FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年06月 

あなたのイチオシの逸品を、全国にPRしませんか!! 

 全国商工会連合会では、むらおこし事業の成果を広く普及させるとともに、その販路拡大を図るため、本年度も全国のふるさと特産品情報『マルシェ2008』を作成することといたしました。

 我こそは、という商工会会員の方、どしどしご応募お待ちしています。

募集概要

テーマに沿ったもの
 ちなみに、今回のテーマは「旬のモノ大集合!
 カテゴリー問わず、秋・冬が旬の逸品を募集します 

A4版、オールカラー、50ページ前後

年2回(秋号10月・春号3月末) 全国で75,000部発行予定

申込締切  平成19年7月13日(金)

       
  ※ 最寄の商工会各支所にお問い合わせください。

スポンサーサイト



第2回作州津山商工会理事会開催 

 本日、作州津山商工会本部会館(津山市新野東)にて、商工会第2回理事会が開催されました。

作州津山商工会第2回理事会
田村会長による開会挨拶。

 前年度に引続き、「起業塾」や「ふるさと交流物産展」といった目玉となる事業を中心として、平成19年度事業について熱心な議論が持たれました。

作州津山商工会第2回理事会
本日出席の理事の面々。

作州津山商工会第2回理事会
商工会に対して功労をいただいた理事の方々に対し、
岡山県商工会連合会表彰を授与

作州津山商工会第2回理事会
優秀職員表彰。

食品関連事業を営まれている会員さんへ補助金のご案内 

 農林水産省が食品小売事業者の方々を対象として、コスト削減につながるアイデアを募集し、その経費を助成する取組みを開始しました。

 採用されたアイデアに対して、100万円から200万円の補助金が支給されます。

 

対象業種   生鮮食品等小売業(青果、鮮魚、食肉)
        特定加工食品小売業(蒲鉾、煮豆、惣菜、茶 等)

事業内容  食品小売業者がコストを縮減するための取り組みに対する支援

事 業 例  POSレジの導入による精算業務の効率化
    機会設備導入による人件費の削減
    駐車場賃借による顧客の利便性の向上


申 込 先  財団法人 食品流通構造改善促進機構
        TEL 03-5543-8011
        FAX 03-5543-8027
        調査研究部 担当;杉本さん

 申込締切日  平成19年7月13日(金)

 詳細はこちらへ!

久米地区工業部役員会 

 6月22日(金)、久米支所会館において久米地区工業部役員会が開催され、主に平成19年度事業について協議されました。

 久米町商工会 第一工業部の時代から行われている、一日ボランティア活動についても協議され、「皆さんに工業部の活動を知ってもらうためにも、年2回は行いたい」といった積極的な意見が飛び交いました。

久米地区工業部役員会 平成19年6月22日

女性部チャリティーボウリング大会を開催! 

本年度新たに女性部のチャリティーボウリング大会を開催しました。
平日の夜でお忙しい中、沢山の部員さんと職員全員の参加を得て、親睦を図りながら、チャリティーにも多くのご協力を頂きました。

グループの投球は気になります
 

女性部チャリティーボウリング


女性部チャリティーボウリング


女性部チャリティーボウリング

首都圏へ販路開拓を! 

 『セールスレップ活用セミナー』と題して、(財)岡山県産業振興財団が、首都圏への販路開拓を目指す県内ベンチャー企業等のためのセミナーを開催します。

 ちなみにセールスレップとは、商品販売の専門知識や販売ルートを持ち、新規取引先の開拓や、パートナーのあっせん等を行う、成功報酬型の営業代行者のことをいいます。

 
日  時  平成19年7月12日(木)  13:00~17:00

場  所  岡山ロイヤルホテル  2F 光楽の間

参 加 料  無 料

定  員  50名

申  込  申込用紙に必要事項を記入の上、FAXまたはEメールにて申込。
      詳細はこちらへ!
      7月6日必着!!

商工会等職員の新規採用試験の受験希望者を募集しています 

 平成20年度の商工会等職員新規採用試験が下記の内容で実施されます。
 商工会で商工業者の方のために働いてみようという意欲のある方、ぜひご応募下さい!

