FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年08月 

女性のチャレンジ・起業 応援セミナー 

女性のチャレンジ・起業 応援セミナー

 「なにか始めてみよう」とお考えの方、「アイディアはあるのだけれど、どうやって形にしたら良いかわからない」という女性の方を対象にセミナーを開催します。あなたの起業化を応援する講座です。
積極的なご参加をお待ちしています。

日   時 : 平成18年10月18日(水)、27日(金)、31日(火)
               11月16日(木)、29日(水)の5日間
場   所 : 岡山県男女共同参画推進センター(ウィズセンター)
講習内容 : 起業に必要なこと 事業成功のポイント ビジネスプランを作ろう
         マーケティングと販売戦略  等

       ※詳しくは「こちら」をご覧下さい。

スポンサーサイト

「事業を譲りたい方」と「創業したい方」をバックアップ! 

 後継者問題で悩んでおられる事業者のために、日本商工会議所や全国商工会連合会の全国組織を活かしながら「後継者人材マッチング促進事業」を実施してます。
 後継者人材マッチング促進事業は、中小企業庁の委託を受けて、全国商工会連合会・日本商工会議所が、インターネット上に全国各地の「後継者を探している事業者」と「後継者となることを希望している方」の出会いの場の情報を掲載するサイトを開設して運営しています。

たとえばこんな方にピッタリです!

 ・販売技術を引き継ぎたい
 ・モノづくりや機会加工技術を残したい
 ・工場、店舗、設備投資等を引き継いでもらいたい
 ・共同経営者として事業の全部または一部に参画してもらいたい

 お申し込みは「こちら」から http://kokei.shokokai.or.jp/

後継者人材マッチング促進事業

いよいよ週末から「起業塾」開催です 

 今年度の作州津山商工会重点事業「起業塾」が今週末、9月2日土曜日から始まります。
 受講お申込みは、31名と定員40名を若干下回りましたが、下は27歳から上は69歳まで(平均年齢44歳)と幅広い年齢の方がお申込みされました。

 初回は、起業マインドについて、東京より「漢字Tシャツブランド Anything(エニシング)」を経営され、各地で起業塾の講師を務める、西村和弘氏による講演会
 また、実際に起業されている方(3名)による体験談の発表とパネルディスカッションが行われます。
起業塾

作州津山商工会青年部の熱き戦い 

作州津山商工会青年部のサムライたち
 作州津山商工会青年部ナイン

ナイスバッティング
 打つ!

作州津山のエース久永投手!
 投げる!

 去る8月27日(日)、岡山県商工会青年部連合会親睦野球大会第1次予選が美作市英田多目的グラウンドにおいて開催されました。
 カンカン照りになったと思いきや、雲におおわれにわか雨がぱらつくといった変わりやすい天候の中、みまさかA・B、作州津山、久米郡の4チームが熱戦を繰り広げました。

 第1試合はみまさかBチームと久米郡チームが対戦し、久米郡チームの勝利となりました。

 作州津山商工会青年部チームは、第2試合でみまさかAチームと対戦しました。今年度新たに奈義支部を加えた新編成の作州津山商工会青年部ナインで勝負に挑みます。長打が飛び交う激戦の末、惜しくも作州津山商工会青年部は得点及ばずでした。

 午後より第1次予選決勝戦が行われ、共に1回戦突破のみまさかAチームと久米郡チームの対戦となり、結果、みまさかAチームが優勝を勝ち取りました。
 優勝チームは9月にマスカット球場にて開催される県大会に出場となります。

美若部長パネラー出演 

シンポジュウム

本日、山陽新聞主催のシンポジュウム「語ろう津山の未来」に美若女性部長がパネラーとして出演されました。部長は、女性部活動や津山市のまちづくりについて熱く語られていました。このシンポジュウムの内容は、9月6日の山陽新聞朝刊に掲載されますので、ぜひ、ご覧下さい。

国土交通大臣表彰受賞 

hyousyou.jpg

女性部が地域貢献活動として実施している、道路清掃活動が表彰されました。
8月24日、岡山県庁において道路愛護等国土交通大臣表彰の受賞式が行われ、部を代表して美若部長と流郷副部長が石井知事より表彰状と盾をいただきました。

