームページをご覧下さい。

「少子化時代の雇用管理セミナー」が開催されます 

 岡山県・岡山県労働局により、「少子化時代の雇用管理セミナー」が開催されます。

 少子化の流れを変えるために職場優先の働き方を見直し、男女ともに個性と能力を発揮しながら「ワーク・ライフ・バランス」を実現する、働き続けやすい企業環境づくりが求められています。
 少子化時代に対応した雇用管理セミナーが下記により開催されますので、人事・労務担当者はご聴講されてはいかがでしょうか。

日  時  平成19年10月22日(月) 13:30~16:30

場  所  メルパルクOKAYAMA 岡山市桑田町1-3

講  演  「ワーク・ライフ・バランス
          ~仕事と生活の境界を自分で越えてみよう~」

講  師  関西大学社会学部 教授 森田雅也氏

入  場  無料


  ※詳しくは「こちら」をご覧下さい。

労働保険への加入はお済ですか!? 

10月は労働保険適用促進月間です。

労働者を一人でも雇っている事業主は、労働保険(労災保険・雇用保険)に加入する義務があります.

 岡山労働局では、毎年10月1日から31日までの1ヶ月間を「労働保険適用促進月間」と定め、労働保険制度の正しい理解を深めていただくため、全国一斉に広報活動を展開しています。

 労働保険事務組合に事務委託することで、労働保険の諸手続きの手間を軽減することができます。詳しくは、最寄の商工会までお問い合わせ下さい!



労働保険



労働保険制度の詳細は、岡山労働局のホームページでもご覧頂けます!

道の駅久米の里 「仙人まつり秋編」 

久米の里 仙人まつり“秋編”

機動戦士Ζ(ゼータ)ガンダムでおなじみの「道の駅久米の里」で、春のイベント「仙人まつり春編」が下記の通り開催されます。

 開催:平成19年10月21日(日) 9:30~15:00

 この日は「餅投げ」や「ビンゴゲーム」に「久米文化協会の皆さんによる公演」など、盛り沢山のイベントが用意されています。
 あと、なんとお昼の定食はこの日だけのスペシャルメニュー「松茸ご飯」となっています。
 晴れ渡った秋空の下、皆さんのお越しをお待ちしております。

 ※詳しくは「こちら」の道の駅久米の里へお問い合わせ下さい。

第43回奈義町体力づくり町民運動会 

 10月7日(日)、今回で43回目となる奈義町体力づくり町民運動会が開催され、女性部が模擬店を出店しました。

 当日は朝7時に集合し、出店準備を行いました。
 秋晴れの天気に恵まれ、部員25名が都合のつく時間帯に参加し、運動会を盛り上げました。

 この日のメニューは「うどん」「おむすび」「ジュース」、中でも「うどん」は毎年行っているせいもあって、11時ぐらいから長打の列!最終的に465杯を完売しました。

第43回奈義町体力づくり町民運動会


第43回奈義町体力づくり町民運動会


第43回奈義町体力づくり町民運動会

中国ビジネス個別相談会 

ジェトロ岡山が、中国ビジネスにおける課題解決のための「中国ビジネス個別相談会」を開催します。

 中国での拠点設立や中国企業との取引が拡大する一方で、進出手続き、税務・会計、労務問題、債権回収、貿易取引、撤退などに関して法制度や商習慣の違いなどによるさまざまな問題が生じています。

 中国ビジネスでお困りの方やご不明点のある方は、ぜひご参加ください。


■日時 2007年10月22日(月) 13時00分~17時00分
   2007年10月23日(火) 9時00分~12時00分

■場所 ジェトロ岡山

■アドバイザー ジェトロ貿易投資相談課 アドバイザー(中国担当)
        緑川 芳彦 氏

 
■定員 7社
  ※個別相談をご希望の方は申込書にご相談内容・ご希望時間帯を    記入の上、事前にお申込み下さい。
  ※お申込み多数の場合ジェトロメンバーズを優先させていただき    ます。
  ※ご希望の時間に沿えない場合もありますのでご了承ください。