採用人数  若干名
受験資格  次の1~3のいずれにも該当すること。
        1 高校卒業以上で昭和55年4月2日以降に生まれた者
        2 普通自動車免許を有する者 
        3 県下いずれの地域の商工会へも勤務できる者
受付期間  平成19年7月2日(月)から7月17日(火)<必着>まで


      ※詳しい内容は「こちら」をご覧下さい

ビジネスプランを応募して賞金200万円GETしよう! 

 『@ベンチャーOKAYAMA ベンチャービジネスプランコンテスト2007』と題して、財団法人岡山県産業振興財団が、ビジネスプランを広く募集しています。対象は、岡山県内での起業に意欲をお持ちの全国の個人の方となっています。
 
 最優秀賞はなんと賞金200万円!!”岡山県内で応募ビジネスプランの実現を目指す個人の方”など、応募要件はありますが、普段から起業アイデアを温めている方、意欲のある方などなど、奮ってご応募下さい!


募集期間  平成19年6月15日~9月7日(必着)

応募資格  個人の方で、岡山県内で新たに法人を設立し、応募ビジネスプランの事業化を目指す方、など。
表  彰  最優秀賞 賞金200万円
      特別賞  女性起業家賞  賞金50万円
           シニア起業家賞 賞金50万円

応  募  所定の応募用紙に必要事項を記入の上、郵送にて申込み
      

詳細はこちらをご覧下さい。

作州津山商工会青年部 第1回 『部員向上委員会』 開催報告 

 15日(金)午後7時30分。作州津山商工会本部2階会議室には煌々とした明かりが灯され、ここで白熱した議論が始まろうとしていた。

 そう、作州津山商工会青年部「部員向上委員会」の記念すべき第1回目の会合が、今まさに幕を開けようとしていたのである。

 会議のオープニングを飾るのは、正影公孝青年部長の開会挨拶。
  
 本日の協議事項は、いずれも重要なものばかり。皆油断できない。
 
 第1号議案は、委員長・副委員長の選任について。
 「俺が!俺が!」と、瞬く間に決まった。
 委員長は、福田さん(勝北支部)。
 副委員長は、芦田有治さん(奈義支部)
 
 しかし、何かしようって時には、皆が委員長のつもりだ。非常にたのもしい部員向上委員会である。 
 
 次いで、第2号議案。若手後継者等育成事業『地域若手人材資質向上事業』の実施概要について。
 非常に長い名称ではあるが、要するに、青年部員のためになる講習会や研修会を企画し、実施していこうということである。
 今年度は、津山ブロック(鏡野町・久米郡を含む)での開催となり、その幹事として作州津山商工会青年部(の部員向上委員会)が取り仕切ることになっているのである。

 各部員向上委員からは次々と意見が飛び出し、計画はより練りこまれたものになった。 

 また、作州津山商工会青年部独自の研修事業としても、あんなものがやりたい、こんなものがあればと次々とアイデアが飛び出したのであった。

作州津山商工会青年部第1回部員向上委員会
熱く燃える男達。”バーニングディスカッション”

 熱心な協議は午後9時過ぎまで続き、委員長に選任された福田さんより、閉会のご挨拶をいただき、会議は終了した。
 

津山税務署管内青色申告会連合会通常総会 

 6月15日、津山国際ホテルにおいて、津山税務署管内青色申告会連合会 通常総会が開催されました。

 総会の中で、平成18年度優秀青色申告者の表彰が行われ、作州津山商工会青色申告会からは、加茂地区より「エステーミート」只友壮典さん、久米地区より「木村電業社」木村師康さんが表彰されました。これも日々の正しい記帳の賜物、おめでとうございました。

津山税務署管内青色申告会通常総会 平成19年6月15日
表彰を受ける只友さん

津山税務署管内青色申告会通常総会 平成19年6月15日
同じく、記念品を受け取る木村さん

久米地区女性部全体会議開催 

 久米地区女性部全体会議が開催されました。
 水島部長の挨拶から始まり、平成19年度事業について協議しました。

 ごんごおどりを踊るときのお化粧の方法から、ふれあい広場市民運動会での出店、ボランティアにいたるまで、幅広く話し合われました。

 今年度久米地区では、ボランティア事業として、ふるさとに里帰りする方々に気持ちよく過ごしてもらいたいという思いから、お盆前となる8月8日に道の駅「久米の里」横にある白鳳広場の清掃活動を行うこととなりました。
 久米地区女性部全体会議 平成19年6月13日

