FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年03月 

「後継者育成塾」 第2期塾生募集中 

「後継者育成塾」 第2期塾生募集中

 岡山県産業振興財団が開講します 「後継者育成塾」 第2期塾生募集のご案内です。

 この塾は、将来の経営者となる「後継者」を対象に、経営者になるための準備段階として、後継者自身の「自己改革」を促し、「従業者」サイドから「経営者」サイドへ軸足を移すことを最大の目標としています。
 また、同じ環境で異業種の後継者同士が、討論・交流することによって、新たな「気づき」や「ネットワーク」が芽生え、将来の経営者とし て貴重な財産が形成できる場ともなります。

期    間  平成19年5月~平成20年2月 (研修日数20日間)
対 象 者   原則として、岡山県内中小企業の45歳以下の経営後継者
定    員  20名
受 講 料   25万円
          (テキスト代、昼食、視察・宿泊費用の全てを含みます)
受 付 期 限  平成19年4月20日(金)まで


   ※詳しくは「こちら」のサイトをご覧下さい。

スポンサーサイト



作州津山商工会青色申告会設立総会開催 

 3月とは思えないような陽気となった昨日28日、本部会館において作州津山商工会青色申告会設立総会が開催されました。

 開会の後、設立発起人代表である勝北青色申告会長 河本一三氏の挨拶の後、議長に赤堀氏が選任され議事に入りました。
作州津山商工会青色申告会設立総会1


 第一号議案 作州津山商工会青色申告会会則(案)の承認について
 第二号議案 平成19年度事業計画書(案)、収支予算書(案)の承認について
 第三号議案 役員選任について

という内容について協議がなされ、全ての議案が承認されました
作州津山商工会青色申告会設立総会2

外国人研修生防火防災研修 

加茂地区の外国人研修生が津山圏域消防組合で研修を行いました。

学習センターでは地震体験・煙脱出体験・消化体験を行いました。
特に、消化体験は難しく二人とも1度目は失敗し、2回目で成功しました。
防災研修


消防署の見学では、救急車や消防車、はしご車の説明を受け貴重な体験になりました。
救急車

消防署見学

作州津山商工会「共通商品券」 愛称大募集! 

作州津山商工会共通商品券「愛称募集」

 「作州津山商工会」の地区内(勝北・加茂・阿波・久米・奈義町)で利用できる「共通商品券」を発行します。

 この商品券は、作州津山商工会が地域内(津山市:勝北、加茂、阿波、久米及び奈義町)の消費流出防止と新たな消費者サービスとして行うもので、現在約300店が加盟店として登録を行っています。「いつでも・どこでも・なんにでも」が特徴で、小売店、飲食店をはじめ、理美容店、そして自動車販売、建築業等のの登録もあり、大変身近な商品券です。

 親しみのある身近な商品券として、素敵な「愛称」をつけて下さい。お一人で何点でも応募できますので、沢山のご応募をお待ちしています。なお採用された方にはキャッチフレーズに続いて今回も大盤振る舞い! 商品券1万円分)が送られます。

 ※詳しくは、「こちら」のサイトをご覧下さい。

第5回作州津山商工会理事会開催 

 23日(金)午後2時より、久米支所(津山市南方中)にて第5回作州津山商工会理事会が開催されました。


役員会1
開会挨拶を行う田村商工会長。
忙しい中馳せ参じた三役、理事、監事に対しお礼の言葉を述るとともに、熱心な協議をお願いする。


 今年度最後となる理事会には、主に10項目の議案が上程されました。

 大きな変革の中にある商工会にとって、諸規定の改正、アクションプランなど重要事項が山積となっています。

 商業部会など各委員会・部会での協議事項についても、詳細な説明が行われました。


役員会2
説明を聞きながら、膨大な資料に目を通す。


 午後2時に開会した会議は、途中休憩をはさみつつ午後4時半まで行われました。

役員会3
河本副会長は閉会のご挨拶を。
来年度も、役職員一丸となって商工会運営に取り組むことを誓うのでした。

作州津山商工会内青色申告会長会議 

 19日(月)、作州津山商工会内青色申告会長会議が開かれました。

 平成19年4月1日、管内の青色申告会が合併し、新たに「作州津山商工会青色申告会」が発足します。
 これに先立ち開催される作州津山商工会青色申告会設立総会に向けての最終打合せについて熱心に話し合いました。
青色申告会会長会議