ブログポータルサイト「おかやまブログ」 

 岡山県内のブログポータルサイト「おかやまブログ」のご紹介です。
 このサイトは、岡山で仕事をされている方や社長さん、地元活性化に燃える方のブログリンク集で、「作州津山商工会トピックス」も登録済みです。

http://okayama-keikakuhiroba.nakashima.co.jp/kHiroba/blog/

 登録されているブログはビジネスブログを中心として様々で、サイトのTOPからは、更新された最新情報も確認できます。一度皆さんご覧になって下さい。
 また、現在すでにブログを開設されている方は、岡山県に在住の方、または活動拠点がある方でしたらどこのブログをご利用いただいてもOKで掲載は無料ですので登録してみてはいかがでしょうか。

「経営革新塾」開催のお知らせ 

 「経営革新計画」承認を目的として「経営革新塾」が開かれます。
 この事業は、国から補助金を受け、事業の新規展開や経営革新に必要なノウハウを短期集中のセミナー形式でみまさか商工会が開催し、作州津山商工会が後援して実施します。
 実際に計画の承認を目的とする方ばかりでなく、ご自身の事業内容を見直す上でも有意義な内容ですので、多くの受講者をお待ちしております。

期   日  10月2日(月)、4日(水)、6日(金)、11日(水)、13日(金)
           16日(月)、18日(水)、20日(金)、23日(月)、25日(水) 全10回
時   間  19:00~21:00(各回共通)
場   所  みまさか商工会館 美作市栄町187-4
受 講 料  5000円
受講対象者 経営者・後継者・管理者等、事業意欲が旺盛な方でカリキュラムすべて
        受講できる方
定   員  30名(先着順)
募集締切り  9月25日

 お申込み・お問い合わせにつきましては、みまさか商工会 ℡(0868)73‐6520または、作州津山商工会のいずれかにご連絡下さい。

「どうすればモノが売れるか」 主催:岡山県商工会連合会 

 岡山県商工会連合会の主催により、「どうすればモノが売れるか」をテーマとした、業種別講習会が開催されます。

“セールスレップを使って販路開拓、その成功要件”

 「セールスレップ」とは、モノを売りたいメーカーや企業に代わって、商品、サービスをユーザーに直結して販売するシステムのこと。欧米では一般的になっていますが、日本ではまだこれからです。しかし、従来の販売方法ではなかなかモノが売れない時代になってきており、このシステムが注目を集めています。
 いかにして商品を活かして有効に売るか。セールスレップのメリットを勉強し、運営に活かしてみませんか!?
 多数の方の参加をお待ちしております。

 日 時 平成18年9月15日(金) 午後1時30分~3時30分
 場 所 サン・ピーチOKAYAMA
 講 師 セールスレップ協同組合 理事長小塩稲之氏

 ※詳しくは「こちら」をご覧下さい。

商工会アクションプラン策定事業 第1回“経営支援専門委員会” 

商工会アクションプラン“経営支援専門委員会”

 8月21日、月曜日今年度、作州津山商工会で取り組んでいる「商工会総合アクションプラン策定事業」のとして、“経営支援専門委員会”が開催されました。

 この委員会は、商工会が行っている「経営支援事業」について、長期・中期・短期計画について検討して行くもので、初回開催の今回は、コーディネーターに高松屋暢克 川崎福祉大学教授を招いて、商工会の実施している「経営改善普及事業」についての課題や利点について、委員の方より様々なご意見をいただきました。
 今後作州津山商工会を運営してゆく上で、基本となる事業ですので、事業の経過については、随時ご紹介して行きます。

経営革新セミナー(主催:岡山県商工会連合会) 

 岡山県商工会連合会の主催により「経営革新セミナー」が開かれます。

“炎の経営者 経営革新セミナー2006”
~年商60%アップを生み出す経営ノウハウ~

日  時 平成18年9月22日(金)13:30~15:30
会  場 岡山ロイヤルホテル「光琳の間」 岡山市絵図町2-4
受 講 料 無料
申 込 先 岡山県商工会連合会シニアアドバイザーセンター
       岡山市弓之町4-19-401
       TEL 086-224-4341
定  員 50名
             
主な内容
 1.経営革新のカギ
 2.事業が加速度的に成長する材料
 3.事業計画作成テクニック
 4.戦略課題の方向設定
 5.事業計画の磨き上げ
 6.行動推進体制