国民生活金融公庫の貸付利率が、6月13日より改定されました 

 国民生活金融公庫の貸付利率が、6月13日より改定(0.20%引上げ)されました 。
 昨年末から金利は上がり基調です。事業資金の申し込みをお考えの方は、お早めにご相談下さい。

  ■国の事業ローン(普通貸付) 2.70%
  ■経営改善貸付(マル経貸付) 2.40%

 皆さんによく利用していただいています、「普通貸付」と「経営改善貸付(マル経貸付)」の変更をご紹介しましたが、国民生活金融公庫には、他にも多くの融資制度があり、条件によって低利の融資が受けられます。
 詳しくは、商工会にお問い合わせいただくか、「こちら」の国民生活金融公庫ホームページをご覧下さい。

第1回サマーフェスティバルⅠN塩手2007実行委員会の開催 

夏の祭典「サマーフェスティバルIN塩手2007」の内容等の協議をおこなう第1回実行委員会が開催されました。
2.jpg


協議の結果、平成19年8月12日(日)
雨天時8月13日(月)に津山市日本原の塩手池周辺にて開催することとなりました。
昨年の反省点を活かして、より良い祭りにしていきたいと思っておりますので、是非皆様お越し下さい。

第2回岡山県商工会大会 

 
商工会の根拠法となる、『商工会法』が施行されて47年目を迎えた6月10日、岡山国際ホテルにて『第2回岡山県商工会大会』が盛大に開催されました。


第2回岡山県商工会大会
岡山県商工会連合会 西本和馬会長による開会挨拶


 第2回岡山県商工会大会
1000人に近い参加者で会場が埋め尽くされました。


表彰式

 県知事表彰では、優良商工会として、吉備中央町商工会、また、4名の役員功労者、2名の優良職員、そして、優良商工会青年部・女性部がそれぞれ受賞されました。
 
 また、岡山県商工会連合会会長表彰として、52名の役員功労者、13名の優秀職員がめでたく受賞されました。

第2回岡山県商工会大会


第2回岡山県商工会大会


また、部門別表彰として、

 「ものづくり」部門
   キミセ醤油(株)       (岡山南商工会
   (株)哲多すずらん食品加工  (阿哲商工会)
   ひるぜんワイン(有)     (真庭商工会

 「みせづくり」部門
   刀剣佐藤倉敷刀剣美術館)(つくぼ商工会
   
 「地域づくり」部門
   和気商工会
   鏡野町商工会女性部
 
 「組織強化」部門
   つくぼ商工会

以上の方々が受賞されました。
受賞された皆様、おめでとうございました!

受賞者謝辞

第2回岡山県商工会大会
役員功労者として表彰を受けられた、岡山西商工会 福岡氏が、
謝辞を述べられる

来賓祝辞

 石井正弘岡山県知事をはじめ、51名のご来賓にお越しいただき、また、各界より、熱いメッセージが寄せられました。

第2回岡山県商工会大会
岡山県知事 石井正弘氏

事例発表

「わが社の経営革新」と題して、株式会社テオリ真備船穂商工会)代表取締役 中山正明 氏が、創業から経営革新を経て、現在にいたるまで、そして未来へ展望について、語ってくださいました。

1988年に家具メーカーを退職後、㈲テオリを設立。株式会社への組織変更を経て、2002年に経営革新計画の承認を受けられました。2006年には、岡山県商工会連合会会長表彰経営革新部門賞を受賞。
 竹集成材を用いた、インテリア雑貨、家具の製造販売を中心に事業を展開され、東京ギフトショー、パリ展示会に出展されるなど、今後の活躍が期待されます。
 テオリはドイツ語で、「基本・原点・初心」という意味が込められており、まさに経営理念「根を張る経営」を体現しているといえます。
   
第2回岡山県商工会大会


基調講演

 「小規模事業者支援策の中央情勢について」と題して、全国商工会連合会顧問 松村祥史 氏よりご講演を賜りました。

 氏は熊本県出身の43歳。元硬式野球部の主将ということで、太く響く声で、ときおり方言を交えながら、熱く語っていただきました。

 中小企業、小規模企業の定義から始まり、国は中小企業活性化策に加え、小規模企業施策にも重点を置き始めていること、全国の小規模企業約300万社の3分の1の100万社が商工会に加入しており、商工会の重要性が増している、とのことで、我々職員も身が引き締まる思いでした。

第2回岡山県商工会大会



青年部活動紹介

 真庭商工会青年部による、「コスモスレンジャー

 真庭商工会北房エリアの青年部員が中心となり、平成15年より活動を開始し、現在に至るまで延べ150公演以上! 第3回晴れの国ふるさとCM大賞に自治体の部「コスモスレンジャー参上!北房町」という作品名で出品し、みごと最優秀賞を受賞!さらに中小企業庁長官賞も受賞されています。
 幼稚園、保育園や各地のイベントでひっぱりだこ!
 我らのヒーロー「コスモスレンジャー」は永久に不滅です!


