FC2ブログ

青年部役員会開催! 

 昨日27日午後7時30分より、本部において青年部役員会が開催されました。仕事で忙しい中、計14名の役員が集まり今後の青年部活動の指針となる重要な事項について、ひとつひとつ丁寧に討論を重ねていきました。

主な協議事項として…

・次期役員候補者の選任
・次年度青年部事業及び予算

について熱心な話し合いがもたれました。

 会議が終了したのは午後11時!! まさに白熱した議論となったのでした。


役員会
これから白熱した議論が始まる予感…!

スポンサーサイト



平成19年分 梅の里開花状況(2月27日現在) 

本日、平成19年2月27日の久米「梅の里」開花状況をお伝えします。

南側は日当たりもよく、4分咲きといったところでしょうか。
花の紅が鮮やかになってきました。
梅の里 19年2月27日 1

北側はまだほとんど咲いていません。
見ごろはもう少し先になりそうです。
梅の里 19年2月27日 2

次回の開花状況速報は3月2日(金)を予定しています。
どうぞお楽しみに。
梅の里19年2月27日 3

女性部 道路美化運動 

2月24日土曜日
  早朝から勝北地区の女性部員が、道路の美化運動を実施しました。
baka

前日の強い北風で飛ばされたのか、それとも、皆さんのマナーが良くなったのか・・・いつもよりゴミが少なくきれいな道路状況でした。
bika

梅の里開花状況(平成19年2月23日現在) 

 世に幾多の花見処あれど、津山市久米地区『梅の里』はまたひときわ
情緒を醸し出す…。値100万両の眺めは津山市神代『梅の里』で存分に味わいくだされ!
 
 『梅の里』は、平成6年の開園以来、多くのお客様の目を楽しませています。5haの広大な敷地内には、紅梅・鴬宿・甲州小梅をはじめとして計13種類、約3800本の梅の木が並び、頂上の展望台からは、遠く那岐山も一望でき、その眺めもなかなかのものです。
 
 例年は梅の里公園内の開花はやや遅く、毎年3月下旬が満開となりますが、本年は暖冬の影響もあってか、我々の予測よりも少し早い満開となりそうです。見ごろは3月上旬となりそうです。

 3月25日(日)には、イベントも開催されますのでお楽しみに!

  

【所 在 地】  津山市神代436-1

【期   間】 平成19年3月10日(土)~3月31日(土)10時00分~16時00分

【イベント】 平成19年3月25日(日)
        ※ 梅の種飛ばし競争、演芸、カラオケ大会、屋台など盛りだくさん!
【入 場 料】   無料

【お問合せ先】  作州津山商工会久米支所 ℡0868-57-3398
         津山市神代梅の里管理組合 ℡0868-57-2075



この作州津山商工会トピックスでは、開花状況をリアルタイムでお伝えしていきたいと思いますので、要チェック!

梅の里2
南斜面の様子。日光がよく当たるせいか、ぼちぼち開花し始めています。


梅の里4



梅の里1



梅の里5
こちらは北側斜面。まだまだ開花はしていません。


梅の里3



梅の里6



梅の里7
我々よりも一足早く、ウグイスがお花見にきていました。


ここで一句

見つめられ ほほも赤らむ 小梅かな

作州津山商工会青年部勝北支部全体会議 

 去る20日(火)午後7時30分より、作州津山商工会本部(津山市新野東)にて、青年部勝北支部全体会議が開催されました。

多忙な中、8名の部員が集まり、

・次期役員候補者の推薦
・次期青年部事業及び支部活動

について率直に、かつ真剣に語り合いました。

 合併しても地域の活動は活発に行っていきたいとの考えから、地区のお祭りなどへは積極的に参加(模擬店など)することを確認。青年部全体の事業に対しても、「IT関係など、より充実した活動を!」との前向きな意見が飛び出しました。


勝北支部青年部全体会議1
議事を取りまとめる流郷支部長


勝北支部青年部全体会議2
真剣な面持ちで議論!