 管内青色申告会員の皆様、作州津山商工会青色申告会設立総会にぜひお越し下さい。

 作州津山商工会青色申告会設立総会
  日 時:3月28日(水) 午後2時~
  場 所:作州津山商工会 本部会館 3階会議室

 ※総会終了後、津山税務署職員を講師に「eタックスについて」と題して税務講習会を開催します。
  

加茂地区外国人研修生集合研修 

加茂地区の外国人研修生集合研修が3月22日(木)から始まりました。

研修風景

講師の皆木先生の丁寧な授業で日本語、日本の文化を勉強します。

午後からは津山警察署の方に「交通安全、自転車の乗り方、外国人登録証の携帯について」の研修を受けました。
警察の方と

左から:皆木先生  研修生2名  津山警察署

第3回総務企画委員会開催 

 昨日19日、午後2時より商工会本部にて第3回総務企画委員会が開催されました。

 会員増強、商工貯蓄共済・ひまわりコール・会員福祉共済の加入推進、そして平成19年度優良従業員表彰の実施概要について協議がなされました。

 
 商工貯蓄共済は、貯蓄+融資+保証の3本柱で皆様をバックアップ!加入は1口2,000から!また、人間ドック経費助成、無料法律相談などの特典も!        
        →詳しくはこちらをクリック

 会員福祉共済は商工会会員とご家族、従業員さんとご家族、及び商工会職員に限り加入できる傷害共済です。また、医療特約も加わりパワーアップ! 掛金も月々2,000円とリーズナブルです。
        →詳しくはこちらをクリック 

 ひまわりコールは、通信費削減サービスとして、経費節減をお助けいたします!
        →詳しくはこちらをクリック


総務企画委員会1
小椋委員長の開会挨拶に続き…


総務企画委員会2
担当幹部である河本副会長のご挨拶


総務企画委員会5
オブザーバー参加の田村会長も



総務企画委員会3
意見が飛び交う協議風景


総務企画委員会4
豊福副委員長が"締め"のご挨拶

第7回 女性部役員会 

 3月16日 本部で第7回女性部役員会が開催されました。
議題は、各地区での全体会議結果報告
    平成19年度役員改選について
    平成19年度事業計画及び予算について
    平成19年度通常総会開催について

美若部長のてきぱきとした進行により
来年度の女性部活動について、順調に協議が進んでいました。
 
第7回役員会

津山市神代梅の里公園開花状況 (平成19年3月16日現在) 

 梅の里(津山市神代)の平成19年3月16日現在の開花状況です。

 
 最近、全国的に寒さが少し戻ってきたようです。

  
 津山市神代梅の里(3月16日)1



 赤ちゃんのてのひらのような梅の花も「きゅっ!」と身を引き締めて、彩りもより深みを増してきました。


津山市神代梅の里(3月16日)2



 3月は受験や卒業など、一年の節目の行事がやってきます。


津山市神代梅の里(3月16日)3



 こんな季節に、赤と白はよく似合うのではないでしょうか。


 津山市神代梅の里(3/16)4



 さて、3月24日(土)、25日(日)には、梅ゼリー、梅ジャム、梅干といった特産加工品販売や、うどん、焼きイモ、焼きソバなどのテント村が登場!

 目だけではなく、舌でも楽しんでいただけると思いますよ~。


 さらに! 25日(日)には、もち投げ、BINGOゲーム、カラオケ、そしてそして、梅の種飛ばし大会(9:45~15:00)といったイベントも開催されます。

 「梅の種飛ばし大会」と聞いて、皆様どんな競技を想像されますか?
梅の種に限らず、みかんの種、すいかの種など、子供の頃にきっと友達と競い合ったことがあるはず…。あれですよあれ!みなさん、今のうちからしっかり練習しておいてくださいね。  

 ちなみに、昨年の大会記録は、11.71メートルです。


津山市神代梅の里公園 第15回『梅の里』梅まつり

期    間:3月31日(土)まで 9:30~16:00

お問い合わせ:岡山県津山市神代436-1
       津山市神代梅の里管理組合
       TEL 0868-57-2075

       岡山県津山市中北下1300
       津山市役所久米支所産業経済課
       TEL 0868-32-7014
       
       津山市役所久米支所都市建設課
       TEL 0868-32-7015 

地図はこちら

 