第2回岡山県商工会大会
悪の化身”ガイチューダー軍団”が、会場を占拠した。
人質となった約1000名の観客が恐怖におののく。

第2回岡山県商工会大会
そこへ突如現れたのは、”コスモスレンジャーレッド”!

第2回岡山県商工会大会
イエローも果敢に戦う!

第2回岡山県商工会大会
ブルーも加わり、コスモスレンジャーが揃った!

第2回岡山県商工会大会
勝利のポーズが決まっている、コスモスレンジャー!
後ろで倒れている屏風が、この戦いの激しさを物語っています。
会場も大ウケでした。
今後の活躍に期待大!!

閉会挨拶
第2回岡山県商工会大会
真備船穂商工会 長谷川立二会長による、閉会のご挨拶。

抽選会

 商工会大会が幕を閉じ、いよいよ始まりました「大抽選会」!皆、この時まで”今か今か”と、気をもんでいたのでは!?
 
 事前に参加者には抽選券が配られており、次々と当選番号が発表されていきます。

 気になる景品は、各地の特産品やトイレットペーパーなど盛りだくさん!

第2回岡山県商工会大会


第2回岡山県商工会大会
特賞は西本会長自らが選ぶ

第2回岡山県商工会大会
見事ゲットしました!おめでとうございました!

青年部久米支部全体会議開催 

 6月8日(金)、久米支所会館にて青年部久米支部全体会議が開催されました。

 平成19年度になって初めての全体会議ということもあり、具体的な事業について協議しました。

 協議の結果、久米地区の一大イベント、「岩屋城ウォークラリー」は11月3日(土)文化の日に決定いたしました。また、ボランティア事業として8月26日(日)に久米地区内の小学校区にあるカーブミラーの清掃を行うこととなりました。

青年部久米支部全体会議19年6月8日
ボランティアは何をしようか?

第16回(社)津山法人会勝北支部通常総会開催!! 

第16回(社)津山法人会勝北支部通常総会が開催されました。

斉藤会長から、会員の方へ日頃の法人会へのご協力に対する感謝の言葉を語られました。
20070608180016.jpg


国民生活金融公庫津山支店長の川上修氏、津山税務署法人課税第一部門統括官の鶴岡敦氏よりご祝辞を賜り、総会に提出した議案の全てが承認可決されました。
20070608180326.jpg


総会終了後に、税務講演会をおこない津山税務署法人課税第一部門統括官の鶴岡敦氏より「調査あれこれ」と題して貴重なお話しお伺いすることが出来ました。

第2回 青年部役員会 

 今回の会合から新しい役員体制となり、委員会の構成について話し合われました。続いて、若手後継者育成事業として久米郡・鏡野町・作州津山の3商工会で経営に関する知識を学ぶ自己啓発セミナーを開催することに決定しました。
 第2回作州津山商工会青年部役員会
 冒頭挨拶をする正影青年部部長

 また、部員相互間、商工会相互間の親睦・交流を深めることを目的に野球部・ゴルフ部が創設され、発起人等を中心に今後活動を展開します。

第2回作州津山商工会青年部役員会
 中島副部長の挨拶で閉会となりました

6月10日は「商工会の日」 

6月10日は商工会の日

 皆さんご存知でしたでしょうか? 今度の日曜日、6月10日は「商工会の日」です。 そこで少々お硬いですが、商工会ミニ情報を!