青年部久米支部全体会議 

 2月も下旬にさしかかった20日、作州津山商工会久米支所において、青年部久米支部全体会議が開催されました。

 この日は青年部に新しく加入した福島さんとの初顔合わせということもあり、お互い自己紹介をしながら和気藹々と会議は始まりました。
 その後、協議事項に入ると一変、みな真剣な面持ちで、「平成19年度役員改選について」、「平成19年度事業について」などに関して意見を交わしました。

kume_seinenbu_070220.jpg
真剣な表情の田中理事(左)、正影理事(右)

第3回 商業部会役員会 

第3回 商業部会役員会

 春の間近に感じさせた本日、今年度第3回となる「商業部会役員会」が開催されました。

 議題はなんといっても「作州津山商工会共通商品券」の発行内容についてです。昨年末に発行内容が検討され、現在加盟店を募集中の「商品券」ですが、現在198店の加盟をいただいています。加盟店は引き続き募集中で、最終的に作州津山商工会全体で400店の加盟を目指しています。

 本日の会議で決まった商品券に関しての第一報ですが、皆さんに親しみを持っていただくため、愛称を公募することとなりました。
 詳細については、近日中にこのブログでもお知らせしますが、豪華賞品も用意いたしますので、楽しみにお待ち下さい。

『IT経営の講習会』を開催します! 

 岡山県中小企業団体中央会主催により、『e-Management Expo in Okayama vol.3』と題したIT経営講習会が開催されます。

 元財務大臣塩川正十郎氏による基調講演、最近話題の「ウィンドウズ ビスタ」を体感できるコーナー、商談会・交流会など、逃すには大変惜しい内容となっています。その上、参加料は無料!!ただの講習会ではありませんよ!
                      
 

 ■開催日時 平成19年 3月11日(日)13:00~16:00
 ■開催場所 ラヴィール岡山(岡山市駅元町1-10)
 ■参 加 料  無 料
 ■開催内容 【第1部】13:00~
          ●基調講演 他
            東洋大学総長(元財務大臣) 塩川 正十郎 氏
          【第2部】14:45~
          ●『Windows Vista』を体験するPC体験ブース
          ●展示ブース、商談・労務相談会
          ●豪華景品争奪、大交流会 他
 ■申 込 先 こちらから !

久米地区女性部全体会議 

 15日、作州津山商工会久米支所にて久米地区女性部全体会議が開催され、和やかな雰囲気の中、今年度事業の反省や来年度事業について話し会いました。

久米地区女性部全体会議


 来年度事業として、「昨年11月開催された『きんちゃい みんちゃい 作州とくとく市』でも好評だったバザーを行ってみては?」「来年度はふれあい広場が市民運動会の年だから、そのときにバザーができたら」などといった積極的な意見が交わされ、みなさんそれぞれ来年度への思いを胸に会議は閉会したのでした。

「勝山のお雛まつり」に行ってみませんか 

勝山のお雛まつり

 真庭市勝山地区で毎年この時期に開かれている「勝山のお雛まつり」のご紹介です。
 旧勝山町の町並み保存地区に、それぞれの趣向を凝らしたお雛様が飾られます。最初は「ご近所のひな人形を見てみたい」との思いから始まったというこのイベントも、今や160軒あまりが参加する早春の勝山の風物詩になり、白壁や連子格子の家並みに並ぶ様子は、昔懐かしい風景を色鮮やかに蘇らせてくれ、期間中3万人以上の方が訪れます。

  期  間 : 3月3日(土) ~ 3月7日(水)

    ・お問合せ先  勝山観光協会 (0867)44-2120


    ※お雛まつりの様子は「こちら」のサイトから動画でご覧になれます。

商工会役員旅行in悠久の玉造 

 去る11日(日)、12日(月)で、商工会役員旅行として玉造方面へ行って参りました。

 初日、米子ICからスグのお菓子の寿城。地元のお菓子屋さんである寿製菓さんが建てた模擬天守米子城をモデルに作られたお菓子の寿城では、天守閣から秀峰大山・日本海が一望でき、名物とち餅他のお菓子とお茶でくつろげます。また、工場内ではお菓子の製造工程も見学できます。

 
 続いて平田市の旬鮮市場「おもひで横丁ぶらり」へ。昭和30年代からの懐かしい品物が所狭しと展示してあります。もちろんお買い上げも可能です。また、「ぶらり」に隣接する「割烹温泉 ゆらり」では源泉かけ流しの温泉も味わえます。

役員研修1
オート三輪。懐かしい人も多いのでは。

 続いて一行は、「出雲大社」へ。伝説となっている空中神殿の柱の跡を見、しっかり祈願してきたのでした。


課長
破格のお賽銭を投入しようとするS課長をカメラが捉えた!「良縁祈願の図」。


役員研修2
集合写真をパチリ。何人かは、おみくじ売り場へ先に行ってしまっていました…。


 初日の締めは、「島根ワイナリー」へ。ガイドさんの案内で試飲コーナーへまっしぐら!!いつも人気のある場所ですね。


 さて、2日目はまず、旅館近くの「まがたまの伝承館」へ。NHKドラマ「聖徳太子」の撮影で使われたまがたまの装飾品はここで作られていたのです!館内では実際に製造工程をガラス越しに見ることができます。