Google(グーグル)マップにお店の情報が掲載できます 

 無料で詳細なマップが利用できる「Google(グーグル)マップ」にお店の情報が無料で登録できます。

 無料でしかも詳細な地図が見られる「Google(グーグル)マップ」ですが、更に便利な機能として、お店の情報が登録できるようになりました。

 例えば「岡山 ラーメン」で検索すると「こんな具合」です!
 Googleパートナーから提供されるクチコミレビューなども同時に掲載されるため、さらにPR度が高くなります。
 「こちら」から無料で利用できますので、皆さんも登録されてはいかがですか。

映画「バッテリー」記念館がオープンしました 

 「バッテリー記念館」が美作文化センター内にオープンしました。
美作市出身のあさのあつこ先生原作の映画「バッテリー」 が、この春3月10日(土)から全国東宝系で公開されますが、その映画の撮影で用いられた衣装・小道具等を展示しております。

・期  間:平成19年2月28日(水)~平成19年6月30日(土)
・時  間:AM9:30~PM4:00
・休館日:毎週木曜日(但し、3月1日、GW、春休み期間中は開催)
・場  所:美作文化センター(岡山県美作市湯郷826-4)
・内  容:パネル展示、撮影衣装・小道具展示、台本・絵コンテ展示、
     出演者サイン展示等


 
 ☆また、美作文化センターにおいても、映画「バッテリー」の上映会を3月17日(土)
   3月21日(水・祝日)の日程で行います。

津山市神代梅の里公園開花状況(平成19年3月13日現在)  

 平成19年3月13日(火)現在の津山市神代梅の里公園(津山市神代)開花状況をお知らせいします。
 やや冷え込む日が続きますが、梅の里公園は今が満開となり、一番の見ごろを迎えています。

梅の里(3月13日)


梅の里(3月13日)


梅の里(3月13日)


梅の里(3月13日)


梅の里(3月13日)

 北の斜面も満開となりました。今度の週末には、ぜひお花見においで下さい。

国民生活金融公庫の貸付利率が、3月9日より改定されました  

国民生活金融公庫の貸付利率が、3月9日より改定(0.10%引上げ)されました 。
 昨年末から金利は上がり基調です。事業資金の申し込みをお考えの方は、お早めにご相談下さい。

  ■国の事業ローン(普通貸付) 2.50%
  ■経営改善貸付(マル経貸付) 2.20%

 皆さんによく利用していただいています、「普通貸付」と「経営改善貸付(マル経貸付)」の変更をご紹介しましたが、国民生活金融公庫には、他にも多くの融資制度があり、条件によって低利の融資が受けられます。
 詳しくは、商工会にお問い合わせいただくか、「こちら」の国民生活金融公庫ホームページをご覧下さい。

津山市神代梅の里公園開花状況(平成19年3月9日現在) 

 平成19年3月9日(金)現在の津山市神代梅の里公園(津山市神代)開花状況をお知らせいします。
今朝も冷え込みましたが、梅の里公園は一番の見ごろを迎えています。

津山市神代梅の里1
南側、満開です。

津山市神代梅の里2
近くまで寄ってみました。

津山市神代梅の里3
梅の里全体が梅の色に染まっています。

津山市神代梅の里5
北側の白い梅も7分咲きといったところでしょうか。

中業企業のためのM&Aセミナー 参加者募集中 

 中小企業にも、M&A(合併・買収)の波が押し寄せてきています。
 最近では大企業だけでなく、地方の中小企業においても、事業拡大の経営戦略として、そして後継者に悩むオーナーの問題解決策として、M&Aは有効に活用されはじめています。
 本講演では、株式会社日本M&Aセンター情報開発部の佐古田真史氏をお招きし、現場からみた中小企業M&Aの実情を、実例を交えながら語っていただきます。

日  時  平成18年3月27日(火) 15:30~17:00
場  所  岡山ロイヤルホテル (岡山市絵図町2-4)
講  師  佐古田真史氏 (株)日本M&Aセンター 情報開発部副部長
参 加 費  無料


     ※詳しくは「こちら」をご覧下さい。

速報! 仕事の受注・新規の取引先開拓を目指す企業にビジネスチャンス 

岡山県 広域商談会

 仕事の受注・新規の取引先開拓を目指す企業にビジネスチャンス!