 ☆商工会は…
 昭和35年6月10日に制定された「商工会法」により、知事から認可を受け、地域の商工業者で組織された特別認可法人です。
 全国には約2,076の商工会があり、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関として様々な事業を実施しています。

 ☆商工会と商工会議所は…
 同じ目的で組織されていますが、商工会は、小規模な事業をされている方が中心で、商工会議所は、中規模以上の方が中心となり組織されています。
 また、法律によって区域が分かれています。商工会地区の方は、商工会議所の会員となることはありません。

 ☆作州津山商工会は…
 岡山県津山市(勝北・加茂・阿波・久米地区)、奈義町をエリアとする作州津山商工会には、本部(勝北)と3つの支所(加茂・久米・奈義)があり、約7割の事業者が、商工会に加入しています。

    会員数:774名(普通会員 747名 特別・定款会員 27名)
    勝北地区:180名 加茂・阿波地区:175名
    久米地区:200名 奈義地区    :192名


 6月10日には、県下の商工会役員・青年部員・女性部員・職員、約800名が集まって「第2回 岡山県商工会大会」が「地域資源の活用」と「新たな成長・チャレンジ」への支援をテーマに岡山国際ホテルで開かれます。

 開催風景は、このブログで次週ご紹介いたします。乞うご期待!

経営革新セミナー "現状打破は経営革新で!”のご案内 

 前回大好評につき、今回、緊急開催!!

 真庭商工会経営革新支援アドバイザーセンターがお送りする、『経営革新セミナー』のご紹介です。

 題して"現状打破は経営革新で!”

 この言葉が全てを物語っているといえるでしょう。


 今回お話いただくのは、㈱流通プランニング研究所代表 川上正人氏。広島県中小企業団体中央会、監査法人を経て、現在、第一線の経営コンサルタントとしてご活躍中!(実は、今回のブログを書いている私も、昨年度の中小企業大学校広島校の研修で経営革新のイロハをご教授頂いたのでした!!)

 経営革新計画承認企業数日本一!といっても過言ではないほど、数々の事業所さんの経営革新をサポートしています。
 今回、川上先生に、惜しみなく経営革新の”つぼ”をしっかりご披露していただく予定です。

 

日 時  平成19年7月11日(水) 19:00~21:00
場 所  真庭リバーサイドホテル
        真庭市開田620
        TEL 0867-52-1523
受講料  無料
定 員  50名

申込先  真庭商工会経営革新支援アドバイザーセンター
        真庭市落合垂水508
        TEL 0867-52-3360

  ※ 詳細、参加申込書はこちらへ! 

第2回女性部役員会 

6月4日「第2回女性部役員会」を行いました。

平成19年度の総会で選ばれた新役員での始めての役員会です。
議長は新部長の水島房江さん
女性部役員会190604

平成19年度の事業について(8月までの事業について話し合いました)
○花いっぱい運動 
  6月11日  女性部事業所に花の苗を配り、周辺を花いっぱいにする。
○先進地視察研修
  7月15日  「直島環境センター」を視察研修
○ごんごおどりへの出場
  8月4日   今津屋橋周辺で開催されるごんご踊りに出場
○チャリティーボーリング
  6月20日  女性部員を対象にチャリティーボーリングを開催する。

ベンチャー支援ポータルサイト「ももっち創業スピリッツ!」  

ベンチャー支援ポータルサイト「ももっち創業スピリッツ!」

    ベンチャー支援ポータルサイト「ももっち創業スピリッツ!
       ~動画でナビゲーション創業準備早わかり~

 岡山県による、創業を身近なことと感じていただき、成功への「道しるべ」として活用していただくための、ベンチャー支援のポータルサイト「ももっち創業スピリッツ!」です。
 創業に必要な基礎知識などが、動画を用いて分かりやすく解説されています。これから事業を起こそうと考えている方には非常の参考になるかと思います。ぜひ一度ご覧下さい。
 
 ベンチャー支援ポータルサイト「ももっち創業スピリッツ!」
  http://www.pref.okayama.jp/sangyo/shinsansui/spirits/

 また、作州津山商工会でも昨年の「起業塾」に引き続き、創業人材育成事業「起業塾2007」の開催を下記の日程にて予定しています。

☆期   日  9月の毎週土曜日 9時00分~16時00分
          1日・8日・15日・22日・29日 (五日間コース)
☆場   所  津山市勝北公民館 大会議室


 ※6月中にこのブログを含め、様々な方法で皆さんに詳細な内容をお知らせいたし
   ますので、楽しみにお待ち下さい。

(社)津山法人会勝北支部 監査会・役員会 

これから始まる白熱した会議の前の一時の静けさです。
会議

会議の結果総会の日程は6月8日(金)に決定しました。
(社)津山法人会勝北支部の会員の皆様よろしくお願いします。