FC2ブログ

作州津山商工会パソコン講習会 ~表計算入門編~ 

 商工会パソコン講習会第3日目は、表計算入門編です。

 いわゆる「エクセル」の使い方を2時間半みっちりとやります。

 

作州津山商工会パソコン講習会(表計算入門編)
今回はちょっと難しかったようです。

 前回までのワードとはうって変わって、エクセルはちょっと難し  い!?

 計算式、セルの概念などで皆さんなかなか苦戦されていました。


作州津山商工会パソコン講習会(表計算入門編)
分からない所があれば、アシスタントが飛んでいきます。

スポンサーサイト

作州津山商工会パソコン講習会 ~ワープロ入門編~ 

 商工会パソコン講習会「ワープロ入門編」が、26日(水)作州津山商工会本部にて開催されました。

 今回はウィンドウズの文書作成ソフト「ワード」を使って、文字の入力、漢字変換、編集、改行などの練習を行いました。

作州津山商工会パソコン講習会(ワープロ入門編)
みなさんスムーズに作業が進んでいきます。

 最終的に、運動会の案内文を編集し、完成! 今講習会の集大成ができあがりました。

 

作州津山商工会パソコン講習会 ~基本操作編~ 

 今週より、作州津山商工会パソコン講習会が全4回コースで開催されています。

 前回7月開催の第1クールは久米地区の会員さんを対象としていましたので、今回の第2クールは加茂・勝北・奈義地区よりご参加いただきました。
 
 第1日目として、「基本操作編」が25日(火)、午後7時より作州津山商工会本部(津山市新野東)にて開催され、9名の方が受講されました。

作州津山商工会パソコン講習会(基本操作編)
線をひいたり、色を塗ったりしてマウスの操作を学ぶ

 基本の基本、「パソコンとは何か?」から始まり、キーボード、マウスの使い方、画面の見方などを準を追ってゆっくり学んでいきました。

作州津山商工会起業塾 ~第4日目~ 

 22日(土)、作州津山商工会起業塾が勝北にて開催されました。

 午前中は、中小企業診断士松田先生にお越しいただき、金融についてご講義いただきました。

 お金はいわば事業の血液。その循環が重要となってきます。

 また同時にもうけの判断基準となる損益分岐点についても、演習を交えて肌で学んでいただきました。
 

作州津山商工会起業塾(第4日目)
中小企業診断士 松田先生

作州津山商工会起業塾(第4日目)
損益分岐点などの理論の学習をしたあとは…

作州津山商工会起業塾(第4日目)
グループワークによる、受身ではない実践的な演習


 午後に入り、記帳及び税務の概要について事務局より説明を致しました。

作州津山商工会起業塾(第4日目)
税務や記帳について、当商工会杉本課長が説明を行う。


 さて、午後の後半から当起業塾の総決算となる「ビジネスプラン」作成演習です。

 協力な助っ人として、2名の中小企業診断士の先生をお招きしました。

作州津山商工会起業塾(第4日目)
中小企業診断士 原田先生

作州津山商工会起業塾(第4日目)
中小企業診断士 黒田先生

作州津山商工会起業塾(第4日目)
受講者が次々と質問におとずれる。

今回で起業塾も第4回目を迎え、残すところは次回のみとなります。


久米地区 交通安全キャンペーン 

 本日より「秋の交通安全県民運動」が始まりました。今回の重点目標は”子どもと高齢者の交通事故防止”です。

 津山市久米地区では、久米カントリー入り口と友次橋周辺にて、交通安全キャンペーンが開催されました。商工会では女性部員が心をこめて作成した折鶴のお守りをドライバーに配布しました。

 飲酒運転に対する罰則もさらに厳しくなりました。ドライバーのみなさん、これからも安全運転をお願いします。


秋の交通安全キャンペーン 平成19年9月21日
久米カントリー前

秋の交通安全キャンペーン 平成19年9月21日
岡山県警のヘリコプター「わしゅう」も応援に

秋の交通安全キャンペーン 平成19年9月21日
お気をつけて。

異業種交流研修会 開催 

 9月19日、津山鶴山ホテルにおいて、女性部若手後継者等育成事業「異業種交流研修会」が開催されました。講師に㈲三村経営パートナーズ 三村光右氏を迎え、グループ討議を中心に演習を行ないました。

 6~7人のグループに分かれ、与えれた問題についてグループ内で討議します。方法は特定の答えがない「ケースメソッド方式」。間違いというものは存在しないため、各自思い思いのことを述べ、それをレコーダー(記録係)がまとめていきます。どのグループも問題について真剣に、熱く語り合っていました。