■参加費  無料

■お申込み こちらからダウンロードし、必要事項をご記入の上、ジェトロ岡山までFAX(086-224-0854)にて送付して下さい。

締切  2007年10月17日(水)

■お問合わせ ジェトロ岡山(担当:藤本、清水)
    〒700-0985 岡山市厚生町3-1-15 商工会議所ビル5階
     TEL:086-224-0853 FAX:086-224-0854
     E-mail:oka@jetro.go.jp

      また、ジェトロのホームページもご参照ください

国民生活金融公庫の貸付利率が、10月11日より改定されました 

 国民生活金融公庫の貸付利率が、10月11日より改定(0.10%引上げ)されました 。
 事業資金の申し込みをお考えの方は、ご遠慮なく商工会までご相談下さい。
 
  ■国の事業ローン(普通貸付) 2.50%
  ■経営改善貸付(マル経貸付) 2.20%

 皆さんによく利用していただいています、「普通貸付」と「経営改善貸付(マル経貸付)」の変更をご紹介しましたが、国民生活金融公庫には、他にも多くの融資制度があり、条件によって低利の融資が受けられます。
 詳しくは、商工会にお問い合わせいただくか、「こちら」の国民生活金融公庫ホームページをご覧下さい。

岩屋城ウォークラリー 参加者募集中!! 

 久米地区秋の一大イベント「第20回 岩屋城ウォークラリー」の参加者を募集しています。この岩屋城ウォークラリーは平成元年に初めて開催され、今回記念すべき第20回目を迎えることとなりました。

 岩屋城ウォークラリーは、市立喬松(きょうしょう)小学校から、岩屋山山頂にある県史跡「岩屋城跡」を往復するのにかかる時間とゴール後に発表される課題時間との近さを競うゲームで、足の速さに関係なく子供からお年寄りまで楽しむことができます。

 また、楽しいクイズや山頂での梅の種飛ばし大会など、お楽しみももりだくさん。
 すがすがしい秋風の中、山城のロマンを感じながら、ご家族、お友達と一緒に楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか?

岩屋城ウォークラリー その2


 期 日 : 平成19年11月3日 文化の日
 集 合 : 津山市中北上 喬松(きょうしょう)小学校グラウンド
 参 加 : チーム(2名~5名)を組んでご参加下さい
 参加費 : 1チーム 1000円
 お申込 : こちらからお申込ください
 連絡先 : 作州津山商工会 久米支所 (TEL:0868-57-3398)

 ※準備の都合上、参加には事前のお申し込みが必要です。

 詳細はこちらのページをご覧ください。
 昨年の様子はこちらからどうぞ。

作州津山ふるさと交流物産展 ~きんちゃい みんちゃい作州とくとく市~ 

第2回 まちづくり委員会

 今年度2回目となる、まちづくり委員会が10月5日(金曜日)作州津山商工会館で開かれました。
 今回の主な議題は、昨年商工会の合併を記念して開催し大好評だった「作州津山ふるさと交流物産展 ~きんちゃい みんちゃい作州とくとく市~」の開催についてです。
 昨年、商工会と共に主催した津山市は、今年共催として全面的に協力していただきます。
 この日は、津山市商工観光課より芦田課長をはじめ、4名の方にお越しいただきました。
 
 日程や場所は下記の通りとなっております。近日中に詳細な内容を発表いたしますので、ご期待下さい。

期   日 平成19年11月24日(土) 25日(日)午前10時~15時

場   所 アルネ津山 (4階地域交流センター・東広場)

作州津山商工会青年部第3回役員会開催! 

 昨日、午後7時30分より、作州津山商工会本部(勝北)にて、作州津山商工会青年部第3回役員会が開催されました。


作州津山商工会青年部第3回役員会
正影公孝青年部長による開会のご挨拶が火ぶたを切る。


作州津山商工会青年部第3回役員会
進行は中島克久副部長(写真中央)

 今回は、平成19年度前半の事業・会計報告に続き、今年度後半の青年部活動について熱く、楽しい会議がもたれました。

作州津山商工会青年部第3回役員会
積極的な意見が飛び出す。


 会議を終え、解散したのは午後10時!
 