※くわしくは「こちら」の受講案内をご覧下さい。

奈義町ふるさと夏祭りが開かれました 



matsuri2.jpg

matsuri3.jpg

 8月14日奈義町の夏祭りが開催されました。
 町民約3千人が参加する中、奈義地区青年部も金魚すくいや焼き鳥、カキ氷などの夜店を出店し、地区の皆様との交流により作州津山商工会のPRとイメージアップに大きな役割を果たしました。

かごが完成しました 

かご


 昨日、久米地区女性部員が作成していた、かごが完成しました。

 このかごは、9月7日、8日に岡山国際ホテルで開催される「中国・四国ブロック商工会女性部交流会」でお土産としてプレゼントするためのものです。
 交流会では、中四国各県からお集まりいただいた女性部の代表者による活動事例発表大会や特定非営利活動法人 AMDA代表の菅波 茂氏による基調講演も行われます。

 このかごを手にされた方には、心をこめて作成していますので、大切にしていただきたいと思います。

かもの夏まつりが開かれました 

かもの夏まつり1

かもの夏まつり2

かもの夏まつり3

かもの夏まつり4

 8月14日月曜日、加茂支部青年部が中心となって、加茂中学校グランドを会場に“かもの夏まつり”を開催いたしました。
 ステージではちびっこに人気のバルーンショーやビンゴゲーム、コンサートを行いました。

 会場では加茂地区青年部が各種団体、青年部OBの方々の協力をいただきながらお好み焼き、かき氷など屋台を開き、大盛況でした。
 このまつりを締めくくる1000発の打ち上げ花火は、加茂の夜空を彩り、山々にこだまし、音・光とも迫力満点でした。

政策金融に関するセミナー開催 

 参議院議員片山虎之助氏、国民生活金融公庫総裁薄井信明氏をお招きし、政策金融改革に関する最新の動向と今後の方向、中小企業経営に及ぼす影響等について講演いただきます。

日  時  平成18年9月25日(月) 13:00~15:30

場  所  岡山国際ホテル 瑞光の間

テ ー マ  政策金融改革の行方と中小企業に及ぼす影響
      ~政府系金融機関の統廃合と政策金融の今後~

講  演  「行財政改革の現状と今後の方向」
       参議院議員 片山 虎之助 氏
       「政策金融の行方と中小企業に及ぼす影響」
        国民生活金融公庫 総裁 薄井 信明 氏

制度紹介  岡山県信用保証協会の保証業務について
       岡山県信用保証協会 業務部長 田辺 憲夫 氏

参 加 者   岡山県内中小企業の経営者

定  員   200人

主  催   岡山県商工会議所連合会、岡山県商工会連合会
        岡山県中小企業団体中央会、(財)岡山県産業振興財団

サマーフェスティバルin塩手2006 

サマーフェスティバルin塩手2006②

サマーフェスティバルin塩手2006①

サマーフェスティバルin塩手2006④

DSC_0017.jpg

 去る8月12日土曜日、例年恒例となっております「サマーフェスティバルin塩手」が今年も旧勝北町塩手池湖畔にて盛大に開催されました。今年はおよそ25,000人の来場者を数えました。

 前日の夕方に激しいにわか雨に見舞われ、「夕立は三日続くぞ」との大会関係者の心配の声も聞かれましたが、当日は一時雲行きが怪しくなったものの、開始頃には太陽の日差がまぶしい程でした。

 イベントを盛り上げるのは合計2,000発の打上花火と水中花火で、夜空を色彩鮮やかに演出し、一発毎に観客の歓声があがっていました。中でもメインの水中花火が水面に反射して幻想的な一夜を演出し、来場者の方々も十分に花火を満喫したことと思います。  
 
 青年部・女性部も模擬店を出店し、焼きソバ、飲料、かき氷、おにぎりを販売しました。そして作州津山商工会青年部・鏡野町商工会青年部合同による特産料理等開発事業によって新たに誕生した新メニュー「作州牛のチャンチャン焼き風」も試験販売し、好評を得たように感じます。

国民生活金融公庫の貸付利率が改定されました 

 国民生活金融公庫の貸付利率が、8月10日より改定されました。(0.15%引下げ)
主なものとしては次の通りとなっています。

  ■国の事業ローン(普通貸付) 2.50%
  ■経営改善貸付(マル経貸付) 2.20%

 皆さんによく利用していただいています、「普通貸付」と「マル経貸付」の変更をご紹介しましたが、国民生活金融公庫には、他にも多くの融資制度があり、条件によって低利の融資が受けられます。
 詳しくは、商工会にお問い合わせいただくか、「こちら」の国民生活金融公庫ホームページをご覧下さい。