 そして、リーダーによりそのグループの意見が次々に発表されました。自分たち以外のグループの話に耳を傾け、「なるほど~」と関心する場面も。

 まったく違う業種の方と一つのことについて話し合うという、普段ではなかなか味わえない体験となりました。



女性部若手後継者育成事業 平成19年9月19日
挨拶をする久米郡商工会女性部 山崎部長

女性部若手後継者等育成事業 平成19年9月19日
講師の三村光右氏

女性部若手後継者等育成事業 平成19年9月19日
真剣な討議

起業塾 ~第3日目~ 

 去る15日(土)、作州津山商工会起業塾第3日目が開催されました。

 午前中は、㈲漂流岡山の阿部憲三氏をお招きし、起業におけるIT利用の注意点を3時間に渡り熱心に語っていただきました。

作州津山商工会起業塾2007第3日目
㈲漂流岡山 阿部憲三氏


 午後にはいり、中前貴子社会保険労務士により、人を雇用した場合の注意点や助成金の活用方法、労働基準法の概要など、複雑かつ多岐に渡る内容を、大変分かりやすく簡潔に説明いただきました。


作州津山商工会起業塾2007第3日目
中前貴子社会保険労務士

ビジネスマナーをたしなむ男は、今宵熟成した芳香をかもしだす 

 9月14日(金)午後7時30分より、久米郡商工会本部会館(美咲町原田)にて、青年部若手後継者等育成事業「地域若手人材育成事業」の第2回目として、ビジネスマナー講習会が盛大に開催されました。

 今回、㈱キャリアプランニングより芦田氏を講師としてお迎えし、名刺交換、挨拶の仕方など、ビジネスの基本となるマナーについて基礎からしっかり学んだのでした。

津山ブロック商工会青年部若手後継者等育成事業「ビジネスマナー講習会」
司会進行は、作州津山商工会青年部部員向上委員会副委員長 芦田氏


津山ブロック商工会青年部若手後継者等育成事業「ビジネスマナー講習会」
開会挨拶を行う、作州津山商工会青年部部長 正影氏


津山ブロック商工会青年部若手後継者等育成事業「ビジネスマナー講習会」
今回講師を務めていただく、㈱キャリアプランニング 芦田さん

津山ブロック商工会青年部若手後継者等育成事業「ビジネスマナー講習会」
名刺交換の実践演習のため、矢面に立たされるH指導員。
それを厳しい眼差しで見つめる、芦田副委員長。
「仮にも、足元に落とした名刺を逆向きに渡すなどしてはいけません」と念のため注意する芦田先生。

津山ブロック商工会青年部若手後継者等育成事業「ビジネスマナー講習会」
今夜、バーニングビジネスマナーを身に付けた、熱い講習会

女性部先進地視察研修会 

9月12日 直島(地中美術館・直島環境センター)へ研修に行きました。

宇野港からフェリーで直島へ渡り、昼食後地中美術館を見学しました。
海の見えるレストランで昼食先進地1


地中美術館の中は、不思議な空間で今までにない体感をしました。
(写真撮影はダメでした。)

直島環境センターは、島の反対側にあり、豊島の汚染ゴミと直島の一般ゴミの処理を行っていました。環境の配慮した循環型の施設であり、ゴミからの副成物であるスラグは香川県の公共事業し使用しているそうです。
先進地2

先進地3
全員で記念撮影

国民生活金融公庫の貸付利率が、9月12日より改定されました 

 国民生活金融公庫の貸付利率が、9月12日より改定(0.20%引下げ)されました 。
 事業資金の申し込みをお考えの方は、ご遠慮なく商工会までご相談下さい。
 
  ■国の事業ローン(普通貸付) 2.40%
  ■経営改善貸付(マル経貸付) 2.10%

 皆さんによく利用していただいています、「普通貸付」と「経営改善貸付(マル経貸付)」の変更をご紹介しましたが、国民生活金融公庫には、他にも多くの融資制度があり、条件によって低利の融資が受けられます。
 詳しくは、商工会にお問い合わせいただくか、「こちら」の国民生活金融公庫ホームページをご覧下さい。

献血にご協力お願いします! 

  この度、津山市久米地区にて献血を行いますので皆様のご協力よろしくお願い致します。


 

日 時 平成19年9月19日(水)

      10:00~12:30

 場 所 久米保健センター
       (津山市久米支所 隣り)
 
 実 施 岡山県赤十字血液センター
    
       TEL 086-255-1211

久米地区女性部員が折鶴を作成しました 

 9月21日(金)から秋の交通安全県民運動が始まります。今回も久米地区では交通安全テント村が開催されます。そこで配布するお守りを久米地区女性部員が作成しました。

 各自折ってきた折鶴を使ったお守りです。交通安全祈願の札、ビーズを通し、吸盤をつけて完成。
 手作りのお守りはドライバーの方に喜ばれています。

久米地区女性部折鶴作成 平成19年9月10日
細かい作業です


久米地区女性部折鶴作成 平成19年9月10日
折鶴のお守り

起業塾 ~第2日目~ 

8日(土)、作州津山商工会起業塾第2日目が開催されました。

作州津山商工会起業塾2007第2日目
メイン講師の神埼充 中小企業診断士

 本日はマーケティングを中心に、内容の濃い講習内容でした。

 普段聞きなれない言葉(4P、SWOT分析など)を神崎先生に大変わかりやすく説明していただきました。


作州津山商工会起業塾2007第2日目
受講者によるグループディスカッションも取り入れた実践的なカリキュラムです。

 今後、自分が始めたい事業について具体的に考え、事業計画を作成してゆくことになります。

「まったく初めての方」のパソコン研修会 Part2 

パソコン研修会

 初心者の方を対象とした『パソコン研修会』の第2弾です。
 前回の久米支所(1日目2日目3日目)に続いて、今回は本部(勝北)での開催となります。
 
 今回も「まったく初めての方」を対象として、基礎からみっちり学んでいただきます。
 商工会職員が講師・アシスタントを務めますので、分からないことも聞きやすく、親しみのある研修会です。