 
 続いて、松江城の堀川めぐりです。15人乗り程度の小さな舟に乗って、約50分でお堀を一周します。全国でもお堀が残っているのは珍しいそうです。これで外的の侵入を阻む訳です。小粋な船頭さんの解説を聞きながら、小泉八雲邸、県知事邸などの史跡を見ることができます。途中、何度もかわいいアイガモに出会い、船頭さんの生歌サービス!?もあり、ゆったりとした時の流れの中をぷかぷかと漂っていったのでした。


役員研修4
こたつが情緒いっぱいです。橋の下をくぐる時は、屋根がぎりぎりまで下がってきます。船頭さんの合図で、いっせいに前かがみになる訳です。


役員研修3
絶景かな。

 最後に大根島で植物を堪能し、一同帰路についたのでした…。


マーケティング実践的基礎力向上研修 

 実践塾「マーケティング実践的基礎力向上研修」を(財)岡山県産業振興財団が開催します。
 今回は、講師に「日本マーケティングシステム株式会社」の佐竹 茂氏を講師に向かえ、商品・顧客・販促といったマーケティングの基礎理論を踏まえながら、インターネット時代における実践的なマーケティング力を習得することを目的に下記の内容で開催します。

☆日  時  平成19年3月8日(木) 10:00~16:00

☆開催場所  テクノサポート岡山 (岡山市芳賀5301)

☆対  象  創業まもない方
         自社のマーケティング戦略の見直しを考えている方
         マーケティング発想を身につけたい方


     ※詳しい内容は「こちら」をご覧下さい。
 

国民生活金融公庫の貸付利率が、2月9日より改定されました 

 国民生活金融公庫の貸付利率が、2月9日より改定(0.10%引下げ)されました 。
 年末が近づき運転資金等が必要になるかと存じます。融資のお申し込みにつきましては、お早めにご相談下さい。

  ■国の事業ローン(普通貸付) 2.40%
  ■経営改善貸付(マル経貸付) 2.10%

 皆さんによく利用していただいています、「普通貸付」と「経営改善貸付(マル経貸付)」の変更をご紹介しましたが、国民生活金融公庫には、他にも多くの融資制度があり、条件によって低利の融資が受けられます。
 詳しくは、商工会にお問い合わせいただくか、「こちら」の国民生活金融公庫ホームページをご覧下さい。

高病原性鳥インフルエンザ関連の融資制度のご案内 

 このたび県内で発生しました『高病原性鳥インフルエンザ』に関連して経営に影響を受ける会員の皆様方におかれましては、県中小企業者向け融資制度の中の「安定対策資金」の対象となりますのでお知らせ致します。

■安定対策資金とは?

安定対策資金の融資対象にある「感染症の発生、火山の噴火等突発的な事態の生起により、経営の安定に支障を生じているもの」を適用し、高病原性鳥インフルエンザの発生により、一時的な業況悪化から資金繰りに支障をきたしている、またはきたすおそれのある中小企業者及び組合を対象とする。

■融資対象

県内に主たる事業所を有し、原則として6カ月以上継続して、信用保証協会の保証対象業種を営んでおり、高病原性鳥インフルエンザの発生の影響により、次の1または2のいずれかの要件に該当する中小企業者及び組合 1.養鶏業を営む者と直接取引を行っている場合又は間接的な取引の連鎖の関係にある場合で、最近1カ月間の売上高が前年同月(営業歴が1年未満の場合は過去直近6カ月間の売上高の平均額)に比較して5%以上減少し、経営の安定に支障を生じているもの。 2.社会的な要因による一時的な業況悪化により資金繰りに著しい支障を来しているものまたは来すおそれのあるもの。

■融資限度額 5,000万円

■融資利率  年1.75%(保証付き)、年1.95%(その他)ただし、変動金利とする。

■保証料率  年0.5%~1.76%

■融資期間  7年以内(うち,据置期間1年以内)

■信用保証  原則として保証付き

■申込期限  平成19年7月31日(火)

■申込方法  様式第1号(事業改善計画書)及び融資申込に必要な書類を揃えて、取扱金融機関又は保証協会へ申し込む。

■取扱金融機関
※ 次の23金融機関
中国銀行・広島銀行・百十四銀行・山陰合同銀行・鳥取銀行・阿波銀行・四国銀行・西日本シティ銀行・伊予銀行・トマト銀行・もみじ銀行・香川銀行・おかやま信用金庫・玉島信用金庫・津山信用金庫・水島信用金庫・備北信用金庫・日生信用金庫・吉備信用金庫・備前信用金 庫・倉吉信用金庫・笠岡信用組合の県内本支店及び商工組合中央金庫岡山支店