 熱心な協議のあとでも、まだまだ話題はつきませんでした。




日経MJセミナー「接客招福の法則」のご案内 

 日本経済新聞社大阪本社が、日経MJセミナー「接客招福の法則」を開催します。
 日経MJ(流通新聞)の人気コラムニスト・小阪裕司氏が「お客をワクワクさせることで収益を生む商いのしくみ」とは何か?自ら商売をする悦びを味わい、お客様にも悦びを与え、しかも儲かる-そんな法則をユニークでわかりやすい語り口と誰でも実践できる手法でお伝えします。
 

日 時  平成19年10月26日(金)
         18時開場 20:30終了予定

講 演  オラクルひと・しくみ研究所
     代表 小阪 裕司氏

会 場  ラヴィール岡山 岡山市駅元町1-10
       地図はこちら 
     

定 員  150名(先着順)
      10月19日までにに招待券が来ます。

参加費  無 料

お申し込み こちらから     
お問い合せ  日本経済新聞社大阪本社販売局四部
        TEL.06-6946-4124
        月~金 10:00~17:00(土日祝日休み)


起業塾 ~最終日~ 

 去る9月29日(土)作州津山商工会起業塾が最終日を迎えました。


作州津山商工会起業塾(最終日)
5日間の起業塾の全日程でお世話になりました。
メインコーディネーターの神埼充 中小企業診断士

作州津山商工会起業塾(最終日)
いよいよ最終日を迎えました。
このメンバーで顔を合わせるのもこれで最後!

作州津山商工会起業塾(最終日)
前回に引続き、ビジネスプラン作成演習をサポートする中小企業診断士の先生方。

作州津山商工会起業塾(最終日)
受講者の中から代表として3名、ビジネスプランの発表をして頂きました。



作州津山商工会起業塾(最終日)
原田中小企業診断士

作州津山商工会起業塾(最終日)
黒田中小企業診断士
両先生からは、ビジネスプランの好評及び、起業塾”卒業生”へはなむけの言葉を頂きました。


作州津山商工会起業塾(最終日)
国民生活金融公庫太田融資課長より制度についてのご説明。

作州津山商工会起業塾(最終日)
神崎先生より、最後のメッセージが届けられる

10月から「信用保証協会」の行なう保証付き融資制度の内容が変わりました 

 平成19年10月1日保証申込受付分から、「責任共有制度」が導入され、信用保証協会の行なう「信用保証」が変わりました。

 今回の改正は、中小企業者への保証付き融資について、信用保証協会と金融機関とが適切な責任共有を図り、両者が連携して、中小企業者の事業意欲等を継続的に把握し、融資実行及びその後における経営支援等を行うことを目的に、全国一律に導入される制度です。
 責任共有制度の導入により、現在、融資額の全額を保証している信用保証協会の保証が、一部を除き、原則として融資額に対して80%の保証となります。

 なお、小規模事業者については、新たに「県小口零細資金」が創設され、融資額の100%が保証されます。

 ※詳しくは「こちら」をご覧下さい。

作州津山商工会パソコン講習会 ~パソコン会計編~ 

 9月28日(金)午後7時より開催された「作州津山商工会パソコン講習会」第4日目のご報告です。

 今回は、「パソコン会計入門編」として、会計ソフト「ブルーリターンA」を使った帳簿入力の方法を学びました。

 
作州津山商工会パソコン講習会(パソコン会計編)
会計ソフトでの記帳は慣れればすごく便利!!

「ブルーリターンA」は、個人事業者向け会計ソフトとして安価ながら大変使いやすい!また、複式簿記による記帳ができるため、最大65万円の青色申告特別控除など、多くの特典をご利用できます。


作州津山商工会パソコン講習会(パソコン会計編)
分からないことがあれば何でも聞いてください!
懇切丁寧に説明する藤原指導員