FC2ブログ

キャリアアップ講座等のご案内(女性限定) 

岡山県男女共同参画推進センターにより、女性のチャレンジ支援として再就職を希望する女性を対象にキャリアアップ講座・再就職応援コースが下記の通り開催されます。

●スキル編(18日間) :エクセル検定3級合格を目指します
●アビリティ編(5日間) :働く前に知っておきたいワークライフセミナー
★受講料は無料(教材費は実費負担)

【岡山】
 受講期間  9月6日(水)~10月13日(金) ※火~金曜日の23日間
 会 場  ・スキル編:TAC岡山校 ・アビリティ編:ウィズセンター
 申込受付期間  8月8日(火)~11日(金)

【倉敷】
 受講期間  9月15日(金)~10月24日(火) ※期間内の23日間
 会  場  水島勤労福祉センター
 申込受付期間  8月15日(火)~18日(金)


お問い合わせ:岡山県男女共同参画推進センター(ウィズセンター)
       TEL:086-235-3307 FAX:086-235-3306

※詳しくは、こちらから「岡山会場」・「倉敷会場

スポンサーサイト



総合アクションプラン策定事業 

第1回アクションプラン策定委員会

 コーディネーターに川崎医療福祉大学の高松屋暢克教授を招き、作州津山商工会総合アクションプラン策定委員会が開催されました。
 この事業は、県下商工会のすべて広域体制が整ったことにより、中長期を展望した取り組み方針を学識経験者・行政担当者・地域住民・商工会役員等が検討してゆくものです。中心となる目的として
 「新たな経営支援サービスの拡充・強化」
 「地域づくり活動における中核的機能の発揮」
 「商工会の自主的運営体制の確立」
を主眼として、3つの専門委員会に分かれて、一年間に渡って協議を重ねて行きます。
 委員会の開催状況は、随時皆さんにお知らせいたします。

パソコン講習会(ワープロ入門編) 

パソコン講習会(ワープロ入門編)

 25日に引き続いて、パソコン講座(ワープロ入門編)が開かれました。
 受講された9名のほとんどが、「パソコン操作が初めて」といった方でしたが、熱心に受講され、講座の終了時には立派な文章を打たれていました。
 来週は、表計算入門編(8月1日)・会計ソフト入門編(8月2日)を予定しています。まだ少し空きがありますので、ご希望の方は商工会までご連絡下さい。

パソコン講習会(基本操作編) 

パソコン講習会(基本操作)

 昨夜、津山市勝北公民館で「パソコン講習会(基本操作編)」が開かれました。
 この講習会は、まったく初めての方を対象に開催したもので、この日は10名の方が受講されました。最初はおそるおそるでしたが、最後にはご自分の名前をパソコンで打てるようになりました。
 なお本日(26日)は、ワープロ入門が開催されます。

かもの夏まつりにおいで下さい! 

かもの夏まつり


作州津山商工会青年部(加茂支部)が実施する「かもの夏まつり」です。
ステージでは、忍風公紀によるバルーンショーや「High up」のダンス&ポップスショーにビンゴゲームが行われ、また恒例の花火(約1000発)も打ち上げられます。皆さんぜひお越し下さい。

開催日 平成18年8月14日(月) 
会 場 津山市加茂中学校グランド
・ステージイベント(17:00~21:40)
・花火打ち上げ  (21:40~22:00)

サマーフェスティバルIN塩手 

水中花火

 8月12日土曜日、津山市勝北地区の塩手池を会場に、「サマーフェスティバルIN塩手」が開催されます。岡山では珍しい水上花火をメインとした約2,000発の花火が湖面を彩ります。ぜひ皆様のお出でをお待ちしております。
 なお、打ち上げは19時30分からとなっております。(雨天の場合13日に順延)

夢に挑戦! 起業への最初の一歩 「起業塾」 受講生受付中 

 独立・開業はしたいけど 成功するのだろうか?そんな不安を解決してくれます。
「自分で事業を起こしてみたい!」起業をめざすサラリーマン・主婦・学生のみなさん、何から始めていいか悩んでいませんか?
 このセミナーが、あなたのお悩みや疑問に答えます!起業の心構えから実務に必要な知識まで充実した内容で開催し、そんな不安を解決してくれます。

基本知識や事例研究、開業を想定したビジネスプランの 作成等を学ぶ5回シリーズの短期集中開催です。
 あなたの夢の実現に向けて大きなステップとなる、この起業塾にぜひご参加下さい。

 詳しくは、こちらの「起業塾ホームページ」をご覧下さい。起業塾

作州津山商工会ブログのスタートです! 

 このブログでは、作州津山商工会であった出来事や会員のみなさんにいち早くお知らせしたいことを掲載して行きます。