■特別相談窓口

 (財)岡山県産業振興財団 経営支援部
 
 岡山県信用保証協会

 

美作ブロック商工会青年部代表者会議 

 昨日6日午後7時30分より、作州津山商工会久米支所(津山市南方中)において、美作ブロック商工会青年部代表者会議を開催、真庭・津山・美作ブロックより、各青年部長、理事、事務局計22名が一同に会し、今後のブロック活動について熱い議論を交わしたのである。

美作ブロック正副会議1
開会挨拶を述べる赤代県青連副会長(みまさか商工会青年部)


 赤代県青連副会長の挨拶で幕を開けた会議は、赤代議長のテキパキとした進行、そしてみまさか商工会事務局出射指導員の抜け目ない司会手腕により無駄なく進行し、また屈託のない、活発な議論が飛び交い、青年部事業の今後について協議し、そして450名以上の青年部員を抱える美作ブロックとして今後も団結していかねばならない、と締めくくられた。


美作ブロック正副会議2
外はめっきり冷え込んでいたが、ここ会議室内は熱く燃えていた…!


 また、今回初対面の部員も多数いるため、事務局も含めて簡単な自己紹介の時間も設けられ(名前・業種など)、今後親睦も深めていけるのではと感じられた今回の会議であった。


美作ブロック正副会議3
閉会挨拶をされる大県青連監事(久米郡商工会青年部)

 会議終了後も「まだまだ話し足りない」と、遅くまで今後の活動について打合せが行われたのであった!!

岡山県内各所の写真画像データを利用できます 

後楽園 冬景色
            冬の後楽園

 岡山県が開設している「晴れの国写真館ホームページ」で、岡山県の魅力を県内外の皆さんへ紹介するため、所有する写真画像データをインターネットで公開しています。

 画像の利用に際し、注意事項を守ればはがきや名刺、ホームページなどに利用出来ますので、自社の印刷物等に利用してはいかがでしょうか。

 ※晴れの国写真館ホームページ http://www.pref.okayama.jp/chiji/kocho/harephoto/

岡山県冬期道路気象情報システム 

奈義トンネル(北側)

 このサイトから県内の各峠に設置されたカメラで、リアルタイム(15分~20分間隔)に映像を確認できます。
 今年は暖冬で積雪が少ないですが、お仕事やレジャーで山陰にお出掛けの際はご利用下さい。

 パソコン http://www.pref.okayama.jp/doboku/dosei/snowcamera/index.html
 携帯電話 http://www.pref.okayama.jp/doboku/dosei/snowcamera/i/index.html

『流通・製造業向けITセミナー』開催! 

 株式会社日立情報システムズ主催で、流通・製造業者の方を対象とした、ITセミナーが開催されます。業務の効率化・高付加価値化にあたって、ITの積極活用はKFS(Key Factor of Success ;目標達成のために特に重要となるポイント、いわゆる「成功のカギ」のこと)といえるのではないでしょうか? 

 セミナーでは、実際に企業経営において実績ある方を特別講師として招き、実践・経験談の講演、そして各種システム展示を通してITの活用方法を紹介します。皆様に目で見、肌で感じ取って頂けるのではないかと思います。無料ですので、積極的にご参加下さい!


■日時   2月20日(火) 13:30~17:00
■場所   岡山コンベンションセンター3階 301会議室
       (周辺の地図はこちら
■定員   30名
■参加費  無料
■主催   株式会社日立情報システムズ
       (共催 日刊工業新聞社)



※ お申込フォーム、及び詳細はこちら


『地域ブランド・フォーラムin真庭』開催のお知らせ 

『地域ブランド・フォーラムin真庭』と題して、真庭の地域ブランドの活用について、広島大の山本助教授による講演会、また、トークセッションも開催されます。さらに、中国経済産業局による「中小企業地域資源活用プログラム」についての施策説明も行われます。

 津山地域のブランド育成・活用にも活用できる内容なのでは!?

  

●日時  2月16日(金) 13:30~17:00
●会場    久世公民館大ホール
        真庭市久世2932-5
●定員   100名
●参加費  無料
●主催   真庭市役所、(独)中小企業基盤整備機構中国支部
      中国経済産業局
●申込  申込用紙に必要事項を記入し、真庭市役所へFAX