期   日  平成19年9月25日(火)~28日(金)
場   所  作州津山商工会館 会議室
内   容  25日 パソコン基本操作
        26日 ワープロ入門
        27日 表計算入門
        28日 会計ソフト入門
受講資格  商工業者、商工会員、会員のご家族・従業員
受 講 料  会員:500円(各回) 会員外1000円(各回)
お申し込み  作州津山商工会 本部・各支所


   ※詳しい内容は「こちら」をご覧下さい。

おかやま米粉アイディア料理コンテスト 

おかやま米粉アイディア料理コンテスト

 岡山県が「米粉」を利用したアイデア料理を募集しています。

 先日「起業塾2007」の講師を務めていただいた「米粉SWEETSくお~れ」に代表されるように、 米粉は様々な食材とも相性が良く、独特のもちもちした食感あり、パンやケーキ、麺類など、幅広い料理に用いられ人気を集めています。 皆さん応募してみてはいかがですか!

応募資格  県内に在住、通勤・通学している個人又はグループ

募集期間  平成19年9月3日(月)~11月9日(金)

応 募 先  岡山県農林水産部生産流通課


   ※詳しい内容は「こちら」をご覧下さい。

(社)津山法人会久米支部会総会・研修会開催 

 9月4日(火)作州津山商工会久米支所にて、社団法人津山法人会久米支部会総会・研修会が開催されました。

津山法人会久米支部会総会・研修会
開会挨拶を述べる田村支部会長

津山法人会久米支部会総会・研修会
提出された全議案が承認・可決された

津山法人会久米支部会総会・研修会
閉会挨拶を述べる谷口支部副会長


 総会終了後、引き続き研修会が開催されました。

津山法人会久米支部会総会・研修会
津山税務署 鶴岡統括国税調査官による「新会社法」についての研修

津山法人会久米支部会総会・研修会
岡山県信用保証協会津山支所 森年支所長による、「信用保証制度」についての研修

福祉住環境コーディネーター検定試験の受験申し込みのご案内 

 福祉住環境コーディネーター検定試験の受験申し込みのご案内です。

 「福祉住環境コーディネーター検定試験」についてお聞きになったことがありますでしょうか?
 この資格は、東京商工会議所が1999年から始めた検定で、高齢者や障害者に対して住みやすい環境を提案するアドバイザーのことです。
 内容はというと、建築関係者などの専門家と連携を取りながら、最適な住環境をコーディネートするのが仕事です。

 具体的にいいますと、福祉の知識に乏しい大工さんと建築の知識に乏しいケアマネージャーさん等の間を取り持つコーディネーターといったところでしょうか。
 ちなみに前回の合格率は3級(40.8%)、2級(13.5%)でした。今回津山地域については、下記の内容で検定が行われます。事前に講習会も開催されますので、詳しくは商工会議所にお問い合わせ下さい。

 ■試 験 日  11月25日(日)

 ■申込期間  9月11日(火)~10月12日(金)

 ■受 験 料  2級 6300円 3級 4200円

 ■お申込み  津山商工会議所 Tel 0868-22-3141


作州津山商工会 『起業塾2007』 いよいよ始まる! 

 9月1日(土曜日)、『起業塾2007』がいよいよ幕を開けました。
 今回、作州津山商工会管内はもちろん、美作市・真庭市など岡山県北一円から21名の方のお申し込みがありました。
 今日から1ヶ月間にわたる講座となりますが、より良い講座となりますよう作州津山商工会一同、全力を尽くします。
 全5回延30時間の講座、受講者の皆さん、長丁場ですがお体に気をつけて頑張って下さい。
 そして、一人でも多くの方が「夢を実現させるための一歩」を踏み出していただければと思います。


起業塾2007
田村商工会長による開会挨拶

起業塾2007
トータルコーディネーターを務める神崎充 中小企業診断士

起業塾2007
カリキュラムの説明をする杉本支援課長

起業塾2007
これから9月末までの全5回の講座を受講する受講生の皆さん。


起業体験談講演


起業塾2007
有限会社藍色工房 代表取締役 坂東未来さん

起業体験者による体験談発表、パネルディスカッション


起業塾2007
株式会社MaCO 代表取締役 中川浩彰さん

起業塾2007
米粉Sweetsくぉ~れ 山中奈津子さん


起業塾2007
おそうじ本舗院庄店 浅図洋一さん


起業塾2007
受講者から次々と飛び出す質問に真剣に答える起業者の方々。