fc2ブログ

起業塾第4日目 ~ビジネスプラン作成編~ 

 黒田診断士
※受講生の熱い思いに全身で答える黒田診断士!

原田診断士
※じっと聞き入る原田診断士!

ビジネスプラン作成①
※お悩み解決“診断士軍団”

 勉学の秋真っ只中の9月23日(土曜日)、起業塾第4日目が津山市勝北公民館で開催されました。当講座もすでに4回目ということもあり、受講生の皆様もお互いすっかり顔なじみとなり、まるで高校の教室のようななごやかな雰囲気の中、今日の“授業”が始まりました。

 今回は、”実際に事業計画を作成してみる”をテーマに、当起業塾コーディネーターの神埼充氏をはじめ、中小企業診断士の黒田俊彦氏、原田具則氏を加えた最強の布陣によるサポートのもと、受講生の皆様が頭の中に抱いている新規事業の“イメージ”を、「強み」、「弱み」、「外部環境」などにもとづいて分析し(これを「SWOT分析」といいます)、今後の事業の全ての柱となる、“具体的な設計図”を作成します。
 
 さて、ワーク(作業)が始まると、だんだんと教室内の緊張感が高まってきました。やはり、いざ紙の上に落とし込むとなると、皆さん苦労されます。受講生同士の活発な議論もみられ、だんだんと事業について、具体的に、かつ客観的に見えてきたようです。受講生の中には、ブライダルコーディネートビジネス(結婚仲介ビジネス)を立ち上げたいとの事業計画をお持ちの方もおられ、商工会事務局より独身者3名が自ら市場調査の実験台となり、お互いの結婚観について、やや照れくさい会話が繰り広げられるという一幕も見られました。

 みなさんすっかり仲良くなったところではありますが、いよいよ来週が最終回となります。長いような短いような、なんだか寂しい気もしますが、来週のビジネスプラン発表に向けて、みなさんしっかりアイデアを形にして欲しいと思います。

スポンサーサイト