女性部でかごを作りました 

かご作り

今年度は中国・四国ブロック商工会女性部交流会が岡山県で開催されます。交流会にお越しいただいた皆様に、手作りのかごをプレゼントするために女性部でかごを作っています。

今回は久米地区女性部員が集まってのかご作り。
以前作ったときのことを思い出しながら作りましたが、3時間では完成にいたりませんでした。

かご
(左:今回作ったもの  右:完成品)
あとは持ち手と口づくりの補強です。次回での完成を目指します。

ももっこカード協賛店募集中 

ももっこカード

 岡山の未来を担う子供たちの成長や子育てを応援していただける協賛店を募集しています。

 このカードは、県内で妊娠中の方、小学校6年生までの児童を持つ家庭の方を対象に、子育てを行う家庭がいろいろなサービスを受けられるという、便利なカードです。
 詳しくは、「こちら」をご覧いただくか、商工会までお問い合わせ下さい。

中元大売出しのお知らせ 

中元大売り出し


 今年も、久米地区では久米スタンプ会による『中元大売出し』が開催されます。
 8月12日(土)~13日(日)の2日間限定で、加盟店でのお買い物にスタンプを通常の2倍進呈いたします。

 この機会にぜひスタンプ加盟店をご利用下さい。


 また、今年はスタンプ切り替えの年となります。
 現在の商工会スタンプ(赤色)の有効期限は平成18年9月30日(土)までとなっております。              
 期日までに商工会スタンプ加盟店、または作州津山商工会久米支所にて、新スタンプと交換をお願いします。

女性部がごんごまつりへ参加しました 

女性部ごんごまつり

第28回津山納涼ごんごまつりのイベント『ごんごおどり』に初参加しました。
顔には、緑や黄のペイントをして、揃いのハッピで会場に・・・。スタートまでは少し緊張しましたが、ごんご囃子と「水やれ 水やれ」の掛け声にあわせて踊ることができました。

第25回奈義町ふるさと夏まつり 

第25回奈義町ふるさと夏まつり

 8月14日月曜日、奈義町豊沢の奈義中央広場を会場に「第25回奈義町ふるさと夏まつり」が開催されます。約700発の花火の打上や多彩なイベントが行われますので、皆さんぜひお越し下さい。

開催日 平成18年8月14日(月)
会 場 奈義町豊沢 奈義中央広場(介護予防施設ウォーキングプール南側)
・ビンゴゲーム    (18:00~18:30)
・各種アトラクション(18:30~20:30)
・総踊り        (20:30~21:00)
・花火打ち上げ   (21:00~21:30)

パソコン講習会(会計ソフト入門編) 

パソコン講習会(会計ソフト入門編)

 先週から開催していました「パソコン講習会」の4日目です。
 最終回となるこの日は、パソコンを利用した会計処理を学んでいただきました。ソフトウェアには、青色申告会推奨の会計ソフト「ブルーリターンA」を使い、導入処理・日常の記帳処理・決算処理について講義が行われました。

 計算が面倒な会計処理もパソコンを使えば、瞬く間に出来上がります。また、会計ソフトを利用すると複式簿記による記帳となるため、「青色申告特別控除65万円」が受けられるなど、大きな特典があります。興味のある方は、商工会までぜひご相談下さい。

パソコン講習会(表計算入門編) 

パソコン講習会(表計算入門編)

 昨日19時より21時30分まで、勝北公民館でパソコン講習会(表計算入門編)が開催されました。10名の受講生の皆さんは、最初慣れない表計算ソフト(エクセル)にとまどう場面もみられましたが、豊富な機能を学習するに従って面白みも感じながら受講されていました。
 さて、本日はいよいよパソコン講習会第1クール最終回の会計ソフト入門です。

商品開発講習会 地域資源調査研究会 

商品開発講習会

 7月27日木曜日、作州津山商工会・鏡野町商工会・久米郡商工会の女性部員を対象に「商品開発講習会・地域資源調査研究会」が開催され、46名の方が参加されました。

 講師には、㈲ベーシックプロダクトの時岡和雄先生を迎え、『商品づくりのアイデアの発想、地域資源、経営資源の調査方法』について講演していただき、講演会の後には各商工会に分かれて意見交換を行い、地域資源・商品づくりについて、和やかな雰囲気の中、多くの意見が交わされました。