 県内外から「仕事」を外注したい発注企業(32社)と、「仕事」を受注したい県内中小企業が一堂に集まり、平成18年度第2回広域商談会を下記の日程で開催します。

【日   時】 平成19年3月15日 (木) 13:00~16:30
【会   場】 岡山ロイヤルホテル 2F「光楽の間」 岡山市絵図町2-4
【発注企業】 32社
【参加申込】 申し込み用紙にご記入の上、FAX(086-286-9671)
         にてお申し込み下さい。
【お問合せ】 (財)岡山県産業振興財団 経営支援部 取引支援グループ
         Tel086-286-9670 Fax086-286-9671

   ※詳しい内容は「こちら」をご覧下さい。

 取引開始に際し、一定の設備と技術が要求されていますが、新規取引先開拓のチャンスです! ぜひ皆さんお申し込み下さい。

津山市神代梅の里公園開花状況(平成19年3月6日現在)  

 平成19年3月6日(火)現在の津山市神代梅の里公園(津山市神代)開花状況をお知らせいたします。
本日は時折小雪が舞っており、お花見には少し肌寒いかもしれません。

津山市神代梅の里1
南側はきれいに咲いています。いまが見ごろです。

津山市神代梅の里2
駐車場より。

津山市神代梅の里3
 北側も咲き始めてきました。白い梅は4分咲きほどです。

※次回開花状況のご報告は、3月9日(金曜日)に掲載いたします。

求む!! 次世代のリーダー候補! 

 岡山県では、21世紀の地域づくり・人づくりを進めるため、平成9年度に「ふるさとづくりももたろう塾」を開設し、地域や市民活動団体等でリーダーとして活動をしていく意欲のある方々に、実践的な学びの場を提供しています。

 この度、平成19年度(第11期)塾生を募集を開始いたしました。
多くの方のご応募をお待ちしています。

 詳細、入塾申込書は県庁県民生活課のホームページに掲載しています。



募集要項

■塾  長:岡山県知事 石井正弘
■研修期間:1年間(5月~3月)
■研修内容:全体会(講義、視察等:年間15日程度)及びグループ研究
   ※原則として土曜日に、県生涯学習センターを主会場として行います。
■講  師:ももたろう塾企画運営委員会及び気鋭の学識経験者・実践家
■受 講 料:無料 ※食費等は、原則として各人の負担となります。
■乳幼児託児:乳幼児託児を行います。

■対 象 者:岡山県在住で、地域活動の実践を志し、地域づくりの
リーダーとして活躍していく意欲のある方
(基本的に1年を通じて参加できる方)
■募集人数:30名程度
■募集期間:平成19年4月6日(金)午後5時までに必着
■応募方法:入塾申込書を提出していただきます。(FAX、Eメールでも可)
■選考方法:面接により塾生を選考します。
       (面接日)平成19年4月14日(土)

岡山県 生活環境部 県民生活課 パートナーシップ企画班
■〒700-8570 岡山市内山下2-4-6
■TEL:086-226-7287  ■FAX:086-233-7677
■E-mail:kenmin@pref.okayama.lg.jp

津山市神代梅の里公園開花状況(平成19年3月2日現在) 

 平成19年3月2日(金)現在の津山市神代梅の里公園(津山市神代)開花状況をお知らせいたします。

 前回の掲載とほぼ同じ位置から撮影していますので、開花状況を比較していただけるのではと思います。

 なお、画像をクリックしていただければ、大きな画面で開花状況をご覧になることができます。

 
津山市神代梅の里01
日光がよく当たるので、南側斜面は見ごろですね

津山市神代梅の里02
北側斜面の様子。まだまだといったところでしょうか。


津山市神代梅の里03
同じく北側斜面。


津山市神代梅の里04
北側でもこちらは日当たりがよいせいか、赤が綺麗に咲いています。


津山市神代梅の里公園 梅祭り
『津山市神代梅の里公園 梅祭り』もお楽しみに!!

津山市神代梅の里公園の詳細はこちら

また、津山市神代梅の里管理組合はこちら

瀬戸大橋マリンツアーに参加してみませんか! 

瀬戸大橋マリンツアー

 瀬戸内海の多島美を眺めながら北備讃瀬戸大橋の管理用通路を空中散歩! ちょっとスリリングな体験をしてみませんか。
 北備讃瀬戸大橋の塔頂(海面より175mの高さ)を体験(所要時間は1時間30分程度)

期   日  平成19年4月14日(土)・4月15日(日)
参加費用  お一人様500円
        (但し、与島PAまでの往復の通行料金は別途必要)
定   員  300人(1日あたり150人)
        ※応募者多数の場合、抽選となります
締め切り  平成19年3月15日(木) 必着


     ※お申込み・お問い合わせは「こちら」をご覧下さい。